<   2018年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
スイッチが入る
どうも最近私の中の、本読みたい熱が上がってきているようだ。

f0072757_19450132.jpg

先日本屋大賞のノミネート作品が発表されて、その中から役者の大泉洋を主人公としてあてがきされた小説「騙し絵の牙」という小説を読み始めた。

そういえば去年本屋で見かけていたなぁ〜と思っていたんだけど、本屋大賞ノミネートってことで、大泉くん好きとして一応読んでみることにした。

読み始めたばかりなので感想はまだ書けないけど。しかしこの本を読んでいる最中なのに、新たな文庫本を買ってしまった。

昨夜フジテレビで放送されていた「セブンルール」という番組で、とある有名な書店員さんが紹介されていた。内容が面白くて観入っていたんだけど、密着取材の中でその方が面白いと手に取っていた作品が気になって、メモしておいた。

早速本屋へ行ってみたらあったので、1冊買ってみたのが「イノセント・デイズ」という作品。ミステリーは好きなので、面白そうでワクワクする。

他にも今すごく読みたいミステリーがある。それも今回の本屋大賞にノミネートされた「屍人荘の殺人」という作品。「このミステリーがすごい!」にも選ばれたらしいし、他の賞も獲っているようなので読みたいと思っている。

私、館の見取り図や部屋割りの図が載っているような、密室系などのベタなミステリーって結構好きなのよね。綾辻行人の館シリーズなんか大好き。

でもこの作品はまだ文庫化されていないようで、私はなぜかミステリー小説はハードカバーでなく文庫で読みたい気分なので、文庫化したら買おうかなと思っている。

「イノセント・デイズ」を探しに本屋へ行って、いつもは歴史雑誌ばかり物色しているのに久し振りに文庫のコーナーを見ていたら、色々な作品が目に付いて読みたいものが増えてきてしまった。読書スイッチが入ってしまったようだなぁ〜。

歴史雑誌といえばまだ読み終えていないものもあるというのに、ちょっと前だけどまた似たようなものを買ってしまった。パラパラと立ち読みした「歴史人」が面白そうだったので〜。

歴史雑誌の場合は、知りたい!もっと知識を増やしたい!詳しくなりたい!という気持ちで買ってしまう。小説は、面白い作品があるなら読みたい!と思って選んでいる。

これは通勤時間や昼休みに読書時間を設けて、どんどん読んでいかなければならない感じだ。けど本にそんなにお金費やしていいのかな〜。買いたい靴もあるのに…。

でもやっぱり本を読むのは好きだから、せっかくスイッチが入ったから色々と読みたいなぁと思っている。

[PR]
by anewyearsday | 2018-01-31 19:42 | | Comments(0)
我が家のサブ暖房
毎日本当に寒い〜。冬は好きだけど、今年は厳しい寒さを感じている。

我が家のメイン暖房はガスファンヒーターだということはちょいちょい書いているけど、今日はサブ暖房について。

f0072757_00502182.jpg

パナソニック、ナノイーのファンヒーター。前の家に住んでいる時、ガスファンヒーターが使えなかったから買ったもの。

加湿機能も付いているんだけど、今は使っていない。加湿器ってちゃんと手入れしないとかえって菌を撒き散らすっていうのを考えたら、使えなくなって…。

リビングにいる時はガスファンヒーターとホットカーペットで暖かいんだけど、それ以外の場所は寒くて…。特に料理のためにキッチンに立っている時が寒いので、このファンヒーターをキッチンのそばに置いて使っている。

f0072757_01062497.jpg

料理中に撮ったため、色々出てる。

それ以外にも最近あまりにも寒いので、寝る前に寝室を暖めておくのにも使ったり。

f0072757_01073633.jpg

お風呂上がりに寒くないように、洗面所に置いたり。狭い洗面所にはこのファンヒーターはやや大きいけど。

f0072757_01092123.jpg

このファンヒーターは手軽に運べるというほどコンパクトではないので、今まであちこちに運んだりしていなかった。でも今年の寒さがあまりにもなので、それまで我慢していた寒さも我慢しきれなくなってきた。

こうやって家のあちこちで使えるようにするために、電源をここから取ることにした。

f0072757_01143466.jpg

この写真の右側にキッチンがあり、左側に洗面所。コードが延びている手前側が寝室となる。ここから電源を取ると、どの場所にもコンセントをさしたままで移動できる。コードはそんなに長くないので延長コードに繋いでいるけど。

今までこうしていなかったんだけど、これなら便利じゃんって急に思い付いた。床にコードが這っているのは少々邪魔だけど、足を引っ掛けて転んでしまうような子供もいないから問題なし。

今年に入って間も無く1ヶ月が過ぎるけど、厳しい寒さはまだまだ続きそうだな。体調崩さないように気をつけないと。

[PR]
by anewyearsday | 2018-01-30 23:39 | 日記 | Comments(0)
よもぎ餅ぜんざい
お正月に兄夫婦に会った時に、義姉から「餅好きだと思って」と言われてこんなものをいただいた。

f0072757_01580662.jpg

よもぎ、粟、黒米、玄米を使った4種類のお餅。本当に餅好きなので嬉しかった。

お正月はお雑煮用のお餅を買うので、ぜんざいも作ろうと思ってゆであずきの缶詰も買う。2缶買ってあって、1缶は白いお餅を使ってすでに食べてしまったのだが、もう1缶で先日またぜんざいを作った。

あずきと合いそう…ということで、よもぎのお餅を焼いて入れてみた。

f0072757_02061500.jpg

あずきとよもぎの色は相性良しだなぁ。美味しかった。よもぎの味もしっかり。ぜんざいには粟のお餅も合いそうだし、またゆであずき買って作りたいなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-01-29 23:56 | 日記 | Comments(0)
アイルランドのニット
今シーズン、冬物の服を買うのはこれが最後かな。古着屋で見つけたアランニットのカーディガン。

f0072757_18481608.jpg

こういうのずーっと欲しくて、古着屋へ行くたびに探していた。もちろん新品でも良かったんだけど、なかなかいいものが見つからなかった。今年は特に欲しい熱が高まっていたのだが、いいのが見つかって良かった。

タグを見ると、アイルランドのものでちゃんとウールマーク。古着だけどそれほど傷んでもいないし、そんなにお安くは無かったけどいい買い物をしたと思う。

f0072757_18550192.jpg

こういうカーディガンはヘチマ衿とかクルーネックのものが多いイメージだけど、これはVネック。気軽に着られそう。ボタンを閉じてもインナーが見えるので、ボーダーを覗かせても可愛いだろう。

f0072757_18580279.jpg

水色のシャツの上に羽織ってもいいと思うし、コーディネートのイメージが色々と広がってくる。デニムとの相性も間違いないし、チノパンにも合いそう。

冬物の服は暗い色が多いので、春へと向かう時期にも重たくならず、でも暖かく着られるので便利に使えそう。いいアイテムを手に入れたなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-01-28 18:46 | 服・靴 | Comments(0)
4色丼
今週は仕事が結構忙しかった。火曜日の時点でもうだいぶ疲れていたのに、水木は身体を動かす作業をずっとしていて、金曜日の夜は会社行事の新年会があった。

朝少し早く起きなきゃいけない日が続いたり、風邪などで休む人がちょこちょこいて人数が少なかったり、生理がきたり、何かと疲れた。

ようやく休みだ〜と思ったら、お昼前まで寝てしまった。夫が早朝に仕事に出かけて行ったけど、全く気が付かなかった。洗濯物をだいぶ溜めてしまっていたので洗濯をし、掃除もし、家の中をリセットできてちょっとスッキリした。

遅めの昼ご飯は、昨日のお弁当用に作ったそぼろなどが余っていたので、4色そぼろ丼にして食べた。卵、鶏ひき肉、鮭、緑色のはピーマンを炒めたもの。

f0072757_20304333.jpg

食事を済ませたら、寒くてちょっとしんどいけど自転車で近所のホームセンターへおつかい。

このところ本当に寒い。寒すぎる。風邪で休む人が多いのも寒さのせいかな。幸い、職場ではインフルエンザは蔓延していない。

寒いと頭が痛くなるので、出かける時にニット帽は欠かせない。周りにはかぶっていない人が多いけど、かぶった方がいいと思うけどなぁ。でもやはり寒いせいか、私はあまり頭痛はしない方だけどここ数日は少し頭痛ぎみ。

今月分のガス代が1万円を超えていた。我が家のメイン暖房はガスファンヒーターなので、家にいる時間が多くなる年末年始がからむこの時期だけ毎年、ガス代は1万円を超えるか超えないかになる。今年は特に寒いから超えちゃった。

あ!夫が帰ってきた。今日は豚バラと白菜のミルフィーユ鍋で温まるのだ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-01-27 20:18 | 日記 | Comments(0)
雪&雨用靴の考察
月曜日の雪は道路の端にまとめてあったものがまだ残っている程度で、ほとんど跡形もなく溶けてしまった。

日頃からアウトドア系の服などが好きだと、こういう時に全然困らない。雪の日に着用したいブーツもダウンも帽子もリュックも、元々持っていたものでまかなえる。

会社の後輩には最近までダウンを着たことがなかった子もけっこういて、確かに私もそういう時期があったけど…今はもう考えられない。

一昨日、昨日と履いていた靴。

f0072757_19473175.jpg

月曜日はノースフェイスのブーツ。これ、雨用にと買ったのはもう6年ちょっと前。まだまだ便利に使えている。脱ぎ履きしやすいし、わりとどんな服にも合って可愛いのだ。

ノースフェイスのブーツはソールがわりとつるつるに近いので、積もった雪の上を歩くのには不向きと見て、火曜日は日本野鳥の会の長靴。ソールがでこぼこしているし、脚にフィットして動きやすいので、雪道にはこっちの方が適していると思った。

だったら雪が降った月曜日にも長靴を履けば良かったんじゃない?と思うところだけど、前回この長靴を雨の日に履いた時に、1つ心配なことがあって。

中の足がほんのちょっと湿ったような感覚があって、どこかが破れていて水が浸入しているのかな?と思った。でもそんなにはっきりと濡れているわけでもないし、破れているところも見つからないし…。

水が漏れるのかどうか分からないままだったので、大雪の予報が出ていた月曜日に履くのはちょっとためらわれて、ノースフェイスの方にしておいたんだよね。

火曜日はもう雪は止んでいて、積もった雪の上を歩くだけだったから、万が一どこかに穴が空いていたとしても大丈夫だろうと思って履いていった。

通勤で長靴で歩いていて、特に水も浸入していないようだしこれは大丈夫だったんだろうと思った。でも職場に着いて脱ぐ少し前から、なんとなく足の一部が湿っているような冷たいような感覚になり始めていた。

でも脱いでみると濡れていなくて…。不思議な感覚なんだけど。もしかしたら汗?私は足汗かきだから、履いているうちに蒸れてそれが湿ったように感じたのかな?

とりあえず、はっきりとは壊れていないようなので今のところ良かった。今後も雨の時などに履いてみて、様子を見て行きたい。

雨用の靴といえば今、欲しい靴があって…。

f0072757_20141238.jpg

ブランドストーンのサイドゴアブーツ。これ、去年あたりからけっこう見かけるようになった。私は夫がこの靴をお店で見かけるたびに手に取ったりしていて知ったんだけど、雨の日も履けるブーツなんだとか。

夫が見ているうちに私も欲しくなってきてしまった(影響を受けやすい)。ちなみに欲しいのは夫が茶色で私は黒。そんなに気軽に買えるお値段ではないので、買えるお金が出来たら是非…!と思っているところ。

これだといかにも雨用の靴履いてます!っていう感じが無いので、普段からブーツとして履ける。でもいざとなったら雨でも大丈夫!っていう。格好いいなぁ。

雨用の靴といえば、以前はこれも考えていた。

f0072757_20215599.jpg

L.L.beanのビーンブーツ。そんなにお高くないし、これも普段履きでも格好いい!以前、お店で試着までしたんだよね。でも履いている中の足に、ゴムと皮の繋ぎ目がちょっと当たるような気がして…。

私、靴擦れしやすいタイプ(そんなタイプとかあるのか?)みたいで。以前すごく憧れて買ったブーツがあって、履くと毎回ひどい靴擦れを起こすので手放してしまった…という失敗をしている。私にとって靴擦れは大問題。結局買うのをやめておいた。

雪用の靴ならまた色々あって、定番だとソレルとか。

f0072757_20300467.jpg

Tevaとか。

f0072757_20303663.jpg

キーンとか。

f0072757_20474634.jpg

もちろんノースフェイスも。

f0072757_20305518.jpg

でもいかにも雪用(つまり暖かい素材で冬しか履けないもの)です!っていうのはやはり、年に1、2回目しか無いのに買えないなぁと思っちゃう。でもこういう専用靴を持っていると、困らないしちょっとテンションも上がる。

色々調べていたら、ノースフェイスにこんな雨靴も発見。

f0072757_20420014.jpg

これも可愛いかも〜。調べていると楽しいなぁ〜。でも本命はブランドストーンだから!そのうち買うから!

[PR]
by anewyearsday | 2018-01-24 20:40 | 服・靴 | Comments(0)
眩しい朝
4年ぶりの大雪となった東京。雪の多い地方からしたら20センチ程度の積雪で大雪なんてバカみたいかもしれないけど、東京ってそんな感じなのだ。

朝早めに起きたら外がものすごく眩しくて良く晴れていたので、明日からまた冷え込むらしいので少なめだけど洗濯をした。

朝から電車は遅延しているという情報は出ていて、私はいつもより15分早く家を出た。もう少し早く出るつもりだったんだけど、洗濯してしまったので。

駅に着くとホームには人がたくさんいて、電車は動いてはいるので会社には行けそうだった。でも遅れているし会社まで直通で行ける電車が来なさそうだし、乗り継いで行くにも混んでいそうだし時間もかかりそうだし…。

ダメな状況しか想像できなかったので、昨日の帰りにも使ったモノレール経由で会社へ向かうことにした。昨日の帰りは、モノレールは空いていたし順調に運行していて快適だった。昨夜帰宅困難になってた人たちとは大違い。

思った通り、朝もモノレールは空いていて座れるし快適。終点が会社の最寄り駅なのでそのままずっと乗って行けばいいし、昨日も今日も本当モノレール様々だった。

運賃が高いので普段の通勤には使えないけど、振替輸送が出た時や緊急時だけ利用させてもらう。モノレールがあって良かったぁ。

f0072757_12520068.jpg

終点に着く少し手前、車窓から見た景色。地面の丸い模様、何なんだろう。車の轍だけど、わざとなのか必要な動きをしたらこうなったのか。

会社にはいつもより10分くらい早く着いた。会社のビルの入り口あたりには雪が残っていて、滑ると危ないので雪かきをした。裏口も人が通るところは雪かきをしておいた。こういうこと、気が付いて自分からやる人がいないのよねぇ。

上にもちらっと書いたけど、明日からは数年に一度の寒気が長く居座るんだそうだ。天気は良さそうだけど、寒くなりそう〜。

[PR]
by anewyearsday | 2018-01-23 22:00 | 日記 | Comments(0)
雪100%
東京も珍しく積雪。この画面で雪100%なんて出てるの初めて見た〜。

f0072757_21420662.jpg

東京はいつも雪の予報が出てもほとんど降らないことが多いけど、今日の雪は違った。午後からかと思っていたけど結構早く雪になり始めた。

いつもなら水っぽいべちゃべちゃした雪で全然積もらないのに、今日のはしっかり積もるタイプの雪。今日は空気がとても冷えていたからだと思う。それくらい今の寒波はものすごいんだなぁ。

ていうかこの寒波、世界的にもすごいみたいなのね。さっきニュースで、どこかの国で、凍ったクラゲが海岸にたくさん打ち上げられている映像を見た。びっくり。今年は色々な場所が寒いんだなぁ。

今日は会社の行事の都合で朝30分早く出勤した。帰りは雪みたいだし、30分早く帰ってもいいかなぁなんて思った。でも仕事がまぁまぁ入ってるから無理だろうなと思い直し、いつもの退勤時間で帰るつもりだった。

でも今日やることが終わらないと帰れないのに、人数が少なかったこともあって仕事がなかなか片付かない。私よりも遠くから来ている子たちがほとんどなので、帰れなくなる前に出来るだけ早く帰った方がいい。

どうせ帰路の電車も乱れているし、夫の帰りは早朝だし急いで帰る必要もなかったから、みんなが早く帰れるように残業して手伝った。窓から見えるのはどんどん降り積もる雪。早く帰りたかったけど仕方なかった。

1時間ほど遅くなった帰り、会社の外に出てみると辺りは真っ白。積もった雪は、踏みしめるとギュッギュッと音がするようなパウダースノー。東京でこういうのはなかなか珍しい。歩いていると、身体にもどんどん雪が張り付いていった。

私が利用する路線は動いてはいるけどダイヤが乱れていて時間がかかりそうだったので、振替でモノレールを経由して帰ることにした。案外モノレールって大丈夫なのね。その後私が乗る路線に乗り換える時にちょうど電車が来て、わりとすんなり帰れた。

自宅の最寄り駅の周りも真っ白。会社付近で雪が降っても自宅の方は海が近いせいか雨になっていることが多いけど、やはり今日の雪は別格だった。

f0072757_22081221.jpg

だけど呑気なもんで、帰り道にこういうキレイな景色を見かけると立ち止まって写真撮ったりなんかしていた。

f0072757_22094152.jpg

今夜こんな状況で、明日の朝は絶対に普通には通勤できないだろう。仕事が少なければ無理して頑張って行く必要もないんだろうけど、今週はすでにかなり仕事が入って来ていて…。仕事しないわけにもいかない。

[PR]
by anewyearsday | 2018-01-22 21:36 | 日記 | Comments(0)
調理器具まとめ買い
普段ケチケチしている私にしては珍しく、調理器具をどーんとまとめて購入。現在使っているフライパンに不具合が出てきたのをきっかけに、それ以外にも消耗してきたなぁ〜と感じていたものを一気に新しくしてしまうことにした。

f0072757_18314219.jpg

買ってきたものはこちら。すべて近所のニトリで。箱に入っているのはステンレス三層底の片手鍋、フライパン、卵焼き用フライパン、オイルポット、セラミック刃の包丁。

ステンレス鍋は揚げ物用に使おうと思っている。ステンレスは保温性の観点から言うと揚げ物用としてバッチリではないらしいんだけど、三層底で保温性の高いものにした。ステンレスは油を使い回す場合にはいいらしい。

今までティファールのフッ素加工が取れかけたフライパンを揚げ物に使っていたので、ステンレスの鍋で見た目もキレイになって嬉しい。両手鍋ではなく、油を捨てる時などにラクな片手鍋にした。

フライパンは、銀色で格好いいもの。少しお値段は良いけど、表面のコーティングが取れにくいと謳われているものにした。買い換えるきっかけとなった現在のフライパンは…。

f0072757_18413422.jpg

持ち手と鍋本体との間の素材が消耗して、ポロポロと崩れてきた。なんの素材だか分からないけどまぁまぁ硬いのに。このフライパンはまだそんなに古くないけど、割と早くに崩れてきた。

近所のホームセンターで買ったそれほど高くないもので、ダイヤモンドコーティングで今でも全然焦げ付くことなく使えているのに、柄の部分がダメになって取り替えるなんてもったいない。

でも調理中に完全に折れたりしたら怖いので、安全のために新しいものに買い替え。柄の部分に注目して選んだ。

f0072757_18475261.jpg

新しいフライパンは持ち手が木で、持ち手と本体がしっかりとくっついていそう。壊れてきそうな素材が使われていないものを選んだ。重量もとても軽いので、ラクに使えそう。

卵焼き用のフライパンは、現在使っているものが焦げやすくなってきたため。 これは特にこだわりは無く、気軽に買い替えられるようにお安いものにした。

オイルポットは汚れてきたため、全く同型のものに買い替え。包丁は今使っているものを交換するのではなく、サブ的に使いたくて少し小ぶりのものにした。

これだけ買ったけど、7000円ほどだった。本当は他にも購入を検討していた調理器具もあったんだけど、ニトリにあまり良いのが無かったのでまた今度他で探すことにした。

f0072757_19023933.jpg

処分する今までのフライパンたち。撮り忘れてしまったが、卵焼き用フライパンとオイルポットも処分。あぁスッキリ。今までありがとう。

毎日のように使う調理器具。やっぱり新しいものはキレイで使いやすくて気持ちいいよね。

[PR]
by anewyearsday | 2018-01-21 18:29 | 日記 | Comments(0)
生命力!
年末にもらったお正月用の千両。花瓶に水を入れて挿しているんだけど、まだ枯れていないのでそのまま飾ってある。

ふと目をやると…。

f0072757_09564974.jpg

金色に塗られた飾りの枝から緑色の葉っぱが出てる!

千両は実家の庭に生えているのを取ってくれたものなんだけど、金と銀の枝はたぶん母が、実家用のお正月の花から1本ずつ抜いて入れてくれたもの。

こんな塗られちゃっているのに、葉っぱが生えてくるなんてすごい生命力。ていうかこれって何の木の枝なんだろう?

[PR]
by anewyearsday | 2018-01-20 09:53 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
トロフィー
at 2018-07-16 23:32
意味不明な4時間
at 2018-07-15 20:26
暑い夏のランチ
at 2018-07-14 13:23
実話だったとは
at 2018-07-13 21:45
ダメ女とクズ男
at 2018-07-12 21:05
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル