<   2018年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
土曜日の夜の衝撃
先週の土曜日のブログ、玄関に新たに設置したシューズラックのことを書いている。その記事の最後の方に、色々なことがあってそれどころじゃなくなって…と書いていたそのことについて書きたいと思う。

まず、夕方にシューズラックを組み立てて靴を収納。完了してブログ用に写真を撮り終えて、さぁそろそろ夜ご飯を作って食べようかなという時。

珍しく私の兄からLINE。甥っ子はじじばばの家にお泊りなので夫婦で近所で飲んでいて、帰りに私の家に寄っていいか?とのことだった。私は夫の帰りが遅いので1人でのんびり過ごしているところだったし、どうぞどうぞと歓迎した。

家に上がった兄たちは、我が家のあちこちに飾ってある細々としたキャラクターの人形やDVDなどを物珍しそうに色々と見ていた。話したい用件があったから来てくれたんだけど、その話はちょっとで終わり、あとは飲んだり食べたりしながらおしゃべりをしていた。

兄と私の家は近所なんだけど、兄夫婦は私の家には上がったことが一度も無かった。こんなことは珍しいことで、私が兄の家に行くことは何度もあるけど、来てくれたのがなんだか嬉しかった。近所だしこんなのもたまにはいいなぁと思った。

兄達が帰って行き、少し遅くなったけど簡単に夜ご飯を作って済ませた。ブログのシューズラックの記事を書き始め、その最中に会社の後輩からLINEが飛び込んできた。

その後輩は今月いっぱいで会社を退職する私と同じの課の女の子で、先週の土曜日が最後の出勤だったんだけど私はお休みなので金曜日にお別れしたところだった。

LINEでは改めて挨拶をしてきてくれたのと、結婚の報告が書かれていた。しかも相手がうちの課の男の子。付き合っていることすらまったく知らなかったので、ものすごくビックリ‼︎驚いた。

周囲にはずっとバレないようにしていて、金曜日に会社や課の上の方の人たちに初めて報告。その日の夜に社内行事で歓送迎会があったので、そこでみんなに報告したようだ。

私はその歓送迎会には参加していなかったし土曜日も休みなので、他の子にわざわざ私のLINEを聞いて連絡してきてくれたのだ。

めちゃくちゃビックリしたんだけど、全く理解できなくもない2人でなんか納得できた。どちらかというと男の子の方がちょっと女性とのお付き合いが苦手そうに見える人なので、いつの間にそんな…という感じだった。

ちなみに女の子27歳、男の子32歳、5歳差のカップル。

その時にLINEでやりとりして少しだけ聞けたのは、昨日には新居へ引っ越して、1ヶ月後には入籍するということだった。めっちゃきちんと色々と決まっているんじゃん!とまたビックリ。

私も社内結婚なので同じ境遇ということで、私には色々と聞きたいこともあったけど、内緒にしていたから聞けなかったんだとか。私も、もし知っていたら話したいことも色々あったような気がする。

それどころか2月頃に仕事中にその子と喋っていた時、結婚後にラクな生活がしたかったらうちの会社の人と結婚しない方がいいよ〜と言ってた。その時は結婚するとも退職するとも知らない頃だったので、いらん事言ったなぁと今になって後悔している。その子も私がそんな話をしたからドキッとしてたのかなぁなんて思う。

その子は社内では、仲の良い子1人にだけは話していたらしい。あとは本当に誰も知らなかったみたいで、社内にも課内にもかなりの衝撃が走ったようだった。うまく隠したなぁ。まぁ私の時もそうだったけど。

でも私と夫は別の課だから、バレないようにするのはそれほど難しいことじゃなかった。彼女たちは同じ課で毎日同じ場所で周りも同じメンバーでずっと一緒にいて、それで付き合ってから結婚までの2年間バレなかったのはすごいと思う。

休みが明けて今日会社に行ったら、私がいない間に他の子たちが本人たちから聞いた話を聞くことができた。まだまだみんなの衝撃も冷めてはいなかった。

2人は2年前から付き合っていて、1年前には男の子の方がプロポーズしていたという。最初に2人で飲みに行くのに誘ったのは男の子の方で、その時女の子の方も嬉しかったんだとか。

結婚式は8月を予定しているようで、このGWの連休で都内に住む男の子の方の家族が九州の女の子の方の実家へ行き、顔合わせをするそうな。私たちにとってはまだ知ったばかりのことなので、話が着々と進んでいることにも驚きを感じてしまった。

その子は仕事はまじめに頑張っていたし、去年契約社員から正社員になったばかりだったので、退職すると聞いた時は驚いた。辞めてしまうほど仕事に疲れてしまったのかなぁなどと思っていたんだけど、結婚という理由があったのなら納得できたし嬉しかった。

LINEでやりとりしている時、不安もあるけどこらからの生活が楽しみだとも話してくれた後輩。みんなにものすごい衝撃の置き土産を置いて行ってくれて、去り際が実に見事だった。

お似合いだし本当に幸せになって欲しい2人。こちらまで幸せな気分になれる、嬉しいニュース。そんなことが飛び込んできた、先週の土曜日の夜だった。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-30 21:56 | 日記 | Comments(0)
GW関係無し
会社の近辺の猫たちはたいてい、飲食店の入り口の前で待ってる…。

f0072757_19164597.jpg

いや、今日は祝日ですから。オフィス街なんでお休みですよ。

先週、会社の出入り業者の営業さんに「皆さんお休みは暦通りですか?」と聞かれた。一瞬何のことを聞かれたのか分からなくて「は?暦?」と思ってしまった。GWのことだったのよね。

祝日とか連休とか関係ないから、普段からあまり暦とか意識して過ごしていない。この猫と一緒だな。猫には暦なんて関係ない。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-30 19:15 | | Comments(0)
スニーカー好きの玄関
今日はよく晴れて空気がカラッとしていて風もあって、厚物の洗濯日和。毛布や、まだ洗濯ができていなかった冬物のニットや小物の洗濯をした。

ニットは毛玉を取ってから洗濯しようと思っていたものが結構あったので、洗濯機に入れるまでにだいぶ時間がかかってしまった。毛玉取りをするとホコリがたくさん出るので、必ず部屋の掃除の前に。

午前中に届いていたシューズラックを早く組み立てたかったのだが、部屋の掃除をしておつかいを暗くなる前に済ませてから、ようやく手を付けた。

f0072757_23101734.jpg

両側の長い板に棚板を取り付けていくだけの簡単なもの。棚板は7枚で全て可動式。各段に2足ずつ置けば14足収納できるが、一番下の段を少し高めにして、その下にも置けるようにすれば16足の収納が可能。

f0072757_23382243.jpg

シューズラックを新しくする前はこんな感じ。今までは置けるのが10足だったので、置ける数が増えてスニーカー好き夫婦にはとてもありがたい。

でも新しいシューズラックは横幅がちょっと狭いので、2足を並べるのが少しキツい。夫の靴だと斜めになったり重なったりしちゃう。スニーカー用じゃないんだろうな。パンプスとか革靴とか、もう少し細身の靴なら2足でも大丈夫なんだろうけど。

f0072757_23513600.jpg

シューズラックの右側にある戸棚が備え付けの玄関収納で、ここに靴が置けるようになっている。でも奥行きばかり深い収納でとても使いづらく、頻繁に靴の出し入れをするのは面倒。

私も夫も日によって履いていく靴はいつも変えているので、普段履く靴は戸棚にはしまいこまず玄関の取りやすい場所に置いておきたい。だからこういう形になった。

戸棚には季節で入れ替えるスニーカーや、普段履かないレインブーツやサンダルをしまっている。

f0072757_00230278.jpg

今日はこのシューズラックを設置できてすごく嬉しいんだけど、その後に色々なことがあってそれどころじゃなくなっている。悪いことじゃなくて楽しいことや良いこと。そのことは、また後日書ければ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-28 22:55 | インテリア | Comments(0)
金曜日のジャンクな夜
金曜日の夜は開放感が溢れる。しかも今日は夫は帰ってこない予定(もしかしたら帰ってくるかもしれないけど)。明日はお弁当も無いからご飯も作らなくていいし、朝食の用意もしなくて大丈夫そう。

自宅の最寄り駅に着いて、地元の本屋をじっくり見て文庫本を2冊購入。家の近くで夜ご飯も調達。

f0072757_20313413.jpg

たまにやっちゃう、ジャンクな夜ご飯。昨日はそろそろ体重を気にしようとか言ってたのに、その舌の根も乾かないうちにこんなの食べちゃって…。近所にマックがあるのがいけない!

ジャンクフードでお腹いっぱい。今夜はのんびり過ごすぞぉ〜!

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-27 20:25 | 日記 | Comments(0)
久し振りに乗ったもの
先日、久し振りに体重でも測ってみようかな…と思い立った。ここしばらく全然乗っていない体重計、電池切れてるんじゃないの⁉︎なんて冗談ぽく思ったら、本当に切れてた。

気がつかない間に電池が切れてるくらい、ずーっと乗ってなかったというわけだ。単三電池を4本入れて復活。

f0072757_00424946.jpg

我が家の体重計は無印のデジタルのもの。私が初めて実家を出て一人暮らしを始めた時、仲のいい女友達がお祝いをくれるというのでリクエストした。かれこれ13年くらい経つ。

ただ体重計が欲しいと言ったのではなく、無印のこのシンプルな体重計が良かったのでこれにしてもらった。200g刻みでしか測れないんだけどね。

私は今の身長になってから、何十年もほとんど体重が変わっていない。特にダイエットをしなくてもそれほど太らない方で、そんな体質に生まれたのはとてもラッキーだった。

で、久し振りに測ってみた体重はやはり想定の範囲内だった。まだ冬が終わったばかりなので少し多めではあるけど、夏に向けて少し減ってくるかなぁというところ。

体重はあまり変わらなくても、歳とともに身体は緩んでいる。お腹や腰あたりにだいぶ肉が付いて、あ〜ぁと思っている。思っているだけで何もしないんだけど。

でもライザップのCMの佐藤仁美を見て、あの人のBeforeほど私は太ってはいないけど、なんか考えさせられるものがあった。

食事や間食を少し気にするだけで体重はもう少し減らせるけど、体型は運動しないと締まらないもんなぁ。食べる量もなかなか減らせないし。

それに私は、ダイエットしようとすると痩せたいところの肉はなかなか減らないのに、顔とか胸から上ばかり痩せて老けて見えるようになってしまうのでそれは嫌だし。

まぁでも暖かくなって薄着の季節になってきたし、少し体重気にしていこうかな。せっかく体重計の電池も新しくしたしね。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-26 23:32 | 日記 | Comments(0)
難しいクッションコーディネート
ソファーに置いたクッション、デニムの生地を寄せ集めたようなカバーの隅がほつれてきてしまった。

f0072757_00531290.jpg

新しいカバーを買おうかなと思って、ほかの用事で行ったニトリでとりあえず見てみた。色々種類はあったのだけど、今回は応急処置的なのであまり高いものは買わないつもりで。

あ、これ安くて可愛いじゃんと思って買ってきたのは白黒ストライプ(ボーダー?)のクッションカバー。

f0072757_01121493.jpg

ストライプは可愛いんだけど…あれ…?なんか浮いてる。我が家のダークなインテリアには合わない?ラグと全然合ってないよな〜。白い部分が浮いてる。白というよりオフホワイトくらいなんだけどね。

裏面がもっと細いストライプで、こっちの方が白の面積が少ないからまだいいような気もするけど。

f0072757_01212060.jpg

ラグがやっぱりちょっとな…。暖かくなってこのラグ片付けてからの方がいいかも。夏っぽい感じもするし。というわけでいったん元に戻す…。

f0072757_01254330.jpg

見慣れてるせいか、こっちの方が落ち着く。

クッションのコーディネートって意外と難しいなぁと思う。好きなものや高いものを選んだからって上手くいくものでもないし。

一度に3つとか4つ、雰囲気を合わせながら選べば上手くいくかもしれないけど…。ケチってるからなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-25 23:49 | インテリア | Comments(0)
洗濯物を減らす作戦
以前は使っていたキッチンマットやバスマット。他の洗濯物と分けて洗ったり乾きにくかったりして洗濯が面倒なので、使わないようになった。

トイレの小物もなるべく洗うものを少なくしたいので、便座のフタのカバーと床に敷くマットは使わないようにしている。これも何年か前までは使っていたけどやめたもの(床のマットは一人暮らしの頃から使ったこと無し。)

でも暖かくなる便座じゃないので、寒い時期の便座カバーだけは使わないわけにはいかない。直接座れるくらい暖かい時期になったらカバーも無し。

床のマットを敷かないのでスリッパを使っているんだけど、スリッパの洗濯もちょっと面倒に感じていた。そこで新たな試みをしてみることに。

f0072757_00305463.jpg

ニトリに売っていたビニールのスリッパ。以前からニトリに行った時に気になっていたもの。トイレスリッパらしいマークがいいなぁと思って。それに抗菌になっている。

ビニール製なら除菌シートやスプレーをかけて拭き取るなど、洗濯じゃなくても綺麗にできるかもと思って。

色が黒なのがちょっとキツいなぁと思っている。同じので茶色もあったけど、あまりいい色じゃなかったので。グレーとかあればいいのにな。

これでまたひとつ、洗濯しなきゃいけないものを減らせたかもしれない。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-23 23:33 | 日記 | Comments(0)
会員登録ラッシュ
スニーカー好き夫婦の我が家。玄関に置ける靴の量を増やしたくて、新しいシューズラックを探していた。

ネットで探していて、これなら…と思うのがベルメゾンのものだったので、初めてベルメゾンネットを利用することにした。

このところ旅行のホテル予約や新幹線予約のために色々と会員登録していたので、なんだかこの1週間くらいの間で会員登録ラッシュ。こういうのあまり増やしたくないけど、利用するには仕方ない。

f0072757_17323663.jpg

選んだシューズラックはこんなの。次の土曜日に届く予定。楽しみ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-22 17:22 | 日記 | Comments(0)
早特でお得
来月に法事で京都へ行くので、その足で広島まで行って旅行をしてくることになっている。

いつも帰省や旅行に行く時、夫の仕事の都合で先の予定がハッキリせずなかなか日程が決まらないことが多かった。それで、急に行ける日が決まるともう2週間とか1週間しか時間がないってことがほとんど。そこから急いでホテルや新幹線の予約をしていた。

今回は法事のため、早めに日程が決まっていた。そして夫が長年やっていた担当の仕事が3月に終わったので、縛られていた時間に余裕ができて休みも取りやすくなった。そんなわけで旅行に行く予定が、出発の1か月以上前には決まっていた。こんなの初めて。

そこで今回はせっかくだから、早く予約できるメリットを活かすことにした。新幹線に早割みたいなもの無いかな〜と思って調べたりしてみた。

JR東海と西日本でやっているスマートEXというサービスがある。スマホで新幹線が予約できて、ICカードやApple Payなどを登録すればそれで新幹線に乗ることもできる。

f0072757_23085499.jpg

そこに早割的な商品があり、普通に切符を買うよりもかなりお得になるみたいだったので会員登録してみた。

f0072757_23130913.jpg

上の画像以外にも早特商品はある。種類によるかもしれないが、これで取ると通常の料金より3000円以上も安くなる。

今回は行きの品川〜京都と、帰りの広島〜品川の切符をこの早特で予約した。座席表が見られるから希望の座席を取りやすいし、スマホでの予約はすごく簡単だった。

早く予約できるって、こんなにお得なんだ!と嬉しくなった。早割のサービスなんて今まで絶対に利用できなかったもんなぁ。

あ、でも、21日前までに予約するものもあるけど、3日前でも早特で取れるじゃん。そんなに早い予約じゃなくても大丈夫だったのね。

ホテルもすでにネットで予約してある。日数があると余裕があっていいなぁ〜。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-20 22:38 | 日記 | Comments(0)
人生を楽しくしたもの
司馬遼太郎の「最後の将軍 ー徳川慶喜ー」を読み始めた。だいぶ前にブックオフで買ってあったんだけど、他に読みたいものが色々とあったため最近まで忘れていた。

f0072757_22361326.jpg

たぶんだけど、何年も前に一度読んだことがあると思うんだよね…。でもその頃は今みたいに歴史好きというほどでは無かったから、全然覚えていない。もしかしたら思い違いで、読んでないかもしれないが。

今年の大河ドラマは「西郷どん」だし、このタイミングでこの小説を読むのはピッタリだった。ドラマではそこまで詳しく描かれない、のちに徳川慶喜となる一橋慶喜(ドラマではヒー様と呼ばれている)が将軍になっていく過程が分かって面白い。

これを読み始めてから、レキシと松たか子が歌う「最後の将軍」が頭の中をぐるぐる回っている。いい曲なのよね。

大河ドラマと言えば今日、再来年の大河ドラマの主人公が明智光秀で、演じるのが長谷川博己だと発表された。NHKの発表を前に、昨日、ネットでは明智光秀になるんじゃないかという話が飛び交った。その時はまだ噂の程度かな?と思っていたけど、公式発表が意外と早かった。

「#明智光秀」でTwitter検索すると、たくさんのつぶやきが。私も会社で歴史好きの後輩とその話をしていた。長曾我部元親推しの後輩にしてみたら、今回も願い叶わずだったことになるけど。

明智光秀と言えば本能寺の変で、主君である織田信長に謀反を起こしたという歴史的出来事がかなり有名な人物。でも出自など意外とよく分からない点が多いのだとか。謎が多いだけに、どんなストーリーになるのか楽しみ。2年後だけど。

私が歴史好きになってまだ数年だけど、人生が一段と楽しくなったと思っている。大河ドラマに注目したり歴史ものの本や雑誌を買ったり、会社の後輩と飽きもせず歴史の話をしたり。こんな風な自分になるとは、到底思ってなかったなぁ。

それまでがつまらなかったわけじゃないけど、歴史と旅行が好きになってからは本当に楽しくなった。旅行は体験することだから楽しくなるのは当然な気がするけど、歴史は知識だけなのに楽しくなるなんて不思議。

これから先の人生も、歴史好きでいればずっと楽しいんじゃないかな〜。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-19 22:32 | | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
話題の掃除方法
at 2018-12-09 22:57
古着の誘惑
at 2018-12-08 21:59
セリアで正月飾り
at 2018-12-06 22:45
水切り問題
at 2018-12-05 19:36
シャンプーブラシ
at 2018-12-04 19:40
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル