<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
多肉キャンドル
あと1時間半ほどで新年ということで、今年最後の記事。昨夜年賀状の宛名も書き終わって、今日出掛ける時にポストに投函してきた。どうせ元日には届かないと思うけど、ポストに入れてしまえばこっちのもの。あとは郵便局に頑張ってもらうしかない。

今日も夫は仕事のため、1人で少し出掛けてきた。お正月用に、ちょっと贅沢な食品も買ってきたりして。一旦家に帰ってきてからは、近所のスーパーへ買い物に出掛けた。お正月用だけじゃなく3日までは買い物に出掛けなくて済むように食料品を買ってくるのに、1人での買い物なので一度じゃ済まなかった。

今年はおせちは作らないことに決めてしまっているので、だいぶ楽だ。結婚してからもずっと作ったこと無かったんだけど、何年か前に父におせちくらい作りなさいと言われたので、ここ2年くらいは作っていた。

でも結局実家へ行っておせちを食べるので、同じものを食べるなら飽きるしいらないなと思って、もうやめることにした。実家へは2日に行くのでその時食べられるし。

家ではお雑煮とかぜんざいとか作って、あとは頂き物の松前漬けとかあるし、自分達で食べる用にレバーペーストとバケットも買ってきた。そんなんで過ごそうと思う。

数日前、友達から荷物が届いた。20年ほど手紙のやりとりをしている短大時代の友達で、お互いの誕生日にちょっとしたプレゼントを贈り合っている。毎年忘れずにこうして送ってくれるなんてありがたい。

f0072757_2243925.gif


多肉植物の形をした2種類のキャンドル。色とか形、一見キャンドルとは思えないくらいリアル。植木鉢に入っているのと、すごく小さなサイズが可愛い。

隣に並べた数字「1」は私が元々持っていたものなんだけど、植木鉢と同じ素材の素焼きの「1」があるので一緒に並べたら合いそうだなぁと思って。1月1日生まれの私が一番好きな数字。結婚記念日は11月11日。

このブログを読んでくれた皆さん、今年も1年ありがとう。明日からまた新しい1年が始まりますが、特に変化無く、浮き沈みや波も無い淡々としたトーンで黙々と書き続けていくつもりなので、気が向いたら見に来てくだい。
[PR]
by anewyearsday | 2015-12-31 22:26 | 日記 | Comments(0)
カーキトート
大掃除は昨日ですべて終えたので、今日は年賀状の作成に1日使えた。出勤する夫と同じ時間に起きて、早めに手を付け始めた。とりあえずデザインしてレイアウトして印刷までは完了。

半日でレイアウトを済ませるのは私にしては早い方。こういう作業はむしろ大好きなので時間をかけてずっとやっていたいくらいなのだ。でももう時間が無いので、かなりマッハで。でも決して簡単に済ませた訳じゃなく、結構な技術も使っていると思う。

私は市販の年賀状用のソフトとか素材とかは使わず、イラストレーターを使ってオリジナルでレイアウトしているのだ。届いた人にはそんなこと、なかなか伝わらないとは思うが。あとは宛名書き…。これはいつも手書きなのだ。今夜頑張れば明日には投函できるだろう。

先日少し買い物に行った時、無印へ行ったのでMUJI Passportでチェックインしようと思って店舗を検索していると、私が以前少しだけ働いていた無印の店舗が2月で閉店という情報を発見。

川崎駅周辺には3店舗あるのだが、一番古くからある店舗。今みたいに無印の店舗がこんなにたくさん出来る前からあり、元々西武のデパートの中に入っていた由緒正しき無印…というイメージ。

広くて品揃えもいいのにお客さんが少なく、他の店舗で在庫が無くなっていた色やサイズやセール品が残っていたりして、かなり穴場なのだ。他の2店舗は駅直結なのだが、その店舗は少し離れているビルの6階なので、人があまり流れてこないのだろう。だから閉店になっちゃうんだろうけど。

結婚して一度会社を辞めて、しばらく無職の時代から久しぶりに仕事をしたのがこの無印だった。結局2ヶ月ちょっとしかいなかったけど…。でも10月半ばから12月いっぱいまで働いていたので、今の時期、クリスマス商品とか湯たんぽとか飲み物のシャルドネ見ると、自分が働いていた時期を思い出す。辞めてしまった後も、この店舗には普通に買い物に行っていた。3店舗あってもここにしか無い商品とかあって。

f0072757_19134386.gifそんな思い出のある店舗で、最後になるか?まだならないかもしれないけど、買い物をしてきた。

カーキ色のトートバッグ。シンプルでなんてこと無いバッグだけど、無印のバッグは安い上に使いやすいところがいい。

以前から買おうかどうしようか…と思っていたんだけど、このトートもまさに他の店舗では扱っておらず、この店舗が閉店しちゃったら身近では買えないなと思ったのでこの際買ってしまった。

この秋冬はカーキ色が流行していて、MA-1とかいいなぁと思っていたけど流行りすぎてしまったので買えなくて。とりあえず小物でカーキ色を増やそうとしている。
[PR]
by anewyearsday | 2015-12-30 19:16 | 日記 | Comments(0)
私だけずるい?
今日の夕方、2ヶ月かけてやってきた今年の大掃除をついに完了した。今日は親が実家の庭の千両を届けてくれるというので、まずは玄関周りの掃除をしながらマンションの廊下側で待っていた。

キッチン横の小窓を拭いたり、玄関ドアやその周辺を綺麗にした。メーターボックスの中がものすごい砂とホコリだったので、掃き出してスッキリした。その砂が廊下に溜まってしまったので水を撒いた。

そのついでに玄関の物を全部外に出して、玄関にも水を撒いた。普段はたまに掃き掃除しかしないので、それでは取り切れないような汚れが取れたと思う。水はけが悪くなかなか乾かないので、サーキュレーターを回しておいた。靴を全部移動して下駄箱の中や玄関に置いていた靴棚も綺麗にして元に戻し、玄関はそれで終了。

それから、家中の色々な場所に設置された戸棚の扉や部屋を仕切る建具などの拭き掃除。我が家の戸や建具はアイボリーっぽい色で、一見汚れているように見えないのに拭いてみると思っていたより汚れが取れた。壁のスイッチプレートなど良く触る場所の周辺なども拭いた。

拭き掃除によってホコリやゴミが落ちたりしたので掃除機をかけ、大掃除の締めくくりは床の拭き掃除。拭き掃除用の洗剤を雑巾に含ませながら、いつもはワイパーで掃除するけど今日は手作業で力を入れながらゴシゴシ拭いていった。拭き掃除ばかりしていたので腕や肩が痛いよ。明日はきっと筋肉痛だ。

でもサッパリした〜。今年は時間をかけた分どの部屋も丁寧に掃除出来た。ずぼらなので普段の掃除は簡単にしかやらないから、年に一度くらいはこのくらいする必要がある。掃除が済んでからもらった千両を花瓶に挿して飾ったら、お正月らしくなった。

今年の大掃除のスケジュールはこんな感じ。日数はかかったけどそれぞれの日の負担はそれほど重くなかったので、今後もこんな感じで進めていけば良いんだなというモデルにもなりそう。

  11月14日(土) 窓、網戸、ベランダ
  11月21日(土) 各部屋高所、エアコン、照明器具、雑貨などディスプレイの埃取り
  11月28日(土) 風呂、トイレ、洗面所、洗濯機
  12月5日(土) キッチンその1・換気扇、ガスコンロ
  12月12日(土) キッチンその2・吊り棚、タイル、戸棚の扉の拭き掃除
  12月20日(日) キッチンその3・ワゴン、ワイヤーシェルフ
  12月26日(土) キッチンその4・食器棚、電子レンジ
  12月27日(日) キッチンその5・冷蔵庫、コンロとシンク下の戸棚の中
  12月29日(火) 玄関周辺、建具、床の拭き掃除

掃除をしながら考えたのは、もしかしたら私が重視しているのはオシャレに暮らすことやものを少なくスッキリ暮らすことより、清潔に暮らすことかもしれない。だから大掃除頑張っちゃうのかな。だったらもっと日頃から丁寧に掃除をすれば良いんだろうけど。

家中を綺麗にしたら、スリッパのくたびれ具合が気になってきて…。ちょっと前に新年用のスリッパをいつものユニクロで買ってきておいた。しかし、私の分だけ。

夫は履いている時間も短いし、家にいても履かずに歩いていることも多く、スリッパがあまり汚れていない。それに比べて私のは、履いている時間が長い上に料理や掃除中にも履いているので、汚れたりくたびれてくるスピードが格段に速いのだ。

f0072757_21211762.gif前回新しいスリッパに替えたのは今年の2月…、1年経ってない。あれ、早過ぎたかな。でも汚かったし。

夫のは前回のままなので夫のと合うように、キース・へリングにした。前回選んだリサ・ラーソンのは無かったが、うちのインテリアは北欧というよりアメリカンな感じだし。

夫にはまだ見せていないので、もし夫がずるい!と言うようだったら夫のも替えてあげよう。
[PR]
by anewyearsday | 2015-12-29 21:24 | 日記 | Comments(0)
見やすさ重視
去年は多肉植物の写真が可愛いカレンダーをリビングで使っていた。毎月写真が可愛くて本当にお気に入りだったんだけど、カレンダーのサイズが小さい上数字も小さめにレイアウトされていて、私は目が悪いからよく見えなくて…。

f0072757_22313533.gifリビングで夫と先々の予定を話す時とか、日付や曜日を確認したい時に不便で。来年の新しいカレンダーは日付が見やすいものにしよう!と思っていた。

リビングに設置するカレンダーは予定を書き込んだりしないので、書き込む欄の無い数字メインのものにするつもりでいた。

ダイソーでちょうど良い感じのカレンダーを発見。12ヶ月毎月色が違う有名なヤツに似ているが、ビビッドというより少し薄めの色。


f0072757_22352393.gifカラフル過ぎるかなぁと思ったけど、リビングにはカラフルな物がいっぱいあるので案外いいかもしれない。

カレンダーの右側の赤い棚と黄色との相性も良い感じ。でも黄色は1月で終わっちゃうんだけど。

たまたまテレビの右上の長押にフックを付けてあったので、そこに掛けたら位置もちょうど良かった。

遠くからも日付や曜日がハッキリと分かり、私向き。もうこれで困らない。


f0072757_22424450.gifキッチンのシェルフに掛けた小さなカレンダーは予定を書き込む用。これもセリアかキャンドゥかのもの。

去年もクラフト紙のカレンダーを使っていたんだけど、今年は同じものを見つけられなくて何となく似ているものを。

予定はいつも書き込んでいるわけじゃないけど、夫の仕事の予定が把握できなくなってきたときに書いてもらっている。

この場所ならキッチンに立つ私にも確認できるし、夫が換気扇の下で煙草を吸う時に見てもらえる。


予定と言えば、私は年内の仕事が今日までだったんだけど、夫はこのまま年内は休みが無く、元日も仕事になってしまった。何年か前にも元日出勤はあったけど、やっぱりお正月は一緒に休みたいと思うのでショック。12月中旬から休み無く働いているので、早くゆっくり休んで欲しいという気持ちもあるし。

毎年お正月は実家へ行って私の両親や兄家族と一緒に過ごしているんだけど、今年は1日に行くのは無理なので2日になっちゃう。4日から仕事始めなので、夫は2日と3日しか休めない。あまりゆっくりできないな。まぁ仕事始まって少ししてから休みは取るみたいだけど。
[PR]
by anewyearsday | 2015-12-28 22:54 | 日記 | Comments(0)
ペース遅め
予定通り、冷蔵庫掃除を。去年も使ったピンク色の氷が出来る、自動製氷機クリーナーを昨夜使用して洗浄もしておいた。

電源を切り中身を全部出して、棚やドアポケットなど外せるパーツは全部外して風呂場のシャワーで洗い流した。洗うのは風呂場がいいけど、そのまま置いておくと乾きも悪いし風呂場の菌とか気になる。

f0072757_2243515.gif大きなゴミ袋を部屋の床に敷いて、洗ったパーツを広げていく。少し離れた場所にファンヒーターを置き、自然乾燥を促しておく。

その間に冷蔵庫本体を綺麗にしていく。こういう状態の冷蔵庫の拭き掃除は簡単であっという間。

乾かしていたパーツ類も拭いて元へ戻していく。冷蔵庫や冷凍庫から出したものを早く戻さないといけないので、少し急ぎ気味に。


てきぱきと進めたおかげで冷蔵庫掃除は早く済んだので、キッチンのシンクやガスコンロ下の戸棚内部の掃除も手を付けた。中に入っている物をすべてを出し、中を拭いて、元に戻す。たまに、ちょっと置き方や入れ物を変えてみたりしつつ。

長くかかったけど、今日でキッチンの大掃除は終了。今年は大掃除が随分ゆっくりとしたペースだ。1日に大掃除にかける時間が短くなっていて…、その分期間は長めになっている。1日にたくさんやろうとすると本当に重労働なので、ゆっくりでもいいのかもしれない。

明日は1日働いて、明後日から3日までの連休に入る。明後日は今年の大掃除の最後、各部屋各所や床の拭き掃除と玄関周りをやる。お正月飾りは玄関掃除を終えてから、というのが何となく自分の中でのこだわりになっている。29日は数字が悪いので、翌日の30日に飾るけどね。
[PR]
by anewyearsday | 2015-12-27 22:51 | 日記 | Comments(0)
和柄の小皿・追加
年末は美容院が混むから髪を切りに行くのは諦めようと思っていたんだけど、今すごく中途半端だし汚い髪をしているのが気になっていて。やっぱり年内にサッパリしたいなと思い、急遽昨日ちょうど私がいつもお願いしている担当の人がいる日だったので、夜仕事終わりに行ってきた。前にも日曜だけど少し遅い時間に行ったら結構空いていたので、この時期でも平日の夜なら空いているだろうと思った。

思惑通りとても空いていて、私が1人で最後の客だった。カットだけだったし、1人なのでスムーズに済んだ。年末の土日はやりたいことが色々とあるので、美容院をそれに費やさずに済んで良かった。美容院は夜がいいな。

今日は朝から病院へ行く用事があったので、朝ちゃんと起きた。2つのがん検診の結果を聞きに行くだけだったし、それほど混んでいないように感じたので早く終わるかなと思ったけど、やっぱりそこそこ時間はかかった。結果は2つとも異常なし。

f0072757_23271535.gif病院へ行った足で電車で出掛け、少し買い物をしてから家へ戻った。夫は仕事で明日の夜遅くまで帰ってこないので時間がたっぷりあるから、大掃除や年賀状に手を付けたいと思っている。

とはいえ今日はまた大掃除に取りかかるのが遅くなってしまい、でも何もやらなかった日にしたくなかったので、食器棚だけ掃除した。

中身を全部出し、棚板を全部外して綺麗に拭いた。小さなテーブルにめいっぱいに乗ったいつも使う食器たち。この機会に食器を見直し…と思ったけど、食器を買う度にちょいちょい見直しているので全て活躍中だった。よし。

食器棚の電子レンジや炊飯器を置いている段や、一番下に乾物やレシピ本をしまっている戸棚もすべて中身を出して綺麗に拭いた。電子レンジの中は重曹を使って掃除したけど、長年こびりついた汚れはなかなか取れない〜。

食器棚の拭き掃除には、100円ショップで買ったアルカリ電解水のウェットシートを使った。こういうものは拭いたらポイっと捨てられるのでいい。案外丈夫で破れにくく厚みも充分あり、シートが汚れたらたたみ直して面を変えれば結構たくさん拭くことが出来た。


f0072757_23454679.gif先日キャンドゥで買った和柄の小皿、もう少し大きい方を買えば良かった…と思っていたのでまた見に行ってみた。

先日買ったのと同じ4柄揃えたかったけど3つしか揃わないので、2人家族なのに奇数なのはおかしいから2枚だけ買ってきた。

並べるとこれくらいの大きさの差。やっぱりこっちの大きさの方が使えそう。綺麗にしたばかりの食器棚にもちゃんと収まった。


明日は食器棚の隣にある冷蔵庫に取りかかる予定。買い置きや作り置きもなく冷蔵庫の中身が少ないので、ちょうどいいタイミングだと思う。あと…シンクやガスコンロの下の戸棚や引き出しも、出来ればやりたい。
[PR]
by anewyearsday | 2015-12-26 23:55 | 日記 | Comments(0)
1年越し
東京駅開業100周年記念Suicaがようやく届いた。長かった〜。

f0072757_21523922.gif


なんだか使うのがもったいないけど、使わないのももったいない。う〜んどうしようかな。
[PR]
by anewyearsday | 2015-12-24 21:54 | 日記 | Comments(0)
猫好き雑貨
f0072757_2247539.gif先日買い物をした時に、3COINSで思わず手にしてしまったもの。ドアスコープカバーというものがあるなんて、初めて知った。しかも猫!

猫柄の傘の時にも描いたとおり、私は猫好き。とはいえあまり猫グッズとかは家に無いけど、やっぱりこういうのには惹かれちゃう。

我が家はオートロック無しのマンションの1階の部屋なので、覗こうと思うような悪い人がいたら覗かれちゃうかもしれない。だからこれは我が家には役に立つと思った。

マグネットで貼り付くようになっていて、我が家の玄関ドアはマグネットが利くので良かった。


f0072757_2257116.gifドアスコープの少し上の部分に取り付けると、猫が持った魚の部分がドアスコープを隠せるようになっている。頭の所から横にスライドするとドアスコープが現れ、覗くことが出来る。

我が家の玄関ドアはこげ茶色なので、黒猫はあまり目立たないけど…。ドアスコープの姿が見えなくなっただけでなんかホッとするような。

私はセールスとか来るのがすっごく嫌なので、郵便とか宅配便とかじゃない限り、誰かが来ても居留守を使っている。宗教の勧誘とかも多いので…。

荷物だったらだいたい声かけてくれたり不在通知が入ったりするので分かるけど、それ以外の時はドアスコープを覗くこともなく居留守を決め込んでいるから、あまりスライドさせることはないかもしれないけど。
[PR]
by anewyearsday | 2015-12-23 23:07 | インテリア | Comments(0)
猫玉傘
最近、傘を買った。あれ?今年の夏に傘を新調したはずじゃ…?

その時はグリーン系の傘を選んだのだが、その時は夏で気付かなかったんだけど、秋〜冬によく着るアウターのうちの1着の色がグリーンで、そのアウターを着ている時に微妙に違う色味のグリーン系の傘を持つというのが何か気持ち悪くて…。それに、買ってすぐの頃に傘の骨の1本が少し曲がってしまった。

夏に傘を買った時、他に可愛いなぁと思っていた傘があったのにお値段をケチってグリーン系の傘にした。でもやっぱりその傘が忘れられなくて。あの時ケチらなければ良かったな…と少し後悔して、買おうかなと思った頃にはその傘はもうそのお店には売っていなかった。

f0072757_2250829.gif先日同じお店をのぞくと、あの時の傘があった。しばらく欠品していたけど入荷したという感じなのかな。また次もいつ無くなってしまうか分からないので、もったいないけど買ってしまった。

黒地に少しランダムな大きさの白の水玉…のように見えるけど、良く見ると白は猫の形。水玉ならぬ猫玉?

黒い傘はフォーマルなイメージだし暗くなりそうな感じだけど、こんな柄の傘なら普段持っても可愛いし大丈夫そう。


f0072757_22594593.gifこの傘に付いていたタグには「ナイトニャンコ」と書いてあり、そっか、夜空の黒なのか〜と思った。良く見ると黄色い三日月もあるし。

グリーン系の傘を買った時にケチったと書いたけど、この猫の傘だって言っても2000円なのだ。ケチすぎ!

私は猫が大好きなので、多分これ以上の傘は無いだろうと思う。とても気に入っている。まだ雨の日に差して無いけど。
[PR]
by anewyearsday | 2015-12-22 23:03 | 日記 | Comments(0)
和柄の小皿
今日はキッチンの大掃除の続き…の前に、気になっていたことを先に片付けた。先日網戸やベランダの大掃除をした時、窓の外から取り付けていた汚れたすだれを外して処分した。

その後、同じすだれを買ってきて取り付けようと思ったのだが、季節的に種類が全然無くて。元々取り付けてあったすだれは近所のホームセンターで何年か連続で同じものを買っていたので、夏になればまた取り扱うんじゃないかなぁと思うのでその頃買うことにして。でも目隠しが何も無いと困るので、夏から付けていた100円ショップで買ったオーニングを窓の方へ移動することにした。

リビングの方はそれで済んでいるのだが、寝室の窓の方にも取り付けたくて、同じものを探すことにした。でもこれも季節のせいか、夏には色々な種類があったオーニングが全然無くて。かろうじてみつけられたのは濃い色のもの。本当は先に付けてあったベージュっぽい色のものが欲しかったんだけど…。でも夏前に同じすだれを取り付けられると思うので、とりあえず濃いブラウンのオーニングを買ってきた。

ベランダの壁にフックを付けてあるんだけどすだれに合わせた間隔になっていて、オーニングをかけるとたるんでしまう。そこで家にあった突っ張り棒や結束バンドを駆使し、何とか取り付けることが出来た。これでしばらくは、窓の目隠し問題は解決。

それからやっとキッチンの大掃除に取りかかった。時間が少し遅くなってしまったので、結構大変な冷蔵庫の方はやめて、キッチン3日目の今日は、シンク横に置いてあるキッチンワゴンと、キッチンに向かい合うように置いてあるワイヤーシェルフの掃除。

物を全部どかしてシェルフそのものを拭いたり、ホコリが溜まっていたトレーやカゴを洗ったり、最下段に置いていたゴミ箱も洗った。よく使う茶渋で茶色っぽくなっていたグラスは、漂白してスッキリ透明に。もう洗える物はすべて、洗っちゃった方が気持ちが良いね。キッチン横の小窓のカーテンも洗った。

ところで昨日…100円ショップのハシゴをしていて、キャンドゥで素敵なお皿を発見。

f0072757_20395195.gif美濃焼の小皿。色々な柄があったけど、4種類…蛸唐草や青海波、好きな柄を選んだ。

でも家に帰ってきてから、このサイズの小皿ってあまり使わないかも…と思った。同じ種類でもう一回り大きな小皿もあったので、そちらにした方が便利だったかも。

でも大きい方は種類があまり揃ってなかったから小さい方にしたんだっけ?色々と買い物していたので、忘れてしまった。また今度行った時にもしあったら、追加しようかな?


f0072757_2048032.gif食器棚の容量はもういっぱいだけど、和食器の段はまだ少し余裕があったのでここへ。

白地に青い柄が入った食器が好きで、似たような雰囲気のお皿が集まっている。富士山柄の食器もキャンドゥのもの。

食器棚の掃除はまだだけど、冷蔵庫と並んでいるので来週にでも一緒にやるつもり。
[PR]
by anewyearsday | 2015-12-20 20:51 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
難しいクッションコーディネート
at 2018-04-25 23:49
洗濯物を減らす作戦
at 2018-04-23 23:33
会員登録ラッシュ
at 2018-04-22 17:22
早特でお得
at 2018-04-20 22:38
人生を楽しくしたもの
at 2018-04-19 22:32
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル