カテゴリ:インテリア( 128 )
ラグを勢い買い
昨日ホットカーペットを片付けたので、本来なら夏用のラグを出して敷くところ。夏用のは茶色系のラグなんだけど、考えがあって保留に。

先日ニトリで買ったボーダーのクッションカバーを出したいと思っていたんだけど、白い色がどうも浮いちゃってうまく馴染まない。冬のインテリアに合わないのは仕方ないとして、せっかくだから夏は白っぽい色の入ったラグにしたいなぁと思った。

そして買ってきたニトリのラグ。安易な柄ではあるけど、我が家のインテリアには無地ではなくて柄物のラグが合うと思っている。お値段がお手頃だしコットンの素材感も良かったし、勢いで購入した。

f0072757_13005610.jpg

そしてさりげなくソファーに置いた、ボーダーのクッションカバー。買ってきた時は冬物のラグだったので浮いていたけど、ラグを白っぽい色が入ったものに変えたからだいぶマシになったような。

ちなみに去年の夏まで使っていた茶色系のラグはこんな感じ。

f0072757_13051312.jpg

うん、このラグだとやっぱり白は浮きそう。変えて正解だったなぁ〜。クッションカバーもラグも永遠に使えるわけじゃないのでまた変わることはあるけど、その時までは今の感じを楽しみたい。

f0072757_13071403.jpg

ちなみにこのニトリのラグ、私が買ったのはネイビー系だけど茶色系もあった。茶色系は我が家の去年までのラグと同じような色味だった。冬物のラグもネイビー系だったので違和感ないし、デニム生地のクッションカバーとカーテンもネイビーなので相性良しかな。

時々ではあるけど、季節ごとのインテリアチェンジも楽しいな。

[PR]
by anewyearsday | 2018-05-06 12:51 | インテリア | Comments(0)
スニーカー好きの玄関
今日はよく晴れて空気がカラッとしていて風もあって、厚物の洗濯日和。毛布や、まだ洗濯ができていなかった冬物のニットや小物の洗濯をした。

ニットは毛玉を取ってから洗濯しようと思っていたものが結構あったので、洗濯機に入れるまでにだいぶ時間がかかってしまった。毛玉取りをするとホコリがたくさん出るので、必ず部屋の掃除の前に。

午前中に届いていたシューズラックを早く組み立てたかったのだが、部屋の掃除をしておつかいを暗くなる前に済ませてから、ようやく手を付けた。

f0072757_23101734.jpg

両側の長い板に棚板を取り付けていくだけの簡単なもの。棚板は7枚で全て可動式。各段に2足ずつ置けば14足収納できるが、一番下の段を少し高めにして、その下にも置けるようにすれば16足の収納が可能。

f0072757_23382243.jpg

シューズラックを新しくする前はこんな感じ。今までは置けるのが10足だったので、置ける数が増えてスニーカー好き夫婦にはとてもありがたい。

でも新しいシューズラックは横幅がちょっと狭いので、2足を並べるのが少しキツい。夫の靴だと斜めになったり重なったりしちゃう。スニーカー用じゃないんだろうな。パンプスとか革靴とか、もう少し細身の靴なら2足でも大丈夫なんだろうけど。

f0072757_23513600.jpg

シューズラックの右側にある戸棚が備え付けの玄関収納で、ここに靴が置けるようになっている。でも奥行きばかり深い収納でとても使いづらく、頻繁に靴の出し入れをするのは面倒。

私も夫も日によって履いていく靴はいつも変えているので、普段履く靴は戸棚にはしまいこまず玄関の取りやすい場所に置いておきたい。だからこういう形になった。

戸棚には季節で入れ替えるスニーカーや、普段履かないレインブーツやサンダルをしまっている。

f0072757_00230278.jpg

今日はこのシューズラックを設置できてすごく嬉しいんだけど、その後に色々なことがあってそれどころじゃなくなっている。悪いことじゃなくて楽しいことや良いこと。そのことは、また後日書ければ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-28 22:55 | インテリア | Comments(0)
難しいクッションコーディネート
ソファーに置いたクッション、デニムの生地を寄せ集めたようなカバーの隅がほつれてきてしまった。

f0072757_00531290.jpg

新しいカバーを買おうかなと思って、ほかの用事で行ったニトリでとりあえず見てみた。色々種類はあったのだけど、今回は応急処置的なのであまり高いものは買わないつもりで。

あ、これ安くて可愛いじゃんと思って買ってきたのは白黒ストライプ(ボーダー?)のクッションカバー。

f0072757_01121493.jpg

ストライプは可愛いんだけど…あれ…?なんか浮いてる。我が家のダークなインテリアには合わない?ラグと全然合ってないよな〜。白い部分が浮いてる。白というよりオフホワイトくらいなんだけどね。

裏面がもっと細いストライプで、こっちの方が白の面積が少ないからまだいいような気もするけど。

f0072757_01212060.jpg

ラグがやっぱりちょっとな…。暖かくなってこのラグ片付けてからの方がいいかも。夏っぽい感じもするし。というわけでいったん元に戻す…。

f0072757_01254330.jpg

見慣れてるせいか、こっちの方が落ち着く。

クッションのコーディネートって意外と難しいなぁと思う。好きなものや高いものを選んだからって上手くいくものでもないし。

一度に3つとか4つ、雰囲気を合わせながら選べば上手くいくかもしれないけど…。ケチってるからなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-25 23:49 | インテリア | Comments(0)
念願の無印棚
午前中、1週間前に無印良品週間で買ったスチールユニットシェルフが届いた。

f0072757_22210117.jpg

まずは元々置いてある棚から物を移動して空にし、棚を移動。棚を置く場所の床や周りの壁を掃除。(前の棚の様子は、先週の無印棚を買った時の記事に写真あり。)

f0072757_22260668.jpg

午後から仕事に行く夫を見送って、1人で組み立て始めた。家の中にはあまり広いスペースが無いので、棚を設置する場所で組み立てて行った。

帆立に棚板を嵌めるのが結構大変だった。1人でも組み立てられなくはないけど、抑えていてくれる人がいた方が楽に組み立てられるだろうなと思った。

と思ったらやっぱり、説明書には組み立ては2人以上で行ってくださいと書いてあった。そりゃそうだよね。でも早く棚を設置したくて、夫に手伝ってもらえる時間を待つことができなかった。

f0072757_22335269.jpg

完成。ここの壁の幅に棚の大きさがちょうど良い。棚の下の方にはゴミ箱を置きたいので、床からだいぶ上がったところに1段目を設置。

棚の使い方は今までの棚と同じにしようと思っていたので、以前の棚から出した物をだいたい同じように戻していった。棚板の横幅や奥行きが5センチくらいずつ大きくなっただけなのに、ずいぶんゆったりしたような気がした。

棚板が設置できるピッチが以前の棚とは違うので、置けなくなったものや置けるようになったものがあるから全く同じではないけど、だいたい同じような場所にレイアウトした。

f0072757_22405980.jpg

戻し終わった直後の様子。この後少しいじったので、現在はこれとちょっとだけ違うけど。

今まで使っていたワイヤーシェルフはもっとごちゃごちゃして見えたが、この棚はかなりスッキリして見える。棚板がワイヤーではなく板だからなのよね。

まだ大まかに置いただけで細かい部分の整理はできていないので、これから考えながら整えていこうと思う。収納用品も買いに行こうかと思ったけど、少し落ち着いてからにしたい。

というのも、これを機にキッチンのシンク上下にある戸棚の収納もこれから見直そうと思っている。戸棚の方からこちらの棚へ移動したり、逆にこの棚から戸棚へ移動するものもあるかもしれないので。

f0072757_22585781.jpg

棚とキッチンの位置関係はこんな風。今までの棚より背が高くなったので、キッチンに立っていると背後に棚の存在感を感じる。でも欲しかった棚なので、嬉しい存在感。

私はインテリアの色々な写真を見るけど、スッキリとしたキッチンには無印のシェルフを見かけることが多い。私もそれをようやく手に入れることができた。

嬉しくて、むやみにキッチンへ行って棚を眺めてしまうんだよね。

[PR]
by anewyearsday | 2018-03-24 22:19 | インテリア | Comments(0)
今年のインテリア目標
やっぱりGO OUT Livin'に紹介されるようなインテリア、好きだなぁ〜と思う。あまり汚い感じとかごちゃごちゃしすぎている感じは好きじゃないけど、参考になるしこんな風にしたいなぁと思う部屋もある。

f0072757_18302581.jpg

好きだから出たら毎回読みたいと思うけど、さすがに毎回は買えない。でも先日出たばかりのこれは過去5年分の収納特集だったので購入。

インテリアに関して、去年はソファーを買い替え、模様替えをするという目標が達成できた。今年も早くも、ここをこうしたい!と思う部分が出てきている。

我が家は2人とも靴が好きで、お互いたくさん持っている。収納場所が少ないため、新しいものを買う時に古いものを処分したり、収納場所に置けるだけ…と決めたり、色々と気を付けてはいる。

でも欲しいものと出会ってしまった時は、処分が追いつかない。収納場所に収まりきらなくなってきている。好きなものが増えてしまうのは仕方のないことだと思うので、それならば収納場所を増やそうと考えている。

この靴の収納のことは、珍しく夫の方から言い出した。インテリアや収納に関してはほとんど私の好きにさせてもらっているので。でも夫から靴の収納のことを言われた時、私も同じことを考えているところだったのでタイミングが良かった。

ていうか、もうどう見ても靴の収納が足りていないのは分かっていたからだけどね。毎日履くものだから、取り出しづらいのも気になっていたし。

ちなみに現在の玄関、靴の収納の様子。

f0072757_19230879.jpg

壁の白い小さな扉のところが作り付けの下駄箱になっていて、この中にも靴がしまってある。下駄箱が狭いのでたくさん入らないのと、取り出しづらいところがネック。

そのため普段よく履くは、Salut!で買った木の棚を2つ重ねて置いている。夫に3段分のスペースをあげていて、私は2段分使っている。最近はこの棚に入りきらず、作り付けの下駄箱の前にも置いちゃってる状態。

ちなみに靴は他にも、冠婚葬祭やスーツの時用でほとんど出番がないものがある。そういうのは寝室のクローゼットに、冠婚葬祭用の服やスーツなどと一緒にしまってある。それらはその場所でいいと思っている。

で、玄関の木の棚の部分に、もっとたくさんの靴が置ける棚を設置したいと考えている。まずは既製品で探し、いいものがなかったら材料を買ってDIYかなぁとも思っている。まだ探せていないが、いいものが見つかるといいなぁ。

靴の収納以外にも、新しくしたい場所がもうひとつ。それは昨年末の大掃除の頃から言っていたのだが、キッチンの収納棚。今使っているワイヤーラックを新しい棚にしたい。

これはもう前から、無印のスチールユニットシェルフにしようと心が決まっている。次回の無印良品週間か配送料無料の期間がきたら買いたいなぁ〜。

年が明けて少し経った頃、素人さんが物件を探すテレビ番組が面白くて夫と2人で観ていた。観た後に夫と、うちは、特に出て行く理由が発生しない限り当分この家でいいよねぇという話になった。

私は以前からなんとなく頭の中にはそういう考えはあったけど、特に夫とは改めて話してはいなかった。でも夫の口からもそういう言葉が聞けて、同じ考えだったことを確認できたので安心した。

通勤には便利だし住みやすい場所なので、今のところ他の場所に住むことは考えられない。古いし狭い賃貸マンションだけど、私は結構気に入っている。引っ越しにもお金がかかるし、よほどここで暮らしていられない理由ができない限り、ここにいるのが一番だと思う。

ここに当分住むと心が決まっていれば、家の中をもっと快適にしたいという気持ちになる。どうせ引っ越すしと思っていたらインテリアや収納にはあまり力も入らず、少しくらい気になる場所があってもそのままでいいか…という思考になってしまう。

私も夫も家にいるのが好きなタイプなので、家の中をより大好きな空間にできたらもう最高。今年も目標達成できるように頑張ろ〜♪

[PR]
by anewyearsday | 2018-02-06 19:28 | インテリア | Comments(0)
今年最後の出会い
昨日の記事でソファーに合うラグが欲しいと書いていたばかりだけど、そんなタイミングで昨日、出会ってしまった。

昨日はやはり夫と出掛けた。私は服とかスニーカーとか欲しいと思っているものがあったので買い物する気満々だったんだけど、買いたいものが無く不発に終わった。そろそろ帰路につこうとしている時、B COMPANYに立ち寄った。

そこで見つけたマルチカバー。マルチカバーとしては生地が厚めで、ラグにも使えそうだなぁと思った。我が家のホットカーペットの上に敷くのにちょうど良いサイズ。色や柄が我が家のイメージにぴったり。

何しろお値段がお手頃だった。もし失敗しても痛手にならないだろうと思ったので、買って行っちゃう?ということになった。実は元々値札の倍以上のお値段だったようで、どおりでそんなに安っぽくないなぁと感じた。

f0072757_10094312.jpg

家に帰って早速敷いてみた。いい感じ♪写真は今朝、リビングが明るくなってから撮ってみた。

紺と茶系の色味はリビングに点在している色なので、すんなりと溶け込んだ。ソファーがシンプルなので、ラグはちょっとハッキリした柄物が欲しいなぁと思っていた。こんなに理想どおりのものが見つかるなんて。

f0072757_10125578.jpg

薄手のマルチカバーだったら歩いたり座ったりしたらすぐクシャクシャしてきてしまうけど、昨日から使ってみて今のところそういうことはなさそう。重みがあるので敷物として十分使える。むしろマルチカバーとしてはちょっと分厚いんじゃない?と思うくらい。

素材はポリエステル、アクリル、レーヨンなんだけど、ウールっぽい素材感。それでいてチクチクせず柔らかい手触りで、触っていても気持ちがいい。手洗いで洗濯もできるのもいい。

以前のキルティングラグは触った感触がヒヤッとしていたんだけど、これはヒヤッと感がなくて暖かい。ホットカーペットの電源をつけていなくてもちょっと暖かいし、つけても低めの温度でいいみたい。

f0072757_10210771.jpg

ちょっと遠くから見ても、ラグがチラッと目に入って嬉しくなってしまう。今年最後にいいものと出会えたので大満足。

新しいラグを敷いて新年を迎えられ、お正月休みもこの上でのんびりゴロゴロできるから良かったなぁと思っている。

f0072757_10242271.jpg

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-30 09:51 | インテリア | Comments(0)
今年の目標だったこと
今年の始めに、結婚以来使っていたソファーの表地が破れてきていたため、今年はソファーを買う!それと同時に模様替えをしたりインテリアにも手を付ける年にする!という目標を掲げていた。

それから半年、新しいソファーを迎えることができた。このソファーは座り心地が良く、生地の感じもすごく好きで格好良くて、とても気に入っている。

f0072757_14241410.jpg

現在はホットカーペット用のキルティングラグがソファーの色と似てしまっていてイマイチなので、ホットカーペットの上でも使える素敵なラグがあったら欲しいなぁと思っている。

ソファーの移動とともに他の家具の配置を変えたりして、ちょっぴり模様替えも楽しめた。まだ片付いていないところもあるけど、収納の中も整理した。

そういう部分では今年の目標を達成できたかなぁと思う。まだ中途半端な場所もあるので、来年も引き続きインテリアや整理収納に手を加えていきたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-29 14:33 | インテリア | Comments(0)
捨てる前にもう一役
今日も大掃除。今年は夏に新しいソファーが来て、それに伴って模様替えをしたり収納を整理したり棚の中を入れ替えたりしていたので、全体的にそれほど多くホコリが溜まっていない感じだった。

掃除とともに、ちょこっとインテリアにも手を出していた。今年収納をいじったことによって余っていたカラーボックスがあった。確か一人暮らしの頃から使っているものだと思うので、もう古いし元々安いものなので処分しようかなと思いながらしばらくとっておいた。

そのカラーボックスを、寝室に置いてみることにした。私が寝ている側のベッドの頭近くに置いて、ものが置けたりする棚として使うことにした。

f0072757_17444100.jpg

2段のカラーボックスを倒して置いた。右の布で隠したところには、スコップや鉢などの植物いじりグッズがしまってある。左には寝室に置いておきたい細々したものや、ゴミ箱や布団干し用の布団ばさみなどをしまって。

寝ている時にスマホの充電をするので、スマホを置けるように棚の上はスペースを空けておいた。

カラーボックスはナチュラル色の木目で安っぽい色なので、別のシートを貼ってカラボ感をなくそうかなぁと思った。でも寝室に置いてある家具の脚がこういう色なので、統一感もあるのでしばらく様子見にすることにした。

現在布団のカバーリングが茶色なのでぼやけて見えているけど、カバーリングはグレーや紺のもあるのでそれにしたら気にならないかな?とも思うし。

捨てるはずのカラーボックスだったけど、思い付きで収まるところができた。捨てるのも買うのもお金がかかるし、とりあえずもう少し活躍してもらおう。

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-17 17:59 | インテリア | Comments(0)
ニトリのお手頃で良い品
土日は夫がいないので思う存分大掃除〜♪…と思いつつ、土曜日は植物の植え替えをやったり通常の部屋の掃除をしていたら時間が遅くなってしまって、大掃除は諦めて翌日へまわすことにした。

大掃除をしない代わりに暗くなってから近所のニトリへ出かけて、気になっていた場所の収納用品を買ってきた。

f0072757_19351379.jpg

今年寝室へ置いたIKEAの棚。買ってからこの棚の中をまだ整理しておらず、とりあえず…と適当に物を入れただけになっていて、すご〜く気になっていた。
 
4つの四角いスペースに区切られた棚。オープンな状態で使ってもいいのだが、ちょっと細かいものをしまえるところも作りたくて、この棚にピッタリ収まるボックスやカゴを探そうと思っていた。

よくあるカラーボックス用の収納用品はサイズが合わないし、好みの感じでお手頃なものがなかなか見つからず長い間そのままになってしまっていた。

でも最近になって、ニトリのファイルスタンドが使えそうだなぁとふと気付いた。採寸してみると、A4ファイルスタンドのワイドがちょうど2つ入るサイズだと分かった。

早速ニトリへ!全部をファイルスタンドで埋めてしまうのではなく、半分だけ入れて様子を見ることにした。とりあえず4つだけ買おうと思って行ったら、店頭にちょうど4つだけしかなかった。まぁどうせ4つしか持って帰れないし。

入れてみるとすっぽり無駄なく入った。見た目もスッキリしていい感じ。とりあえずで棚に置いてあったものを、ファイルスタンドにしまった。

ファイルスタンドなら、このサイズのもので他の収納用品に比べたらお手頃だし、この場所で使わなくなっても他の用途に使えそう。

空いている棚はこれから何を入れるかまた考えたいけど、とりあえず気になっていた部分が直せて良かった。

ニトリに行ったついでに、茶色のウォールシェルフの一番小さいのも買ってきた。

f0072757_19560777.jpg

写真では分かりにくくなってしまったが、長い板と短い板で作られたコの字型のシェルフ。コの字の空いている方を下に向けて、2つ重ねてある。壁に付ける時はコの字の空いている方を上に向けるんだと思う。

もともと1つすでに使っていて、壁に付けずにテレビの横でBDプレーヤーを置く棚として使っていた。棚の下はケーブルテレビの機械。

この棚をもう一段増やしたくて、同じものを1つ買い足して重ねた。このウォールシェルフはとても安いから、こうやってちょっとした飾り棚とか作りたい時に気軽に買えて便利。

棚を増やして一番上に、植え替えて部屋に入れたサボテンと、片付けをしている時にそういえば…と思い出したクリスマスディスプレイを飾った。特に新しいものは買っていないので変わりばえしない、100円ショップで買ったツリーとリースだけど。ささやかすぎる〜。

土曜日には手を付けられなかった大掃除、日曜日に取り掛かった。大掃除の予定を立てた時はこの日は違う場所の予定だったんだけど、汚れが気になってきていたキッチンを先にやることにした。

キッチンの大掃除はやることがたくさんあるので、2〜3回くらいに分けて進めることにしている。今回は換気扇とガスコンロとその周辺。油汚れ系をひとまとめに。

換気扇はフードやファンを外して油汚れを落とした。こちらの掃除は年に一度だけなので、やはり油汚れが溜まっていた。ガスコンロは本体を綺麗にし、下には新しいアルミホイルを敷いて汚れ防止に。

キッチンは毎日使う場所なので汚れも激しい。なのにズボラだから日々の掃除をあまり丁寧にやっていなくて、大掃除をやる意義が非常にある。来週も引き続き、キッチンの大掃除に取り掛かりたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-12-04 19:28 | インテリア | Comments(0)
寝かせていたフレーム
先日夫がHi-STANDARDのアルバムを買った時、ジャケットと同じイラストのポスターをもらってきた。すごくポップなイラストで我が家のインテリアに合いそうだから、飾っておくのもいいな…と思った。

我が家にはずっと使っていないフレームが1つあって、寝かせておくのではなくいずれ使いたいなと思っていた。ずっと頭の片隅にあったので、すぐにこのフレームに入れて飾ってみることを思いついた。

けっこう大き目のフレームなんだけど、ポスターも大き目だったのでもしかしたら合うのでは…?と思い、箱に入れて部屋の隅にずっと収納されていたフレームを出してみた。

f0072757_18304214.jpg

なんと、ピッタリ!フレームはマット加工がされているんだけど、マットの内側の寸法がポスターの大きさより少し小さいくらい。このポスターを入れるためのフレームだったんじゃないかと思うくらい、ジャストフィットだった。

このフレームは何年か前に夫が仕事で用意したもので、購入した後にサイズが変わってしまい新しく別のを用意したため、使われずに余ったもの。それを我が家で引き取って、ずっと置いてあった。この分のお金は多分もらってるはず。

白い木製のなんの装飾もない枠なので、どんなものを入れてもどんなインテリアにも合いそうだなぁと思っていた。せっかくなので使いたいなぁと思い、一時はこの中に入れるポスターなどをネットで探していたこともあった。

でも気に入ったデザインはここに合うサイズが無かったり、ポスターって案外高かったりして。文字だけをオシャレにデザインしたポスターって最近多いけど、そういうのなら自分でレイアウトして会社の大判プリンターで出力すればお金かからないしなぁとか思ったりして、結局ずっと作っていなかったり。

そしてたまたまやってきたポスターがピッタリで、ようやく使える時がきた。

f0072757_18430598.jpg

我が家の中で壁が一番広く空いていた、寝室の壁に取り付けた。元々、フレームを飾るならこの場所!と思っていた。位置がちょっと高いかなぁとも思うけど、そのうち慣れるかな。

殺風景な寝室だったけど、一気にポップな感じになった。部屋の隅のガラスケースやカーテンボックスの上には夫コレクションが飾ってあるので、それらと色味も合うし。

ずっと気になっていたフレームを、お金をかけずにこんな風に可愛く使うことができて、満足満足。

ちなみにHi-STANDARDは、私はほぼ無知で曲もほとんど聞いたことがない。夫はCDやDVD、Tシャツやタオルを持っているくらいに好き。私は全然知らないけど、夫が好きなバンドだし、ポスターが可愛くて気に入ったから飾ってもいいか〜って思った。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-21 18:21 | インテリア | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
何年ぶりのナンクロ
at 2018-05-16 23:29
近いけど遠い場所
at 2018-05-15 22:10
パンパンとブンブン
at 2018-05-14 23:50
そろそろ支度を…
at 2018-05-13 16:41
何年も着たい服
at 2018-05-12 21:19
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル