<   2018年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ドラえもん
先日中川政七商店へ行った時、可愛い「ドラえもんふきん」を発見!こんなの出てるなんて知らなかった〜!

f0072757_18182753.jpg

私の兄の子供がドラえもんが好きで、ちょうど今日の3月31日が甥っ子の7歳の誕生日なので、プレゼントにと買ってきた。

子供のプレゼントにふきんは適してないかもしれないけど、このふきんは使えば使うほど柔らかくなるからハンカチがわりにでも使えるし、家で甥っ子専用のふきんにしてもらってもいいかなと思って。

f0072757_18230276.jpg

カラーでドラえもんのみがいるものと、モノトーンでドラえもん以外の登場人物もいるものがあった。可愛くてどちらかを選べず、2枚プレゼントすることにした。

ところでこのふきんをお店で見ている時、夫が口にする「ドラえもん」の言い方が気になった。

私の「ドラえもん」とはイントネーションが違うのだ。私のは平坦な言い方になるのに対し、夫のは「ドラえ」までは一緒だが「もん」の音が下がる。どうやら関西弁の「ドラえもん」のようだ。

私が夫の「ドラえもん」をいじっていたら、夫がドラえもんの声色で「どないしたん?のび太くん」と、関西弁のドラえもんを始めた。

「なぁなぁドラえもん、なんか出してぇや〜」「しゃあないなぁ〜」って続けるから、可笑しくて。

そうか、ドラえもんの関西弁吹き替え版とかやったら面白いんだなぁ。ちょっと観てみたいなぁと思った。

[PR]
by anewyearsday | 2018-03-31 18:15 | 日記 | Comments(0)
ユニクロ×マリメッコ
ユニクロとマリメッコのコラボ商品が出るって、ずいぶん前からユニクロアプリで見て知っていた。マリメッコらしい大きな柄物のTシャツやワンピースなどがあって、可愛いなぁと思っていた。

でもこの柄物たちを私が着るのか?と思ったら、なかなか難しいなぁというのが正直な感想だった。

さぁいよいよ発売日となり改めて商品のラインナップを見てみて、これなら持っててもいいかなぁと思ったものを今日の仕事帰りに寄り道して買ってきた。

f0072757_02192730.jpg

黒地に白の水玉模様の、ナイロン製トートバック。バッグなら使えそう。結構大きめで、2千円くらいだからアリだなと思った。

ナイロンはそれほど分厚くない。でもそれがバッグ自体の軽さにも繋がっているので、荷物が重たくなってしまいがちな私はにはいいのかも。

f0072757_02270022.jpg

裏地は真っ白で、小さいポケットが1つ付いている。しかしマリメッコのロゴのタグが付いているだけで、パワーがあるなぁ。

同じ模様の服もあるんだけど、やはり着る勇気は無いなぁと思った。ハッキリとした目立つ柄なので、街で同じものを着ている人がいたらすぐに分かりそう。そう思うと敬遠してしまった。

トートバックでもこの柄だと目立つし人とかぶったら恥ずかしいから、すぐには使わずに少し寝かせてほとぼりが冷めてから使おうかなぁ。

同じ模様のスリッポンスニーカーも可愛かったけど、スニーカーはたくさん持っているので増やせなくて。

すぐに着なくなりそうなTシャツなどより、長く使えそうなバッグにしたのはいい選択だったかもしれないなぁと思っている。

[PR]
by anewyearsday | 2018-03-30 23:12 | 日記 | Comments(0)
日本の春
毎日の家から会社の行き来だけだと、桜を見る機会がない。普段の通り道に桜の木が無いのだ。このところの暖かさでどのくらい咲き進んだのか分からないし、週末まで待っていたら満開のいい時期を見逃してしまうんじゃないかと思っていた。

そこで今日のお昼休み、食事や歯磨きなどを早めに終えて、残りの20分で会社近くの桜を見に行ってきた。

ちょっと歩けば芝公園や増上寺があり、東京タワーが見えるスポットも。

f0072757_19504025.jpg

桜とお寺と東京タワーなんて、ザ・日本といった感じ。東京を象徴するような風景だなぁ。

f0072757_19523267.jpg

増上寺は人で賑わっていた。日本人以外にも外国人の旅行者と思われる人もたくさんいて、良い時に日本に来てるねぇ〜と心の中で思っていた。

f0072757_19545310.jpg

境内には白いテントみたいなのがちょこちょこあって、写真に映り込むとなんだか残念な感じだけど、桜は綺麗だった。

増上寺は徳川家のお墓もあるお寺。桜も綺麗だしどんどん奥へと行ってしまいたくなったけど、午後の仕事までに戻らなければならないので、グッとこらえてUターン。

f0072757_19580390.jpg

昼間は日差しがとても暑かった。20分ほどの慌ただしい散策だったけど、満開の桜も見られたし気持ちが良かった。

[PR]
by anewyearsday | 2018-03-29 19:45 | 日記 | Comments(0)
しゃっくりの止め方
時々しゃっくりが出てしまう時があるけど、私が昔から実行しているしゃっくりの止め方がある。

まずコップに水を入れる。その水を飲むんだけど、普通に飲むんじゃなく、自分から遠い側のフチに口を付ける。(普通に飲む時は自分に近い手前のフチに口を付けるので、その反対側ということ。)

f0072757_01000744.jpg

口を付けたまま身体を前に倒して、前かがみの状態で水を口に含み(たくさんじゃなくていい)、その体勢で飲み込む。飲み込み終わってから身体を起こす。それだけ。

このやり方で私は97%くらいの確率で止まる。これでやればほぼ確実に止まるという自信があるので、しゃっくりが出ても慌てない。

このやり方、みんな知っているのかと思っていたけど、周りは意外と知らなくて。みんなどうやってしゃっくり止めているんだろう?

やったことない人は、今度しゃっくりが出たら試してみて欲しい〜。

[PR]
by anewyearsday | 2018-03-28 23:54 | 日記 | Comments(0)
置きダウン
今週はだいぶ春らしい陽気になった。昼間に外にいて太陽を浴びていれば暑いくらいかもしれない。でも昼間はあまり陽の当たらない室内にいるし、外を歩くのは朝晩の通勤の時だけだし、その朝晩は少し寒い。

この時期は着るものが難しい。春らしい天気だな〜と思って薄着で出かけたら、寒すぎて失敗…なんてことも起こりやすい。

今年になってから、会社のロッカーに何年か前から着ているユニクロのウルトラライトダウンを置くようにした。確か冬のある日、朝は着ていたけど帰りは暑くて着られなかったから置いて帰ったんだと思う。

それからは、家に持って帰るよりここにあった方がいいかもと思って置きっぱなしにしてある。この置き傘ならぬ置きダウンには、何度か助けられている。特に今の時期のように気温差の大きい季節には便利。

f0072757_23384388.jpg


朝はそれほど寒くなくても夕方になって寒くなった日や、仕事中にあまり身体を動かしていなくて帰る頃には冷えてしまっている時の帰りに役に立つ。薄手でコンパクトなダウンなので、アウターの下に着込んで帰れる。

着て帰った時は、次の日にカバンに入れてまた会社へ持っていく。仕事中ちょこっと寒い時にも着られるし、急遽外に出て作業がある時にも着られる。

ボリュームが無くスッキリしているから、作業中に着ていても動きにくくない。それでいて薄手なのに暖かいし、とにかく便利に使える。

完全に暖かくなるまでは、しばらく置きダウンしておこうと思う。

[PR]
by anewyearsday | 2018-03-27 22:58 | 日記 | Comments(0)
カブりまくりの街
久し振りに夫と一緒の休日。暖かくなったし、リニューアルオープンしたラゾーナ川崎も気になったのでちょっと出かけてきた。

f0072757_18435926.jpg

川崎の街の桜はまだこんな感じ。この先は天気も安定して暖かいし、近々満開になりそう。

リニューアルしたラゾーナ川崎、人工芝の広場が出来ていた。そこに空気で膨らましたビニールのソファーが置いてあったり、パン屋さんの屋台が出ていたりした。

f0072757_18472846.jpg

川崎は最近、駅ビルのアトレが新しくなったりして変化が続いている。よく行く私としては嬉しい事なんだけど、ちょっと文句を言うとすればカブってるお店が多いのよね。

無印3件、ユニクロ3件、東急ハンズ2件、PLAZA2件などなど…。ゆくゆくはどこかの店舗を減らしたりするのかもしれないけど、同じ街に2件無くてもいいよと思う店もある。どうせ新しく出来るなら、違う店いっぱいあった方がいいのに。

とか言いながら、ユニクロで家用のスリッパを買ってきた。

f0072757_18544697.jpg

ユニクロのスリッパは長年愛用中。クッション性が良くて、足が痛くなっちゃう私には良い。

でももう少し色のバリエーションがあるといいのにな。料理をしているとどうしてもスリッパが汚れるので、汚れが目立たないような色のものが欲しいんだけど。薄いグレーはすぐに汚れそう。紺があったけど、前に夫が紺を履いていたので間違えそうだし。

今週はかなり暖かくなりそうで、でも忙しくもなりそう。今日は夫と一緒のお休みが過ごせて良かった。

しかし最近あまり歩いていないので、そんなに長時間・長距離でもないのにちょっと街をぶらぶらしただけで脚が疲れちゃった。

[PR]
by anewyearsday | 2018-03-25 18:40 | 日記 | Comments(0)
念願の無印棚
午前中、1週間前に無印良品週間で買ったスチールユニットシェルフが届いた。

f0072757_22210117.jpg

まずは元々置いてある棚から物を移動して空にし、棚を移動。棚を置く場所の床や周りの壁を掃除。(前の棚の様子は、先週の無印棚を買った時の記事に写真あり。)

f0072757_22260668.jpg

午後から仕事に行く夫を見送って、1人で組み立て始めた。家の中にはあまり広いスペースが無いので、棚を設置する場所で組み立てて行った。

帆立に棚板を嵌めるのが結構大変だった。1人でも組み立てられなくはないけど、抑えていてくれる人がいた方が楽に組み立てられるだろうなと思った。

と思ったらやっぱり、説明書には組み立ては2人以上で行ってくださいと書いてあった。そりゃそうだよね。でも早く棚を設置したくて、夫に手伝ってもらえる時間を待つことができなかった。

f0072757_22335269.jpg

完成。ここの壁の幅に棚の大きさがちょうど良い。棚の下の方にはゴミ箱を置きたいので、床からだいぶ上がったところに1段目を設置。

棚の使い方は今までの棚と同じにしようと思っていたので、以前の棚から出した物をだいたい同じように戻していった。棚板の横幅や奥行きが5センチくらいずつ大きくなっただけなのに、ずいぶんゆったりしたような気がした。

棚板が設置できるピッチが以前の棚とは違うので、置けなくなったものや置けるようになったものがあるから全く同じではないけど、だいたい同じような場所にレイアウトした。

f0072757_22405980.jpg

戻し終わった直後の様子。この後少しいじったので、現在はこれとちょっとだけ違うけど。

今まで使っていたワイヤーシェルフはもっとごちゃごちゃして見えたが、この棚はかなりスッキリして見える。棚板がワイヤーではなく板だからなのよね。

まだ大まかに置いただけで細かい部分の整理はできていないので、これから考えながら整えていこうと思う。収納用品も買いに行こうかと思ったけど、少し落ち着いてからにしたい。

というのも、これを機にキッチンのシンク上下にある戸棚の収納もこれから見直そうと思っている。戸棚の方からこちらの棚へ移動したり、逆にこの棚から戸棚へ移動するものもあるかもしれないので。

f0072757_22585781.jpg

棚とキッチンの位置関係はこんな風。今までの棚より背が高くなったので、キッチンに立っていると背後に棚の存在感を感じる。でも欲しかった棚なので、嬉しい存在感。

私はインテリアの色々な写真を見るけど、スッキリとしたキッチンには無印のシェルフを見かけることが多い。私もそれをようやく手に入れることができた。

嬉しくて、むやみにキッチンへ行って棚を眺めてしまうんだよね。

[PR]
by anewyearsday | 2018-03-24 22:19 | インテリア | Comments(0)
傷だらけの手
金曜日になると、やれやれ、今週の仕事も終わったなぁと思う。今週は先週ほどの忙しさではなかったけど、まだまだ3月らしく仕事はたくさんある。

一度退職してから現在のパートのような働き方で同じ会社に出戻って、毎週土日が休みという生活が本当にありがたい。辞める前は、希望を出して取った休み以外は日曜日だけだったので。

販売の仕事をしている時は土日は休めないことが多かったし、2連休できるのも稀だった。だから今の平日5日働いて土日が休みというのが、とても恵まれていると感じる。祝日が休みじゃないことなんて、全然なんてことない。

そんなわけで週末の今日。ふと気付いたら、私の手には小さな傷がいっぱい。左手…。

f0072757_23504162.jpg

見えづらいけど親指にも。指が短くて毛も生えている手を晒すのは恥ずかしいけど。傷だけ見てね。そして右手…。

f0072757_23515339.jpg

右手は、こんなところ(第一関節の横)にも。

f0072757_23524107.jpg

傷は全て浅くて、ちょっと切ったりしただけの大したことないもの。手作業の仕事なので、手はすぐに傷ができる。

紙の端やアクリル、塩ビ、スチレンなどの材料の小口など、切れやすいものが多い。ちょっと当たったり動かしたりしただけで、こういう傷になることはしょっちゅう。

作業の道具として常にカッターを使っているけど、カッターで切った傷というのは意外と少ない。刃物を使う時は集中しているのだ。

うちの課はだいたい1人1回くらいは、カッターでざっくり切ってしまう経験をしている人が多い。でも私は長年この仕事をしているけど、大きな怪我をしたことはない。

指先は皮がボロボロになって剥けたりしているし、全然綺麗じゃない働く手って感じだ。でも毎日毎日ものを作る仕事ができているのは、私にとっては喜び。それによってできた傷も、恥ずかしいよりも誇らしい気持ちがある。

[PR]
by anewyearsday | 2018-03-23 23:39 | 日記 | Comments(0)
ずっと一番でいたい
なんやかんやほぼ毎週観てしまっていた、ドラマ「隣の家族は青く見える」が今日で終わった。深キョンと松ケンの夫婦が不妊治療の末どうなるのか、気になっていた。

体外受精で妊娠できたのに流産という結果になってしまい落ち込む中、妻は自分がママになりたかったんじゃなくて、夫をパパにしてあげたかったんだという自分の気持ちに気付く。

あぁ、私もそういう気持ちになったことあったなぁと思った(今でも)。私は子供が欲しいという気持ちはそれほどないけど、子供がいる夫を見てみたかったとは思っていた。

ドラマではプロポーズの時に「僕の子供を産んでください!」って言われたことや、夫が明らかに子供好きということがあるので、余計に辛かっただろうと思う。

私の夫はそれほど子供好きという面はなかったから私もあまり責任を感じずには済んだけど、私と結婚したせいで夫は子供のいる人生を歩めないんだなと思うとやはり申し訳ない気持ちにはなる。

でも私が結婚したのはこの人と一生一緒にいたいと思ったからであって、この人との子供が欲しいと思ったからではない。それは今でも変わらない。

子供じみた考えかもしれないけど、夫にとって私がずっと一番大事な存在でいたいのに、もしも子供が出来たら子供が一番になっちゃうのが嫌だなぁと思っていた。

だからもし子供が出来ていたら、たぶん夫にお願いしていたと思う。子供がいても私が一番でないと嫌だからねと。大事さを比べるのもおかしなことだけど。

でもまぁ子供が出来なかったので、今のところ私の望みどおりになっているということか。あとは子供のいるいないに関わらず、夫にとっての一番の座から陥落しないようにすることを心がけなきゃ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-03-22 23:52 | 日記 | Comments(0)
春分の日のダウン
はぁ〜…。今日はもう極寒。帰りは朝よりも風が強くなってさらに寒かった〜。春分の日だというのに。私は見なかったけど、都内でも雪が降ったようだ。

私は服がオシャレかどうかより、季節感の方が大事だと思っていて、季節外れの服を着ているのは恥ずかしいことだと思っている。だから3月上旬まではダウンを着ていてもいいけど、それ以降は寒くても真冬用のアウターは着ない!と自分の中で決めている。

とはいえまだまだ寒い日も多いのが3月。アウターは真冬用ではなく秋から春まで着られるものに替えて、中にインナーダウンを着たりして工夫するようにしている。

でも今日は…今日は…。着てもいいよね⁉︎と思って、真冬に着ていたダウンを着て行った。周りもダウンや真冬の暖かそうなコートの人が多かったし、何より、ダウンじゃないと無理だったと思う!それくらい寒かった。

f0072757_20060166.jpg

ニット帽も真冬のだし、手袋もマフラーも必須。本当に…寒い…。

今日こんな天気になって、夫の方の仕事が心配。外の仕事だったので、この天気でもやったのか、場所を変えてやったのか、延期になったのか、この寒い中ずっと外にいたのではないか…。

こんなに寒いと、外にいたら風邪ひきそう。ていうか仕事行く前から少し風邪気味だったっぽいし。大丈夫かな。心配。

[PR]
by anewyearsday | 2018-03-21 19:35 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
熱湯甲子園
at 2018-08-18 12:31
予習
at 2018-08-16 23:57
付録欲しさで
at 2018-08-15 23:12
晴雨兼用
at 2018-08-14 12:27
家系か遺伝か
at 2018-08-13 22:25
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル