<   2017年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
今年最後の日
昨日、実家から千両を届けてもらった。金と銀に塗られた枝が1本ずつ入っていたので、実家で用意したお正月用の花から抜いて入れてくれたのだろう。ちょっとだけなのに金銀の枝があることで、お正月感が出るなぁ。

f0072757_11190815.jpg

先日ダイソーで買った和柄の布。ここに敷いてみた。色がポップで華やかになった。その近くに置いた、うっすら写る年賀状。

昨日は昼間、じっくりと年賀状作業をした。レイアウトは28日の深夜には出来上がっていて、あとは印刷して宛名と一言書き込みを残していた。年賀状は早い方がいいから29日にやるべきなんだろうけど、夫と一緒の貴重な休日を優先した。なんせ1年の10%なので。

で、昨日。「おんな城主直虎 総集編」を観ながら作業し、番組が終わる頃にちょうど終わった。深夜に宛名書きをすると眠いから字も乱れがちになるけど、昼間の作業だからちゃんと筆ペン使ってしっかり書けた。昼間にこんなにガッツリ年賀状作業することも無かったけど、こういうのもいいな。

書き終わった年賀状をポストに投函しに行くついでに、夜ご飯のおつかいもしてきた。年賀状は元日には間に合わないと思うけど、一応年内に投函できたからヨシとしよう。

本当はもっと早く準備すべきなんだよね。11月中旬から毎週土日を利用して大掃除を進めていて、大掃除が終わらないと年賀状に取りかかる気がしなくて。でも土日は大掃除、平日の夜をなんとかちょっとずつ利用して年賀状と、同時進行していくべきなんだろうな。来年はもう少しうまくやってみよう。

さて今日の大晦日。年末にやることも全て済んだので、ちょっとのんびり寝てしまった。今日はお正月休みを過ごすための食材の買い出しと、ちょっとした買い物をして来よう。今日はめちゃくちゃ寒そうだな〜。今朝、都内でも雪が降ったんだってね。

夫は年越しの仕事になるかと思っていたけど、年越しではなくなり夜は帰って来られるので、諦めていた年越しそばを一緒に食べよう。

お正月は毎年実家へ行って両親と兄一家と新年会なんだけど、夫が年越しで仕事かも…と言っていたので、元日ではなく2日になった。でも年越し仕事じゃなくなったので元日でも良くなったけど、2日の方がみんなゆっくりできるようなのでそのまま2日になった。

元日は家でのんびり過ごせるなぁ。テレビを観ながらゴロゴロだろうなぁ。おせちや豪華な料理は実家へ行った時にして、お雑煮やお鍋と簡単な料理を用意しようと思う。

今年の記事はこれが最後になるかな。今年はエキサイトブログのスマホ用アプリを使うようになったので、記事の投稿がしやすくなった。その分たくさん投稿できたと思う。

今年はインテリアや収納をよくいじったので記事にしたいことが色々あり、私自身も楽しく記事を書くことができた。

このブログを訪問して読んでくださった皆さま、今年も1年ありがとうございました。来年もこのブログはマイペースに続きますので、気が向いたら覗きに来てください。では、よい年越しを〜。

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-31 11:09 | 日記 | Comments(0)
今年最後の出会い
昨日の記事でソファーに合うラグが欲しいと書いていたばかりだけど、そんなタイミングで昨日、出会ってしまった。

昨日はやはり夫と出掛けた。私は服とかスニーカーとか欲しいと思っているものがあったので買い物する気満々だったんだけど、買いたいものが無く不発に終わった。そろそろ帰路につこうとしている時、B COMPANYに立ち寄った。

そこで見つけたマルチカバー。マルチカバーとしては生地が厚めで、ラグにも使えそうだなぁと思った。我が家のホットカーペットの上に敷くのにちょうど良いサイズ。色や柄が我が家のイメージにぴったり。

何しろお値段がお手頃だった。もし失敗しても痛手にならないだろうと思ったので、買って行っちゃう?ということになった。実は元々値札の倍以上のお値段だったようで、どおりでそんなに安っぽくないなぁと感じた。

f0072757_10094312.jpg

家に帰って早速敷いてみた。いい感じ♪写真は今朝、リビングが明るくなってから撮ってみた。

紺と茶系の色味はリビングに点在している色なので、すんなりと溶け込んだ。ソファーがシンプルなので、ラグはちょっとハッキリした柄物が欲しいなぁと思っていた。こんなに理想どおりのものが見つかるなんて。

f0072757_10125578.jpg

薄手のマルチカバーだったら歩いたり座ったりしたらすぐクシャクシャしてきてしまうけど、昨日から使ってみて今のところそういうことはなさそう。重みがあるので敷物として十分使える。むしろマルチカバーとしてはちょっと分厚いんじゃない?と思うくらい。

素材はポリエステル、アクリル、レーヨンなんだけど、ウールっぽい素材感。それでいてチクチクせず柔らかい手触りで、触っていても気持ちがいい。手洗いで洗濯もできるのもいい。

以前のキルティングラグは触った感触がヒヤッとしていたんだけど、これはヒヤッと感がなくて暖かい。ホットカーペットの電源をつけていなくてもちょっと暖かいし、つけても低めの温度でいいみたい。

f0072757_10210771.jpg

ちょっと遠くから見ても、ラグがチラッと目に入って嬉しくなってしまう。今年最後にいいものと出会えたので大満足。

新しいラグを敷いて新年を迎えられ、お正月休みもこの上でのんびりゴロゴロできるから良かったなぁと思っている。

f0072757_10242271.jpg

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-30 09:51 | インテリア | Comments(0)
今年の目標だったこと
今年の始めに、結婚以来使っていたソファーの表地が破れてきていたため、今年はソファーを買う!それと同時に模様替えをしたりインテリアにも手を付ける年にする!という目標を掲げていた。

それから半年、新しいソファーを迎えることができた。このソファーは座り心地が良く、生地の感じもすごく好きで格好良くて、とても気に入っている。

f0072757_14241410.jpg

現在はホットカーペット用のキルティングラグがソファーの色と似てしまっていてイマイチなので、ホットカーペットの上でも使える素敵なラグがあったら欲しいなぁと思っている。

ソファーの移動とともに他の家具の配置を変えたりして、ちょっぴり模様替えも楽しめた。まだ片付いていないところもあるけど、収納の中も整理した。

そういう部分では今年の目標を達成できたかなぁと思う。まだ中途半端な場所もあるので、来年も引き続きインテリアや整理収納に手を加えていきたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-29 14:33 | インテリア | Comments(0)
1年の10%
今日は会社の仕事納めで、私は年内最後の出勤だった。明日以降出勤する人もまだいるけど、とりあえず私は1月4日の仕事始めまで6連休。

スマホを家に忘れて出てしまい駅に着いてから気付いたけど、取りに帰ったら遅刻してしまうのでそのまま出勤した。電車の中や昼休みが少し手持ち無沙汰だったけど、特に問題は無し。

先日宣言したとおり、28日の今日は家に帰ってから玄関ドアの外にしめ飾りを飾った。それから部屋の中にもちょっぴりお正月飾りを出した。

f0072757_22150283.jpg

先日買ったばかりの小物はリビングに。ガラスの鏡餅が小さすぎてバランスが悪いけど、まぁいっか。テレビの横なのでいつも目に入って、お気に入りなので嬉しいかも。

前から使っている梅の造花は、ダイニングのビューローの上に飾った。明後日頃には実家の庭で採った千両を持ってきてくれると母から連絡があったので、玄関のそばに飾ればそれでお正月の雰囲気は出来上がり。

夫も明日は久し振りのお休みだけど、30、31日は仕事。一緒に出掛けたいけど、疲れも寝不足も溜まっていると思うのでゆっくりして欲しいという気持ちもある。でも久し振りに買い物もしたい!

今年は夫と一緒に出掛けたり過ごしたりする休日が少なかったなぁ〜と思ったので、自分の手帳を見て数えてみた。書き間違いや数え間違いが無ければ、36日。今年1年のたった10%だということが分かった。

一緒に暮らしているんだから休みまで必ずしも一緒じゃなくてもいいんだけど、やっぱりちょっとつまらないなぁ。来年はもっと、2人で一緒に遊べるといいな。

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-28 22:06 | 日記 | Comments(0)
年末年始は休もうよ
暑がりな私でも今日くらい寒ければ、一度ストーブを点けたらその前から動けなくなる。部屋がしっかりと温まったらストーブを消すこともあるんだけど、このところは消すと空気がすぐに冷んやりしてしまうから、長時間点けている状態になる。空気が乾燥しているので、火の元には気を付けなきゃなぁ〜と思う。

我が家には加湿器が無いので、ストーブを点けている部屋の中は相当乾燥しているんだろうなぁと思う。なけなしの加湿にと、空いているガラス瓶に水を入れて置いてみた。

f0072757_01210038.jpg

今日も少し残業してきた。テレビ業界は年末ギリギリまで忙しく、年越しの仕事もあるし年明けもある。とはいえ明日は会社の仕事納め。私も明日までの出勤となった。

私の課では年末、誰が出勤するかでちょっとモヤモヤしたいる。ほとんどのみんなが、年末は休みたいのだ。でも仕事がくるから誰かは出てなきゃいけなくて。出勤した人が犠牲みたいになっちゃう。

夫もずっと忙しくて話ができる時間がなかなか無いので夫の休みがどうなるのか分からないんだけど、夫の休み次第で可能な日に作業要員で出勤しましょうか?と言った方がいいかなぁと思ったりもしている。

でもそれでもし私が本当に出勤することになったら…。私は今バイトで働いている立場なので時給が発生する。もし正社員や契約社員が休んでいるのに人件費のかかるバイトの私が出勤していたら、私ではなく他のみんなが会社から怒られるような気がする。だから私はこの話には口を出さない方がいいだろうなぁと思っている。

この業界の仕事しているんだから年末も仕事しなきゃいけないというのも分かるし、年末年始くらい休ませてくれよと思う気持ちも分かる。みんなが文句無く休める仕事だったらいいのにね…。

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-27 23:56 | 日記 | Comments(0)
詰め替えない生活
シャンプーやボディーソープは、底が逆三角形になっていて液体が最後まで使い切れるポンプボトルを使っていた。今年はキャンドゥでシンプルな四角いボトルを見つけ、お風呂場がスッキリ見えて気持ちがいいなぁ〜と思っていたんだけど…。

結局、中身が無くなったら液体を詰め替えるという作業が面倒くさい。ボトルの中やポンプのパーツも全て綺麗に洗って、しっかりと乾かしてから新しいものを詰め替えることにはなっているのだが。

中をしっかり乾かすなんてなかなか難しい。中を洗ってから次に使うまでの間に乾ききることはそうそう無い。乾いていなくても詰め替えることになっちゃう。完全に乾かすならもう1セット、ボトルが必要になると思う。

でもちゃんと乾かさないと、雑菌が繁殖してしまうんだとか。そんなこと今まで知らなかったから気にしたことも無かったけど。菌うんぬんだけじゃなく、詰め替え作業そのものも面倒に思えるようになってきてしまった。

そこで、気になっていたアイテムを導入することにした。

f0072757_20522177.jpg

「詰め替えそのまま」。シャンプーなどの詰め替え用の袋から、直接中の液体を使えるというもの。

これ、大田区の町工場が作ったというのは知っていたんだけど、メーカーの住所を見たらかなり近所だった。私の兄の家のすぐ近くだと思われる。

これを買ったのはだいぶ前だったんだけど、その時シャンプー類をポンプボトルに詰め替えたばかりで、それが無くなったら使おうと思っていた。ようやく使える…。

初めて使うので裏面のセッティングの仕方をじっくり読みながら、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープの詰め替え用に取り付けていった。

f0072757_20582702.jpg

こんな感じ。お風呂場のタオルバーに掛けてみた。タオルバーはちゃんと壁にビス留めされているし、ステンレスだと思われるバーもしっかりしているからここで大丈夫だろう。

知っている人もいるとは思うが、下を向いている白い部分を指でつまむと、先端から液体が出てくるというもの。下を向けても液漏れはしなかったので、ちゃんと取り付けられたようだ。

正直言えば、見た目がね。詰め替え用のパッケージは、そのまま使うにはちょっとうるさくてゴチャゴチャした印象。このアイテムを使うのを躊躇するとしたら、ほとんどの人が多分この見た目の問題だと思う。私もそうだった。

なるべく大人しいパッケージのものを選びたかったんだけど、なかなか無いのよね。詰め替え用は詰め替えること前提だし。今は見た目もオシャレでお値段もかなりよろしいシャンプーが多くあるけど、私は高いシャンプーを使う主義じゃなくて。

でもシャンプー類は久し振りに、昔はかなり長く使っていたパンテーンに戻してみた(高級シャンプーに比べればパンテーンは安い方)。今までトップバリュの安いのを使っていたんだけど、パッケージがピンクで嫌だったのよね。ボディーソープはいい感じだけど。

あとね、パーツのオレンジ、黄色、黄緑のビタミンカラーも気になる。でも先にタオルバーにかけてあった私のカミソリや石鹸を吊るしたネットがピンクなので、もういいかと。むしろこの並びだと色が合ってるし。

でも私は、見た目よりもラクさと清潔さを取った。もうポンプボトルの中を洗ったり、詰め替えたりしたくないの。面倒くさいことは、なるべく減らしたい。

中身が無くなったらポンプの部分をよく洗って、次のものに取り付ければいい。取り付けは難しいことは無かったので、一度覚えればすんなり出来ると思う。

f0072757_21142447.jpg

シャンプー類がこうなったということは、今までシャンプーが置いてあったお風呂場の棚はスッキリ。私のクレンジングクリーム以外、置くものがなくなった。掃除もラクになるし、見た目を気にするよりもメリットは多いと思う。

昨日取り付けてからボディーソープを1回使っただけ(シャンプーとコンディショナーは前のが残ってた)なので、使い心地についてはまだよく分からない。でも中身はすんなり出てくれる感じだったし、これはきっといいのではないかな。

今のシャンプー類を使い切って次の詰め替え用に取り替える時に、あぁ〜詰め替えなくていい生活って素晴らしい〜!と実感できるといいな。

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-26 21:09 | 日記 | Comments(0)
小さなクリスマスツリー
昨夜は子供が寝静まった頃に、枕元にプレゼントを置いてあげたりしていた方も多いのでしょうね。ご苦労様です。

1か月以上クリスマスクリスマスと聞いていたので、まだクリスマス過ぎていなかったのか!と思っていたけど、今日がそのクリスマス当日なのよね。

クリスマスは子供のいる家庭のものだと思っているし、イベント事には冷めきっている私。昨日も今日も夫は早朝まで帰ってこないので、何にも無い普通の日常を過ごしている。

ちょっとだけテレビの横にクリスマスディスプレイをしてあるが、これも今日まで。

f0072757_09294053.jpg

100円ショップのツリーやリースと、ニトリのLEDキャンドルの安上がりディスプレイ。サンタの格好をしているスマーフを夫のガラス棚の中に見つけたので、ちょっと拝借してここに置いてみた。サンタの格好っていうか、帽子と靴以外裸だけどね。

今日か明日には一旦片付けて、28日になったらここにお正月の飾りを置こうかな。お正月の方がやる気。先日100円ショップで少し買ってきたし。こっちも安上がり。

私勘違いしていて、お正月飾りを出すのは一夜飾りは良くないので30日ならOKだと思っていたんだけど、30日も「晦日」で最後の日のことなのでダメなんだってね。今まで30日に飾っていたなぁ。

日本人は9を「苦」として縁起が悪いと嫌っていて29日は避けるものだと知っていたので、そうするとお正月飾りを出すのは28日が適しているんだそうだ。これからは28日に出そうと思う。

ところでクリスマスの話に戻るんだけど、先週ネットで今更だけどこんなものを見つけて。

f0072757_09335260.jpg

亀の子束子の会社が出しているツリー。むちゃくちゃ可愛い。小振りだし素朴だし、これだったら欲しいなぁ〜。でも人気があって完売したみたいね。

来年以降、もしどこかで見つけることがあったらたら買いたいな。

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-25 09:22 | 日記 | Comments(0)
大掃除の締めくくりに
今日は玄関やキッチンの横にある窓や玄関の外の掃除をして、予定していた今年の大掃除を全て終えた。思っていたより順調に進み、早く終わったなぁという感じ。

毎年のことで段取りに慣れているというのもあるし、やる時だけは集中してやれたというのもあるだろう。それと掃除にはシート状のクリーナーをどんどん使ったのも、素早く掃除ができた要因かなと思う。

以前にも100円ショップで色々な種類が売っているシートクリーナーを使うことを書いたことがあるのだが、家中のそれぞれの場所や物に適した成分が染み込ませてあるので手っ取り早い。100円でたくさん入っているので、心置きなく使える。

雑巾だと汚れたら洗って繰り返し使えるがそれが手間でもあり、シートなら汚れて使えなくなったら捨ててすぐに新しいシートで拭くことが出来る。雑巾やタオルだと拭いたあとに繊維が残るのだが、シートは残りにくいからすぐに拭き終わる。色々と便利なのだ。

また、我が家のあちこちにかざってある人形やフィギュアなどにはとてもホコリが溜まる。そのホコリは、フローリングワイパー用のドライシートを使って拭き掃除。ホコリを絡め取りやすい素材なので綺麗になるし、小さくたためば細かい部分にも入り込んでくれる。

いつも日曜日は昼からBSプレミアムで「風林火山」を観るのだが、それを観ていると大掃除の流れが悪くなってしまう。ケーブルテレビで観ているBSは外付けHDを付けていないから録画出来ず、リアルタイムで観るしかないのだ。

ちなみに、大河ドラマは終わったのでは?と思う人もいるかもしれないけど、BSプレミアムの大河ドラマアンコールは4月始まりなのでまだやっている。で、今日は掃除に集中するため、スマホでテレビ画面を撮影しておいた。後でゆっくり観るつもり。

今日はもう「直虎」も無いし夫の帰りは早朝になるし、夜ご飯とお弁当の準備は簡単に済ませて夜はゆっくりと過ごしたい。

大掃除が済んだとはいえ、片付けたいと思いつつ進められていない収納場所もある。年賀状にも手を付けていないので、これから急いで作って年内には投函せねば。どんなものにしようか構想はあるのだが、早くレイアウトしてみないと。

大掃除も終わったので、最後にマキタの掃除機の掃除もした。

f0072757_18133824.jpg

外せるパーツは全て外し、水洗い。掃除機のヘッドやホース中にはホコリや髪の毛も溜まっていた。グレーのノズルは100円ショップで買ったもの。先が三角形になっているので、角のゴミがよく取れそうで。

掃除機本体は洗えないので、紙パックが入る場所に付いていたホコリを取った。紙パックの奥にある黒いスポンジ状のフィルターにも、ホコリがたくさん溜まっていた(写真のとおり)。

この掃除機を買ってから3年。初めて中の掃除をした。我が家の唯一の掃除機で、日々活躍中。これからも長く使っていくために、時々こうして綺麗にして大事に使いたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-24 17:39 | 日記 | Comments(0)
いつもの番組表
昨夜は一昨日ほど遅くまでではないが、残業した。家に帰ってきてあるもので簡単にキムチ納豆うどんを作って食べたら、夫からの帰るLINEが入った。久し振りに少しだけ早く帰ってきた。

夫はこの先もまだ忙しく、夜遅くなる日が続きそう。大晦日は仕事で、年明けはまだわからないみたい。忙しすぎて、年末年始の休みのことについて考えていなかったとか。あまりゆっくりできないのかなぁ。

夫に言われるまで忘れていたのだが、毎年年末年始にだけ買っているテレビ番組表をまだ買っていなかったことに気付いた。

今日は今週の仕事の疲れもあり、ちょっとゆっくり寝てしまった。昨日が冬至だったから陽が短いというのに、洗濯物を干したのが昼頃になってしまった。大掃除をスタートするには時間が遅くなったし、ちょっと出掛けたかったのもあり大掃除は明日にすることにした。

f0072757_22573878.jpg

出掛けたので、本屋にも寄ってテレビ番組表を買ってきた。毎年決まってTV station。これを買うと年末だなぁ〜と思う。

番組表を見なくても、すでに気になっていた番組の放送日は何個かチェックしてあった。でもこれを見て、さらに観たい番組を確認しておきたい。面白い番組はなるべく見逃したくない私は、やはりテレビ好きなんだな。

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-23 22:48 | テレビ | Comments(0)
餅!
昨夜は久し振りに23時まで残業した。早く帰らなければという案件も無いし、なんか昨日は身体がよく動いたので、仕事を手伝った。これで身体が重かったりどこかしら痛かったりしたら、そんなに遅くまではできなかったかもしれない。

f0072757_12461528.jpg

シャワーを浴びてから食べた桔梗信玄餅アイスバー。6本入りのラスト1本。これ、めちゃくちゃ美味しい!周りのきな粉アイスは袋を開けた途端にいい香りが漂い、すごいきな粉感。

その中に入っているのは、普通のアイスだったらバニラアイスとか入ってそうだけど、餅!さすが信玄餅。またこの餅が絶妙な固さ(柔らかさ)で美味しくて。餅好きな私はバニラアイスよりも嬉しい。

その餅の中からは黒蜜が。きな粉、餅、黒蜜が三位一体となり、信玄餅を素晴らしく再現していてとても良いアイス。もう1箱買おうかな。

昨夜寝る時は1人だったけど、明け方に目が覚めたら夫が隣で寝ていた。火曜日から昨日の深夜まで帰って来られなかったので、夫の姿を見るのは久し振り。思わず寝顔をしばらく見つめてしまった。

ここ数日寝不足も続き、かなり大変だったと思う。忙しいのももう少し頑張れば、年末のお休み。いつからいつまで休みなのかまだ分からないけど…ゆっくりして欲しいな。

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-22 12:40 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
難しいクッションコーディネート
at 2018-04-25 23:49
洗濯物を減らす作戦
at 2018-04-23 23:33
会員登録ラッシュ
at 2018-04-22 17:22
早特でお得
at 2018-04-20 22:38
人生を楽しくしたもの
at 2018-04-19 22:32
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル