人気ブログランキング |
<   2018年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
明日は送別会
明日は10月最後の日。渋谷で大騒ぎもあったみたいだけど、去年よりだいぶ静かになったと感じる今年のハロウィン。去年はちょっとはしゃぎ過ぎたなぁ〜と思った人がいっぱいいたのかな。

f0072757_23030267.jpg

そんなことより、明日はうちの課の主任で最も長く勤めていたベテランの男性社員の最後の出勤日。確実に大きな穴になるけど、盛大に送ってあげようと夜には送別会をやることになっている。

うちの課は人が入ったり辞めたりするときに歓迎会や送別会があるけど、理由は色々あるのだが私は普段出席しないようにしている。でも今回は私が入った時からいる先輩で、長年お世話になった人だから出席する。

今回の送別会は、今はいないけど以前うちの課で勤めていたOBやOGも招待している。長年働いていた分、一緒に働いていた人も多い。後輩と手分けして連絡できる人に連絡し、私は古めの男性2人に声をかけた。

私が呼んだ2人は来てくれるし、他の子が声をかけてくれた人も何人か来てくれる。小さな子供がいて送別会には出られないけど、会社の方に顔を出してくれる人もいたり。行けるかどうかまだ分からないけど、当日行けたら顔出しますという人もいるし。

手分けしてOBOGに連絡した後輩は、私が退職した時の送別会にやはり以前働いていた人が何人か来てくれて、それが楽しくて印象に残っていたようだ。だから今回もそんな感じにしたいということで、すでに退職している人達を招待した。

今回、現役社員以外の人はサプライズゲストで、送別される主役本人には当日まで内緒にしてある。来たらビックリ!となる予定。

事前にゲストの人達と連絡を取ったりして、ここしばらく忙しかった。結構早めにこの送別会の計画を立てていたので、やっとこの日が来たかぁという感じ。でもそれはその先輩の退職日。ついにこの日が来てしまったか…。

by anewyearsday | 2018-10-30 22:51 | 日記 | Comments(0)
カーキのトート
どうにも鞄が好きで増えてしまいがちな私にしては最近はしばらく買ってなかったけど、久し振りに買ってしまった。

f0072757_12410567.jpg

L.L.beanのハンターズ・トートバッグ。以前から存在は知っていたんだけど、急激に欲しくなって。

L.L.beanと言えばキャンバス素材のボート・アンド・トートのイメージが強いけど、これは丈夫なポリエステル素材で、内側に耐水性のコーティングが施されている。持ち手が柔らかいので立たずにくにゃっとしちゃう。

キャンバスのトートの方だと素材がかなり固くてしっかりしているので、持った時に紐が肩に食い込んだり身体に擦れると痛かったりする。それにちょっと重たい。

でもハンターズ・トートバッグは軽くて、生地はしっかりしているけど固くないので、身体に当たっても痛くないところが良い。相変わらずポケットは内側にも、外側にも付いてない。

無印で買ったカーキ色のトートバッグを持っているんだけど、こっちがあればいらないから処分しようかな。

by anewyearsday | 2018-10-29 12:36 | 日記 | Comments(0)
贅沢ハワイアンディナー
昨夜に引き続き、カルディで買った海外料理の調味料で夜ご飯を作った。今夜はハワイのポキ!

f0072757_21281384.jpg

昨日のと同じ写真ですが。左上のポキのたれを使うよ。

夕方にスーパーへ行ったら刺身用のマグロの切り身が半額だったので、たっぷり食べたいので2パック買ってきた。アボカドは昨日買っておいた。

マグロやアボカドは一口大に切り、私は玉ねぎときゅうりを薄切りにしたものも一緒に入れた。ポキのたれを入れてよくかき混ぜて味をなじませたら出来上がり。

ポキってどんな風に食べるんだろ?と思って調べたら、暖かいご飯にのせて丼にして食べるというのが多かった。それだけだとあれなので、ハムと卵のスープを作った。

f0072757_21350262.jpg

今日は寝すぎて朝ご飯も昼ご飯も食べる時間が遅かったので、ご飯は少なめにした。ポキの量が多い…。でもたっぷり食べられるので嬉しい。

味はクセのない醤油味。玉ねぎの味とごま油みたいな香りを感じた。ハワイ料理と知らなければ分からないくらい、特にハワイっぼさは無かった。これならたれを買わなくても自分で作れそう。

普段はケチでお刺身なんてめったに食べないので、ポキを食べてみたいという口実でマグロのお刺身を食べられたのが嬉しかった。

by anewyearsday | 2018-10-27 21:26 | 日記 | Comments(0)
家でアジアンディナー
近所にカルディが出来てからたぶん1年くらい経ったのだが、回数はそれほど行っていない。カルディで頻繁に買い物してたら、食費が破綻しそうなので控えている。と言ってもドケチなので、行ってもあまり買わないのだが。

そんな私にしては珍しく色々買い物して来ちゃった。給料日後なのでちょっぴり贅沢。

f0072757_23080830.jpg

ポキのたれ、カオマンガイの素、カップ入りトッポキ、トムヤムクンスープ、ココナッツチップス。

ハワイ料理であるポキ。マグロなどの生魚やアボカドを味付けして混ぜたような料理がポキなんだけど、食べたことないから食べてみたくて。タレがあったから家で作ってみようと思った。今日はスーパーにマグロのお刺身があまり無かったので、いいのがあった時に作ってみたい。

このカオマンガイの素を買うのは3〜4回目くらいかな。一度食べて気に入って、時々食べたくなる。鶏もも肉とパクチーを買って、炊飯器で炊くだけで出来るので楽できるし。

韓国のトッポキ、モチモチしてて好きなのよね。休日のおやつにでもしようかなと。

トムヤムクンスープ。カオマンガイだけじゃ物足りないので、スープとして。

ココナッツチップス。どんな味かなぁと思って買ってみたが、ほんのり甘くて後を引いた。なかなか美味しい。

f0072757_23273975.jpg

そんなわけで今夜の夕食は、早速カオマンガイとトムヤムクンスープ。

カオマンガイ、鶏肉が無かったとしてもご飯に味が染みてて美味しい。このトムヤムクンスープはココナッツミルクが入っていてまろやか。レモングラスの酸味が効いてて超美味しい。

ちょっと贅沢して、ラクして美味しいアジアンな夜ご飯。たまにはこんなのも良いね。

by anewyearsday | 2018-10-26 22:56 | 日記 | Comments(0)
まだ買ってます
「水曜どうでしょう」DVD第28弾出た〜。まだ買ってる人、どれくらいいるのかなぁ。

f0072757_01352120.jpg

私はDVD買い始めて11年くらいかな?もうこれはずっと付き合うと決めているので。

大泉くんは今や有名で人気の実力派俳優になって、映画にもたくさん出演してる。でも私は演技している大泉くんより、どうでしょうで見せる素の方が好き。

by anewyearsday | 2018-10-25 23:29 | 日記 | Comments(0)
戦争を学ぶ
70数年前の戦争のことをちゃんと知りたくなって読み始めた「一気に読める『戦争』の昭和史」という本を、ようやく読了した。一気にと書いてあるけど、通勤の電車の中や昼休みのちょっと余った時間などにちょこちょこ読んでいたので、一気にというわけにはいかなかった。

f0072757_19533477.jpg

この本のまえがきにはこの本を書くにあたり分かりやすさを目指したと書いてあったとおり、私のような戦争を知らない者にでもとても分かりやすく書かれていた。私は終戦の日付けは知っていても、いつから何年間戦っていたのかも知らなかった。

初めて知ることがたくさんあったけど、読みながらひとつひとつ理解していけたような気がしている。特にその時代の日本の世界各国との関係が分かりやすく書かれていて、開戦から終戦への流れと日本の動きがよく分かった。

分かったと言えども、いざ自分の言葉で人に説明しようとしても上手く出来ない。表面上では分かったつもりでも、ちゃんと理解は出来ていないんだと思う。私は一度読んだ本はすぐに手放してしまうことが多いんだけど、この本は保存版にしてまた読み返してみたいと思った。

戦争のことを学び始める前は、あの恐ろしいイメージしかないヒトラー率いるドイツと、日本が同盟を組んでいたことさえ私は知らなかった。きっと学校で勉強したんだろうけど、当時は興味が持てなかった。

さすが日本と思ったのは、日本の航空機や軍艦は素晴らしかったということ。ものづくりの得意な日本だから意外と善戦してしまい、それが戦争をやめられない原因のひとつにもなっていたのかな。日本の軍隊が強かったこともあるかもしれない。

気になったのは当時の日本の外交の下手さ。アメリカや中国とのやりとりでさえ、言葉が上手く通訳されずに誤解したり誤解されたりしていたんじゃないのかなと思った。今も、外交は上手にやれているのかな?

それと他国への侵攻や戦争の目標や最終目的がちゃんと描けていなかったこと、多くの犠牲を出しても戦争を上手く終わらせられるような指導者がいなかったことなどが合わさって、空襲や原爆という最悪の結果を招いたんじゃないかと感じた。

私が観た戦争関連の映画に出てきた山本五十六や阿南惟幾も、役所広司が演じていたからヒーローに見えたけど、見方を変えると感じ方が変わった。

なぜこう出来なかったのか…⁉︎と思うことがたくさんあって、70年以上前のこの国や日本人のことを考えると悔しい気持ちになった。この時代の人たちの苦悩の上に、今の私たちの平和な生活があるんだなぁと思った。

この本を読みながら色々なことを感じた。酷い話だけど本当にあったことだから、知りたいと思って勉強して良かったと思う。

by anewyearsday | 2018-10-24 19:38 | | Comments(0)
お先真っ暗
大掃除の計画を立てなくちゃーと思って手帳を開いて、年内の残りの土日を確認していた。今月いっぱいで課から1人退職してしまうし、これから年末に向けて仕事がたくさん入ってくるし、土日の休みが確保されるかどうか分からない。

来月からうちの課の日曜出勤も始まり、まぁ私は対象外ではあるのだけど、日曜に人が出た分平日に人が少なくなるわけで、人数も少ないのにますます大変になってしまう。

なのに私だけ10時〜18時で土日休みというのを守ってもらっているのが忍びなくなってきて、土曜日とかどうしても人数が少なくて仕事が終わらないような時は可能な限り手伝いますと言ってしまったので、忙しくなる年末は土曜日に出勤する場面も増えるかもしれない。

大掃除も今までのペースでは進まないかもしれないから、早めに始めないといけないなぁと思って。

私は仕事より家のことが好きで、こういう大掃除とか衣替えとか、年に数回巡ってくる面倒くさいようなことが案外嫌いではない。こういうことをこなしてこそ月日が過ぎるのをちゃんと感じられるし、それが生活というものだからだ。

でも今は職場の状況に悶々としてしまうことが増えてきた。一度退職した今の会社にアルバイトで戻って以来、今の働き方にはそれほど不満もなくやってきていたのだけど…。

労働時間や日数、給料、急ぎの仕事や営業に対するストレス、体力的な辛さ。うちの課には今不満やストレスしか無いし、みんなも口を開けばそんな話ばかり。以前はこんな感じじゃなかったんだけどなぁ。

キツイ仕事とはいえなんとか頑張ってこられた人たちも、状況が良くならない、むしろ悪くなるばかりでこの会社にいるメリットも無くなりどんどん不満が溜まっていく。辛くなった人から先に脱落していく上に、減った分の人員が補充されていない。

今年度はうちの課からすでに2人も退職していて、その2人は結婚とオメデタという理由だったんだけど、今月末に課の一番のベテラン男性が退職。自他共にこの人はこの仕事辞めないだろうと思われていた人だったので、この人の退職には大きな意味がある。

この先も退職は連鎖するかもしれないな…と思っていた矢先、今日1人の後輩から、年内いっぱいで退職しようと思っているということを打ち明けられた。この子は歴史好きで大河ドラマの話をしたり色々な話をした割と仲の良い後輩なので、ショックだ〜。

上司1人にはもう話はしたんだけど、8割は心が決まっているけど2割くらい迷っていると言っていた。この上司というのは課長なんだけど、この人も今月末で異動することになっている。他の人が課長になり、その人になることに別に問題は無いのだが、今までとはまた色々と変わるだろう。

それは置いといて、その後輩が辞めてしまうのは嫌だけど、引き止められる材料が今の職場には無い。辞めるなら転職する時の条件が悪くならないように、年齢的にも早く動いた方がいいと思うし。

今、うちの課のほとんどの人が近いうちの退職を考えていて、誰が先に言いだすかという状況になっていると思う。よほど労働条件が良くならない限り、これからも人の流出は止められないだろう。明るい未来が無いなぁ〜と思う。

私は、コイツがいる限り、他の人たちの辛い状況や不満は無くならないだろうと思う営業の社員がいる。この営業さえいなくなれば無くなるストレスがかなりあると思っている。でも会社がコイツを認めてしまっている以上、いなくなることはないだろう。

私は今の働き方で続けられるのなら、会社とトラブルになったりしない限り特に退職は考えていない。どんどん人が辞めて人数が少なくなったり、課や会社の体制が変わったり変わらなかったりするのを見届けているしかないなぁと思っている。

私自身は夫との暮らしは楽しいし、仕事は家事と両立出来る程度にやれていて充分だし、収入は高くないからあまり贅沢は出来ないけど我慢出来る程度だし、悩みはないんだけど…。

会社のこととなるとモヤモヤと考えてしまい、重苦しい気持ちになる。本来なら仕事が終わったら会社や仕事のことは考えないんだけど、最近はどうしても考えてしまうことが多い。

by anewyearsday | 2018-10-23 22:03 | 日記 | Comments(0)
出しておいて良かった
昨日ホットカーペットを出したんだけど、もうしばらく電源を入れなくても過ごせるだろうと思っていた。けどなんか今日は足元が冷えて、早速電源を入れた。暖かくて気持ち良かった。昨日出しておいた私、ファインプレー。

ホットカーペットと引き換えに、扇風機を1台しまった。もう1台は洗濯物の部屋干しの時に使うかもしれないので、一応残しておく。

季節家電をしまっている収納場所には色々入っていて、何かをしまう分何かを出さなければ入らないので、次はファンヒーターを出した時にでももう1台しまおうかな。

f0072757_18030607.jpg

片付けたのはリビングで使っていたカモメファン。扇風機は形が不規則なので、場所を取ると思いながらも箱に入れるようにしている。

カモメファンの箱はかなり大きいので、扇風機を解体して入れても箱の中はかなり余裕がある。もう1台の扇風機も箱を取っておいてあるが、同じ箱に入ってしまえば収納スペースが節約できるなぁ。今度片付ける時に試してみよう。

f0072757_18045305.jpg

ここの収納にはファンヒーターとガスファンヒーターが入っている。これから寒くなって次々と出していけば空きスペースがまた変わってくるので、その都度整理整頓。

f0072757_18173320.jpg

昨夜はラクな夕食にして、おでん。2人家族だけどたくさん準備するので、いつもこんな風に土鍋2つ。

大きい土鍋には主に練り物。小さい土鍋には大根とじゃがいも。ウインナーを入れるのが好きなのよね。

by anewyearsday | 2018-10-21 17:55 | 日記 | Comments(0)
スイッチを入れる休日
2日間とも天気の良い貴重な週末。このところの天気で、夏の物は片付けて秋冬の物は出してもいいだろうと判断できたので、この週末にやってしまうことにした。

半袖のシャツやブラウス→着たものは洗濯してから、きれいに畳んでまとめて衣装ケースへ。これから着るスウェットやアウターを空いたスペースに出す。

夏物のエアリズムの寝巻き→洗濯して片付け。秋物の寝巻きを出す。夏用のスリッパはワンシーズンのつもりだったので処分。

家で作っていたアイスコーヒー→朝が肌寒くなってきたので終了。容器は漂白して綺麗に洗って、次シーズンまで棚へしまう。これから朝はホットコーヒーかカフェオレ。

リビング→足元が寒くなってきたので、ホットカーペットをスタンバイ。まだ電源を入れる必要はないけど、寒さを感じた日にすぐに使えるように。

f0072757_21145014.jpg

ホットカーペットのカバーを冬物にしてしまうにはまだ早いので、もうしばらくは夏物のラグをカバーにしておく。扇風機を移動したのでスッキリした。

今日はたくさん洗濯したため干すスペースが足りなかったので、明日はタオルケットを洗濯して片付ける予定。明日は今日よりも良い天気になりそうなので、ちょうどいい。

明日はエアコンや扇風機も綺麗にして片付ける予定。扇風機は部屋干しのために、まだ1台残しておこうかなと思う。

10月も下旬に入り、今年の残り日数が見えてきた。来月から年末にかけて週末大掃除を進めていかなきゃ。そろそろ手帳に大掃除や年内の予定ややるべきことを書いていこう。

今後忙しくなったら、本来休日の土曜日や日曜日も、人が足りなくて仕事が終わらないなんてことがあったら出勤する日もあるかもしれない。土日をゆっくり大掃除に使えない日もあるかもしれなくて。

そう思ったらスイッチが入った。のんびりしていられなくなったなぁ…。

by anewyearsday | 2018-10-20 21:00 | 日記 | Comments(0)
大河主役やって欲しい人
前クールにテレビ朝日で放送してた「dele(ディーリー)」というドラマを毎週録画しておいたんだけど、なかなか観られなくて最近になってようやくちょっとずつ観ているのだが、これがなかなか面白い。

f0072757_00450177.jpg

内容が面白そうというのもあったけど、最近になってものすごく気になり出した山田孝之が出ているから、それで観たいと思った。

今年、再来年のNHK大河ドラマの主人公が明智光秀(主演は長谷川博己)に決まったと発表があった頃、歴史好きの後輩と「今後大河ドラマの主役をやって欲しい俳優」について話し合っていた時のこと。

なかなか思い付かなかった時に後輩が言った、山田孝之という答えにかなりしっくり来て。思いっきり「観たい!」と思った。

あの濃い顔、ヒゲ面も似合うし、甲冑も似合うだろうし、いかにも戦国武将!っていう感じの顔をしてる。「信長協奏曲」の時は秀吉の役をやってた。でももっと荒々しい感じの武将だなぁ。

そんな話をしてから山田孝之が気になってしまって、でもそう言えばこの人の出演した作品ってあまり観たことが無かったなぁと思っていた。その矢先に「dele」に出ることが分かったので、これは観なきゃと思った。

話は違うけど、今回のクールで出ている役者さんで観たいなぁと思ったドラマが「獣になれない私たち」。ガッキーじゃなくて松田龍平が観たくて。

どうでもいい話だけど、最近ドラマを観ているとたいてい寝落ちしてしまう癖がついてしまって…。本当にちゃんと観たいドラマは録画しておくと安全。

by anewyearsday | 2018-10-18 23:32 | テレビ | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
星のポーチ
at 2019-08-25 20:40
早く使えば良かった
at 2019-08-24 23:58
白地図の隣
at 2019-08-23 21:32
私の白地図
at 2019-08-22 23:34
言われなきゃ気付かない
at 2019-08-20 23:28
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル