カテゴリ:日記( 2625 )
海の幸のもらいもの
会社の後輩で山口県が実家の女の子から、実家から送られてきた乾物などをいただいた。

f0072757_17280664.jpg

えいひれ、しまあじ、たこの干物。こういうの買うと高いし、かなりぜいたく。もらってもいいのかな?と思ったんだけど。

本人は一人暮らしでこういうものをあまり食べたり料理したりしないみたいで、送られて困っているよう。毎年、年に2回くらい送られてくるそうなのだが、ご両親には以前からいらないと言っているのに送ってきてしまうと言っていた。

ご両親は別に、こういう海産物を作る仕事をしたりしているわけじゃなくて、わざわざ買って送っているらしい。その後輩としては、年金暮らしだしこういうものにお金をかけて欲しくないのにと思っていると言う。その気持ちも分からなくないけど…。

いらないと言われるご両親もかわいそうだし、親心なんだからありがとうって受け取っておきなよと言っておいたけど。どちらにしても家にあっても困るとのことなので、会社に持ってきてくれたからありがたくいただくことにした。

あと写真の左上にある黒いのは、一緒にもらったひじき。すでに料理に使ってしまったので袋から出してしまった。50g入っていたんだけど、一度に使うには多いから30gほど使い、残りを保存袋に入れてある。

ひじきは普通に、水煮大豆と刻んださつま揚げを入れた煮物にした。普通にスーパーで買ってきたひじきやお惣菜のひじきの煮物では感じたことのなかった、ひじきのシャキシャキ感がすごかった。これはすごくいいひじきなんじゃないかな。

ひじきの煮物は少しだけ、これをくれた後輩へ持って行った。ご両親が送ってくれたものだし、少しでも娘の口に入れば。

えいひれなどの干物は、おつまみに良さそう。ていうか超美味しそう。軽く炙って、七味と醤油を垂らしたマヨネーズを付けて食べたい。

*****
追記
夫がいないので1人分だけ炙っておつまみに。たこは炙ったらくるんくるんに丸まっちゃった。えいひれは居酒屋で、あれば注文するくらい好き。しまあじは柔らかくてみりんの甘い味付けで、いくらでも食べられそう。贅沢すぎる、最高のおつまみ。

f0072757_21185478.jpg

リビングの照明は電球色なので写真が黄色くなっちゃった。カーリングを観戦しながら。

[PR]
by anewyearsday | 2018-02-24 21:20 | 日記 | Comments(0)
つるんとゆで卵
今朝は雪が降ったりなんかして、寒〜い1日だった。そんな今日の夜ご飯は、ラクできるおでん。

f0072757_23074778.jpg

でもおでんってわりと高くつくのよね。スーパーで買えるおでんだねのセットと、それだけでは少ないので別ではんぺんとかさつま揚げとか白滝などを足す。

さらに自分で大根、じゃがいも、ウインナー、ゆで卵などを入れるので、材料費は結構かかっているかな。

このおでんの具材の中にも入っているゆで卵。私、おでんの時だけじゃなくゆで卵をよく作る方だと思うんだけど、殻が上手く剥けないことが多いのが悩みだった。

卵の殻にヒビを入れたり小さな穴を開けてからゆでると上手く剥けるというのを聞いたことはあるんだけど、その拍子に卵を割ってしまったりすることがあるんじゃないかと思って試すことはなかった。

先日100円ショップへ行った時、目に入ったので試しに買ってみたのがこの、卵の殻に穴を開けるグッズ〜!

f0072757_23211030.jpg

くぼみに卵を置いて上から押すと小さな穴から針が出てきて、簡単に殻に穴を開けることができる。

これを買ってから初めて、今日のおでんのゆで卵を作る時に使ってみた。卵の殻はちょっと固いけど、押し付ければ穴が開く。簡単簡単。
 
穴を開けた卵を普段通りゆでて、ゆで上がったら水で冷やす。それから殻をむいてみると、本当につるん!と上手に剥けてきれいなゆで卵ができた。

このグッズがあればいつも、きれいなゆで卵が作れる。これからゆで卵を作るのが楽しみになるなぁ〜。

[PR]
by anewyearsday | 2018-02-22 23:04 | 日記 | Comments(0)
ハマった競技
平昌オリンピックももう終盤。テレビで普通に観られる範囲で、色々な競技を観戦したりハイライトを観たりしている。普段なかなか観るチャンスの無いスポーツばかりなので楽しい。

中でも特にハマった競技は、まさに今日決勝進出を決めた女子カーリングと、先程金メダルを獲得したスピードスケート女子のチームパシュート。

チームパシュートは先日NHKスペシャルで、このチームがオリンピック前の国際試合で世界新記録を出すまでの練習や戦略というものを特集していた。それを観たらこの競技がすごく興味深くなった。

3人が隊列を組んで一緒に滑る競技だけど、先頭に出て滑る選手の順番やその周回数がタイムを左右する。世界記録を出してもなお、さらに速くする工夫と努力を続けていたのを観て、このチーム絶対金メダル獲るじゃんと思った。

決勝はとてもいいレースだった。感動しちゃった。血の滲むような練習を続けた彼女たちが、いい結果を残せて本当に良かった。

そしてカーリング。ルールが分かって観ているととても面白い。最後の一投で決着がつくような試合もあって、結構目が離せない。

今日の試合は負けてしまったけど、運良くベスト4に進出出来た。ここまで来たからには、メダル獲得を目指して欲しい。

終わるまで目が離せないし、終わったらちょっと寂しくなりそうだ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-02-21 22:56 | 日記 | Comments(0)
ペーパータオルを仕込む
洗面台下周りってなんか汚れやすい。髪の毛が落ちていたり水が飛び跳ねていたり、ホコリも目立ちやすい。水垢も気になるし、夫がヒゲを剃った時に落ちた細かいヒゲも。

ティッシュやタオルやスポンジなどで拭くことになるんだけど、ティッシュだとすぐビショビショになっちゃってあまり拭き取れない。タオルやスポンジは洗ってまた乾かさなければならない。ちょちょっと拭きたいだけなのに、いちいちタオルを洗うのは面倒くさい。

会社だと、汚れが気になったら手を洗うついでにペーパータオルを使って拭いている。会社みたいにペーパータオルでささっと拭けたらいいのになぁと思ったので、100円ショップでペーパータオルを買ってみた。

洗面台周りにはあまりスペースが無くてどこに置こうかと思ったんだけど、鏡の後ろの収納に余裕があったので、物を移動させて棚の一番上に置いてみた。

f0072757_17485428.jpg

洗面台で使うには近くて一番いい場所だ。汚れが気になった時、鏡の扉を開けてサッと取り出せる。

ペーパータオルを使ってみて…なかなか上々。やっぱりタオルなどを使うよりも楽。今までは汚れていてもちょっとスルーしちゃったりしていたけど、すぐに気軽に拭けるからいつも綺麗にしておける。

とりあえずしばらく様子見…と思っていたけど、あると便利なのでこれからも常備しようかなぁと思っている。

[PR]
by anewyearsday | 2018-02-18 17:32 | 日記 | Comments(0)
干支1周ブログ
今日はお休みなので朝はゆっくりして起きたら、外は明るくていい天気だった。最近太陽の角度も高くなってきたようで、明るさもだいぶ違う。

雨の心配もなさそうだったので、布団のカバー類を洗濯したり布団を干したりしていた。昼頃夫が仕事に出かけて行ったので、私はオリンピック中継などを観ながら掃除を済ませていった。

フィギュアスケートを観ていて、羽生選手の復活とオリンピック連覇、日本人選手の金銀獲得、すごいなぁ…と思っていた。競技後のセレモニーも観ようとしてテレビの前に座っていたんだけど、外が変な暗さになってきて…。

それまで何度か曇ったりまた日差しが出てきたりを繰り返していたので、曇ったりしても心配はしていなかったんだけど。風も強くなってきたしなんか暗さが違うような気がしたので、急いでベランダに出た。

ちょっぴりだけど雨が降っていたので、干していた布団やクッションなどを急いで家の中へ片付けていった。洗濯した布団カバーなどはまだ湿っているし、通り雨ならまだ外に干しておきたいなぁと思って取り込まなかった。

そしたらやっぱりまた日差しが出てきて、元の明るさに戻った。数分の間で雨雲が通過したような感じだったのかな。雨はほんのちょっとだけだったから良かったけど、雨の確率10%だったから焦った。

f0072757_15461934.jpg

なんと今日でこのブログ、12周年なのです。干支が1周しました。いやぁ本当、こんなに続けるとはやり始めた頃は思わなかったなぁ。

始めた時は31歳独身、1年を過ぎた一人暮らしを楽しんでいる真っ最中。今、43歳。子供のいない結婚生活を楽しんでいる真っ最中。12年経っても変わっていないのは、楽しく暮らしているということ。

f0072757_15511293.jpg

インスタやTwitterが流行っている昨今、でも私はそれらにする気は無い。Twitterじゃ文字数が足りないし、インスタで写真ばかりを楽しみたいわけじゃない。この長々と文章に書いていくスタイルが、私には合ってると思っている。

自己満足で書いているブログだけど読んでくれている人もいるので、文章はなるべく上手に面白く書こうと心がけている。始めた頃よりも文章は上手くなったんじゃないかと思うけど、書いている人は全然変わっていないなぁと思う。私だなぁ〜って。

最近では、ブログを始めた頃には無かった「いいね!」を時々してくれている方がいらっしゃる。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

f0072757_16031996.jpg

総記事数3400件、訪問者数約148700人。それがすごいのか普通なのかよく分からないし、数字にこだわっているわけじゃない。私としてはブログは、生活を楽しむためのアイテムの1つだと思っている。

12年も続くと、もうやめることもないんじゃないかと思えてくる。これからも、気負わず楽しく色々なことを文章にしていきたい。

[PR]
by anewyearsday | 2018-02-17 15:24 | 日記 | Comments(0)
ついに関東上陸
皆さん、最近やっと関東に上陸したルマンドアイス、食べました?私は食べました!

f0072757_12351362.jpg

スーパーで見かけたので、夫の分と2つ買ってきた。1日に半分ずつ食べて、2回に渡って楽しんだ。

4つの山があるバニラアイス入りのアイスモナカで、ひと山ごとに切り離せるようになっている。その山ひとつひとつにルマンドが真ん中に1本どーんと入っている。

通常のルマンドよりは短いんだけど、ルマンドを丸ごと入れるなんてすごいアイディア。アイスの中でもルマンドのあのサクサクは健在。モナカの皮とバニラアイスの間のコーティングチョコもルマンド味。

こりゃ美味しい〜!だって普通にルマンド美味しいし、そりゃ美味しいよ。

ていうかブルボンのお菓子ってだいたい美味しい。昔から変わらないところも素敵。バームロール、チョコリエール、ホワイトロリータ、エリーゼ…この辺のラインナップ、好きだぁ〜。

[PR]
by anewyearsday | 2018-02-16 12:33 | 日記 | Comments(0)
当日夜に用意
昨日はバレンタインデー。イベントごとには興味が無く、特にハロウィン、クリスマス、バレンタインデーなど西洋のイベントにどうも乗る気がしない私。

前世で尼さんだったんかな?(よく分からないけど)と思ったりするけど、日本の季節の行事をそれほど大事にしているわけでもなく。この間の節分も何もしなかったし。まぁつまりただの面倒くさがり屋なだけなんだけど。

会社で義理チョコを配ったりしないし、愛の告白をしないならバレンタインデーは参加するものじゃないと思っている(考えが古い?)。

でも夫が普段からチョコ好きで毎日必ず食べるくらいの人なので、あえてこの日に何もしないのも変だということで、夫には一応プレゼントを用意。

わざわざ電車やバスに乗らなくても行けるほど近所にカルディが出来たので、当日である昨日の夜に買うことにした。

元々どれくらいあったのか分からないけど、小さな店舗だし当日の夜ということもあり、バレンタイン用の商品はほとんどスカスカ。まぁその中で何とか買ってみた。

f0072757_19203870.jpg

チョコは右側の箱2つ。ポテチはおまけ。菊水堂のポテチはカルディじゃなく、近くのスーパーで買ったもの。だいぶ前に「マツコの知らない世界」で紹介されて、気になっていた。

数日前に見かけ、買いたいと思ったけどポテチとしては高いのでその日はやめていた。バレンタインのプレゼントという口実をつけて、私も食べてみたいので買ってみた。

キャラクターが描かれているチョコは、チョコエッグ。中からおもちゃも出てくるし、箱が可愛いので我が家のディスプレイにも使えそう。

f0072757_19282358.jpg

ラッピングされている方のチョコ、中身はこんな風。ベルギーのトリュフで、初めてだけど見た目が美味しそうだったのでこれに決めた。

夫が食べる時、私も一粒だけもらって食べたんだけど…すごく美味しかった。優しいというかソフトな味のチョコレートで、さすが!美味しいと言われるだけあるベルギーのチョコだなぁと思った。

今年のバレンタインデーはこんな感じで乗り切った。でもやっぱり、近所の小さいカルディで当日の夜に用意するのはダメだな。種類が無くて全然選べない。来年はちゃんと事前に用意するかなぁ(来年このこと覚えてたら)。

[PR]
by anewyearsday | 2018-02-15 18:26 | 日記 | Comments(0)
ロディまでも!
昨日の記事でキャンドゥへ行ったと書いていたけど、ついでに買ってきちゃったもの。

f0072757_12400901.jpg

ロディ!今やこんなものまで100円ショップで買えるなんて、本当にすごいと思う。高いわけじゃなくてちゃんと100円商品だし。

赤や青などビビッド系の色と、淡い水色や黄緑などのパステル系の色と、色数はけっこうたくさんあった。どうせなら全部揃っていた方が可愛いと思うけど、それらを全部集めてしまうとかなりお金がかかってしまうので…。

とりあえず2つだけ買えば完結しそうな、白と黒のみにしておいた。白いものと黒いものを一緒に写真撮るのって難しいよなぁ。

夜帰ってきた夫に見せたら、他の色も集めたそうだったけど…。我が家はこんなのばっかりなので、むやみに増やさないように気を付けたいと思っているところ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-02-14 12:38 | 日記 | Comments(0)
ケーブルガード
100円ショップに売ってるかなぁ…と思って探してみて、あったもの。iPhoneの充電ケーブルの根元をガードするもの。

f0072757_21395353.jpg

前のiPhoneから使っていたケーブルが、本体に差し込む方の根元が断線したので去年買い換えた。どうしても断線しやすい場所だけど、なるべく長持ちさせたいなぁと思っていた。

ネットで読んだ情報で、コードなどをまとめる時に使う針金の入ったやつ(名前不明)をぐるぐる巻くというのを知って、それをやってみてあった。

f0072757_21480140.jpg

しかしこれは、しっかり巻き付けてあるつもりでも滑ってずれてきてしまう。本体からケーブルを抜く時など気を付けなければならないので、朝起き抜けにそれがちょっと面倒くさかった。ちなみに引っ掛けておきたいため、クリップを付けてある。

やっぱり何か専用のグッズを付けた方がいいな…と思い、あるか分からないけどとりあえず100円ショップで探してみることにした。キャンドゥへ行ったので探してみると…上の写真のものが見つかった。

ピンクやオレンジや黄緑のビタミンカラーが掛かっていたので、こんな色しか無いのか…と見ていると、真っ白のが見つかった。しかも2個入り。

f0072757_21543257.jpg
4パーツから成り立つケーブルガードを取り付けてみた。やはり掛けられるようにしておきたかったので、クリップを挟んでみた。

ケーブルに直接触れている方はシリコンで滑りにくいし、外側のパーツは一度付けると簡単に外れることはなくて、取れたりズレたりすることは無さそう。

ただ、アップルの純正品じゃないとぴったりいかないかもしれない。1つ余ったので夫にあげたんだけど、夫のは純正品じゃなくてちょっと太さが違くて、シリコンの方に少し隙間が空いてしまった。でも付けられないわけじゃないし、取れそうでもない。私のは純正なので問題なし。

f0072757_22021402.jpg

ケーブルの差し込みの方が床に落ちてしまうと、床のホコリが付いてしまったり探すのが面倒だったりするので、使わないときはこ