<   2018年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
8月の予定
明日からようやく8月。今年は夏が長く感じるなぁ。

普段あまり予定の無い私には珍しく、8月はちょこちょこと予定が入ってきた。暑い暑いと言いながらその予定をこなしているうちに、8月があっという間に過ぎてしまえばいいな。

夫と夏休みを決めた。お盆後に連休を取り、旅行に行く予定。

f0072757_00500905.jpg

まだ予約など何もしていないのだが、去年から行きたいねと候補に挙がっていた場所、この夏に行きたいと思っている。急いで調べたり予約したりしなくちゃ〜。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-31 23:45 | 日記 | Comments(0)
百人百色の家事
ちょっと前の記事に書いた「屍人荘の殺人」をブックオフで買った時に、他にもこんな本を買っていた。

f0072757_12482195.jpg

「その家事、いらない。」最近この手の「〜しない」「〜をやめる」「ラクする〜」などのフレーズが入る家事・ライフスタイル本を、たくさん見かけるようになった。

一時期の丁寧な暮らし的なものの流行があって、でも実際にはなかなか難しくて、そんなこと出来ないよ!って脱落した人もたくさんいると思う。

今は主婦で子供もいて働いている人がほとんどの世の中。家事にかけられる時間は少ないから、なるべく効率よく無駄なく家事をすることが求められる。

丁寧な暮らしや整理収納アドバイザーが提案するようなビッチリと整った収納をするのが難しい人が、自分はダメなんだと思わずにラクすることを肯定してくれるような、そういう本だと思うのだ。

私は丁寧な暮らしは目指してないし子供もいないから、家事はそんなに大変じゃない方だと思う。でもやっぱりなるべく面倒なことは省きたいなぁと思いながら、日々やっているところ。

自分なりにいらないと思った家事はやらないようにしていっているつもりだけど、他の人はどんなことをやらずに暮らしているのかちょっと興味があってこんな本を手に取ってみたのだ。

f0072757_22435949.jpg

この本に書いてあることで私もやっていることは、家計簿をつけない、銀行に(月一度しか)行かない、着る服を朝考えないなど、時間をかけるのをやめたというところかな。

他には、完全ではないけどマット敷くのやめたのは私も同じ。キッチンマットやトイレのマット、バスマットなどはやめている。普通の洗濯物とは分けて洗うものなので面倒だし、とにかく洗濯するものを減らしたくてやめたんだよね。

でも私にはやめられないこともある。時短家事の例としてよくあがるのが、洗濯物をたたまないこと。ハンガーに干して、乾いたらそのまま取り込んでクローゼットへという人もいる。でも私は外用のハンガーを家の中で使うのは抵抗があって、それは絶対にしない。

乾くのに時間がかかるバスタオルをやめて、フェイスタオルで身体を拭くという人もいる。よく聞く話ではあるけど、これもまだ私には実践できない。バスタオルをやめてもフェイスタオルの使用量が増えるだけだと思うし。

汚くなりやすい水切りカゴを使うのをやめる人もいる。でも私は、濡れた食器を拭くふきんが増えるのも嫌だ。テーブルなどをふきんで拭くのが嫌になったので、食卓も拭けるウェットティッシュにしているくらいだし。

人それぞれ、家庭それぞれに、適したやり方がある。例えば常備菜。休日に常備菜作りや食材の下ごしらえをしておくことが、日々の家事の時短につながっている人もいる。反対に休日の時間が潰れるわりに、日々の家事がそれほどラクになってないと感じる人もいる。

素敵に生活している人はみんなやっているからとか、これをやらない(持たない)方がシンプルな生活が出来るはずだからとか、マニュアルや人の真似をする必要はない。

自分に合うものは取り入れ、必要ないと思ったら切り捨てる。それを見極めるのは自分。見極めるのが難しい場合は、それが有りと無しの生活を両方試してみてからでいい。

家事や収納を工夫する時って、固定観念や既成概念を崩すことが大事だと思う。これはこうしなきゃいけないから…と思い込んでいるものが、意外とそうでもないこともある。柔軟性のある考え方で、自分なりのやり方を見つけていく。

家事って十人十色、百人百色だなぁと思う。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-30 22:46 | 日記 | Comments(0)
水抜きサンダル
台風が過ぎるとやはり暑さが戻ってきた。台風が通過する前の数日が涼しかったから、身体が暑さを少し忘れていた。気温は32℃程度だったみたいだけど、すごく暑く感じた〜。

でもまだ8月にもなってないし、涼しくなるにはまだ早い。この先もまた暑い日が続くわね…。やだねー。

ベランダ用のサンダルとして使っていたクロックスが、かなり劣化してしまっていた。履いた時に中の素材がポロポロと崩れて、足の裏に付いてしまうようになった。

ベランダに出しっ放しで日光や風雨にさらされていたし、前の家からだったのでもう7〜8年くらい使っているし、十分使ったと思うので買い換えることにした。

以前からベランダのサンダルは、水がたまらないような穴あきタイプにしたいなぁと考えていた。けど今履いてるのがまだ使えるし…という状態だった。

f0072757_19092669.jpg

近所のニトリで「水抜きサンダル」という商品名のものを買ってきた。今までのクロックスは雨の時、サンダルを斜めに立て掛けて中に水がたまらないようにしていた。このサンダルだとその必要が無くなるのでラクだ。

しかし、このいかにもビニール!って感じの素材。我が家の灼熱のベランダに置きっ放しにしておいたら、すぐに劣化しそうな気もする。なんなら溶けそう。

商品の注意書きには直射日光の当たる場所に放置するなと書いてあるけど、ベランダ用のサンダルをわざわざ家の中に取り込む義理はない。水がたまらないサンダルである以上、ベランダに置きっ放しにするのは当然のことだと思うし。

ベランダにはリビングと寝室から出る窓があり、どちらからも出られるように両方にサンダルを置いている。寝室の方もクロックスだけど日の当たり方が違うのか、履く回数が少ないからか、それほど劣化はひどくない。

二足ともいっぺんにこのサンダルに変えようと思ったけど、やっぱり一足だけにして少し様子を見てみようと思う。100円ショップでも穴あきのサンダルはあるみたいなので、今度探してみたい思う。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-29 18:57 | 日記 | Comments(0)
幸せの青いネギ
昼間は久し振りに夫とショッピング。何も買わなかったけど、一緒に街をぶらぶらするのは最近貴重な時間。雨は降ったり止んだりしていて、ラッキーなことに外を歩くタイミングではそれほど降っていなかった。

夜ご飯は家で簡単に、コンビニで買ってきたおつまみや袋のインスタントラーメン。

f0072757_22424106.jpg

薬味のネギがポロっとテーブルに落ちたので拾おうと思って見てみたら、きれいなハート型。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-28 22:32 | 日記 | Comments(0)
台風に備える
今週は仕事がけっこう忙しかった…。明日は本当に久しぶりに、夫と一緒の土曜日休み。それなのに台風って!お出かけできるのかなぁ。

関東直撃のルートではなくなったようだけど、また西日本…。なんか申し訳ないような。

とりあえず、ベランダに吊るしてあるものを室内へ避難。

f0072757_23002438.jpg

風鈴とプラントハンガーに吊るした多肉植物。洗濯物を室内干しする時用の場所へ吊るしておいた。

台風に備えるったってこの程度だけど。風鈴なんか、台風が来たらチリチリとうるさそうだもん。

どうか大したことありませんように。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-27 22:56 | 日記 | Comments(0)
感動パンツの予感・2
昨日までが暑すぎたので、今日は30℃を超えていてもすごく楽に感じた。夜はもう秋?と思うくらい。けどこの涼しさは一時的なようで、台風が行ったらまた暑くなりそうだ。

私は基本的に一年中ジーンズを履いているので、この夏は猛暑でかなり暑い。仕事に支障が無い程度で、少し涼しい薄手の素材のパンツもあった方がいいなぁと思っている。

それで4日前の記事にした、ユニクロのエアリズムのテーパードパンツを買った。履き心地とシルエットが気に入って、最初は休日しか履かないと思っていたけど、仕事にも履いて行ったりした。

給料日も迎えたし、限定価格で安くなっているうちに(明日まで)もう一本買い足そうと思ってユニクロへ行ってみた。

そしたら別のパンツで良さそうなのを見つけたので、今回はそちらを買ってみることにした。ドライEX ウルトラストレッチ アンクルパンツ。

f0072757_00372321.jpg

エアリズムではなくて、でもこれも速乾性のあるドライEX。ドライEXの素材はTシャツも持っている。

先日買ったエアリズムのパンツより丈は長く、十分丈。こちらの方がスリムなシルエット。裾に向けてすぼまっているのは同じだけど、裾の部分がリブじゃないけど切り替えになっている。

私は足を出すのが嫌だから丈は長い方が良いし、裾の形も好み。素材感もエアリズムのツルツルより、艶消しっぽいこちらの方が好き。ストレッチがよく効いていて、軽くて履きやすい。

エアリズムは接触冷感なので触れるとヒヤッとするけど、ドライEXはそうではない。だから猛暑だとエアリズムの方が気持ちいいと思うけど、暑くなければドライEXでも全然大丈夫。

色はダークグリーン。明るめのカーキ色みたいな。写真撮ると黒っぽく写ってしまうので、明るさを調節したら壁紙が変に明るくなった。

全体的にはドライEXのアンクルパンツの方が好み。これも感動パンツの予感…!

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-25 23:24 | 服・靴 | Comments(0)
快眠を目指して
東京、ほんのちょっとだけど小雨が降ったみたい。豪雨で災害のあった地域の人は雨はもう怖いかもしれないけど、東京はずーっと雨が降っていなかった。晴れて暑い日ばかり続いているので雨が恋しくなっている。

この先の天気予報を見ると少し天気が崩れそうで、暑さも少しだけ収まりそう。土日が雨っぽいが、今の温まりまくった空気を雨で洗ってクールダウンして欲しい…!

昨夜は半年に一度の毎度おなじみの仲間との飲み会だった。飲んだ後お酒で身体が熱くなるのと夜でも外が暑いのとで汗かいて帰るの嫌だなぁと思っていたけど、3時間ちょっといた居酒屋のクーラーがかなり効いていて身体が冷えたので、暑さを感じぬまま家に帰れた。

アルコールを飲むとオシッコがたくさん出ちゃうからそのまま寝たら熱中症になりそうなので、ちゃんと水分取ってから寝ようねと一緒に飲んでた仲間たちにLINEで促し、自分もしっかり水分を取ってから寝た。

先日も書いたけど身体が暑さに慣れきたせいか、エアコンの無い寝室でもちゃんと眠れるようになってきた。寝る前までいた涼しいリビングから一転、超暑い寝室へ移動して寝るのは気が重い。でも眠れていると思う。

我が家の寝室は6畳ほどの洋室でダブルベッドがどーんと置いてあり、他に収納棚などもあるのでスペースは狭い。

f0072757_23002738.jpg

扇風機は足元から風がくるように置いている。狭いのであまり距離が取れない置き方になってしまっている。ベッドの左右のどちらかでも置けるけどそれでは風の当たり方に差が出てしまうので、平等にするために足元に置いている。

これを最近、頭と足の位置を逆さまにして寝てみているのだが、これがなかなか良く眠れている。

f0072757_23071908.jpg

去年も頭と足を逆位置に寝たりは時々したけど、早朝などに目覚めて暑かったら途中から逆さまに寝る…というような感じで、最初から逆さまにはしてなかった。

頭と足を逆さまにすると頭の近くに扇風機がくるのだが、足元から風に当たるよりも涼しく感じる。そして足元にタオルケットを置いて、ふくらはぎくらいから下をタオルケットに突っ込んでおく。

先日テレビで快眠を研究している人が実践していたのも、頭寒足熱ができているものだった。頭寒足熱だとよく眠れるのだという。私は以前から足が冷えるのが気になっていたんだけど、逆さまに寝て足を冷やさないようにした途端にすごく良く眠れた。

頭からすごい汗をかく夫も、頭に近い扇風機のおかげで汗がすぐに蒸発するようで、枕に敷いたタオルがびっしょりにならなくなっている。

頭と足を逆さまにしただけで、暑くてもよく眠れているのは嬉しい。暑くて寝苦しい間はこの寝方を続けてみたい。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-24 22:45 | 日記 | Comments(0)
贅沢に感じるもの
以前夫が仕事に使うために幅の小さい食品用ラップを買い、もう使わないからと家に持って帰って来てくれた。

普段ラップは20センチ幅くらいのと30センチ幅くらいの2種類を使っている。小さいものと大きいものに使い分けている程度で、15センチ幅くらいのものをわざわざ買うことはない。小さいものは20センチでまかなえるので、15センチのものを買うのは贅沢なことだと感じる。

けどあればあったで便利で、小さい器の時にはよく使っている。

f0072757_12375134.jpg

こういう小鉢みたいな器にちょこっと盛ることも多いので、そんな時はラップが無駄にならないのが気持ちいい。(この写真はさくらんぼの時期なのでだいぶ前。)

ラップ類はキッチンの背面の無印スチールラックの上の方に収納。今まで使っていなかった15センチ幅のラップが1本増えても、置き場所には余裕あり。

f0072757_12395965.jpg

この15センチ幅が1本使い終わっても、またわざわざこの幅のものを買うことは無いかな。でも50メートル巻きだからしばらくは使えそう。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-23 12:29 | 日記 | Comments(0)
左胸にポッケ
夫は仕事でいないし給料日前でお金も無いし何より暑すぎるし、家で過ごすことを決め込んだこの土日。近所でのおつかい以外はずっと家にいた。

一日中エアコンつけっ放しだと電気代もかかるので、消す時間も作ろうかと思ったけど…。時々雑巾などを干すためにベランダに出る窓を開けると尋常じゃなく暑かったので、エアコンを切るのはやめておいた。危険を感じる。

まぁ我が家にはリビングにしかエアコンが無いので、他の部屋に行けば暑いのだけど。今日は収納が気になっていた部分を少し片付けたりしていたけど、無理はせずゆっくりと過ごした。

なのであまり新しい話題も無いので、どうでもいい話。

夏はとにかく毎日着るTシャツ。ここ数年はシンプルなTシャツが流行っているのでお店でもたくさん見かけるのだけど、思うのは、左胸にポッケの付いたTシャツめっちゃ多くない?ってこと。

自分の服の中で探してみると、6枚もあった。

f0072757_00033118.jpg

全部シンプルな形で、左胸のポッケだけがデザインといった感じ。よくよく見てみれば、左上の紫の以外は全て無印だった。折り皺のシワシワは気にしないで。

別にポッケがあるものを選んでいるわけじゃないんだけどね。Tシャツを買う時「あ、ポッケ付いてる〜!これにしよう」と思ってるわけじゃないし。でもポッケなら、付いていてもいなくても気にならない存在ということだ。

今年はTシャツの下にドライ系のインナーを着るようになり、快適になったような気がする。こういうインナーって防臭機能もあったりするから助かる。

今年は本当に暑すぎる。夏を楽しむってことが出来ない私には、長くて辛い夏になるなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-22 23:54 | 服・靴 | Comments(0)
感動パンツの予感
この先も暑さが続くというので、ユニクロで少しお安くなってたエアリズムの半袖のインナーを買い足してきた。

そこでちょっと気になってたパンツを試着してみたら、良さそうだったので買ってみた。

f0072757_02322131.jpg

エアリズム ワイドテーパードパンツ。エアリズムが気に入って夏はインナーやパジャマに着ているんだけど、レギンスとかパンツも履きたいなぁと思っていたところ見つけたもの。

履いていて楽チンだしシルエットもいい感じ。お尻から太ももあたりはゆるっとしているけど裾にいくほどすぼまっている。丈は七分くらいだけど、たくしあげるとふくらはぎで自然に止まる。締め付けられる部分も無い。

もちろんエアリズムだからサラッとしているけど、インナーのエアリズムほど生地が薄っぺらくないのでちゃんと1枚で履ける。パンツの形と履き心地に感動。

夏の休日、こればかり履いてしまいそう。私が買ったのはグレーで、他に黒、ネイビー、ブルー、ピンクなどの色があった。

限定価格で1000円ほど安くなっていたんだけど、買って帰る途中ですでにもう1枚買っても良かったかも…と思うほど良いパンツの予感。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-21 23:29 | 服・靴 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
新しい角ハンガー
at 2018-10-13 18:48
いい人しかいない映画
at 2018-10-11 22:37
習慣になるかどうか⁉︎
at 2018-10-10 23:13
秋スニーカー
at 2018-10-09 19:15
初めての無印手帳
at 2018-10-08 18:29
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル