カテゴリ:日記( 2672 )
何年ぶりのナンクロ
明日は旅立ちなので荷造りをしていて、だいたいまとまってきたかな。

やはり悩むのは洋服。着たい服も天気や気温によっては無理だったりするし、この時期は温度調節がちょっと難しいし。持っていける限られた量で、コーディネートも考えないといけないし。

私たちは旅行はキャリーバッグやスーツケースではなくリュックなので、持てる量や入る量も限られてくる。今までの旅行で最長は4泊5日だけど、それを越えるとリュックも厳しいかな。

夫がまだ仕事から帰って来ていない。まぁ男は化粧品とか無いし、それほど荷造り大変ってことも無いだろうけど。それに明日の新幹線の時間はそんなに早くもないし。

京都へ行く時によく乗っている時間のこだまがあるんだけど、今回はそれよりも1時間ほど遅いのぞみ。早割の都合でそんな時間になったんだけど、到着時間はいつもとだいたい同じ。

今回の旅に持って行こうと思って、けっこう前に買っておいたものがある。

ナンクロ雑誌!しかも全部漢字ナンクロ。

何年も前だけど、母がいつもクロスワードやナンクロをやっていて、こういうクロスワード雑誌を毎月買っていた。それを夜寝る前によくやっていたんだけど、私も何ページかやらせてもらったりしていた。

私が実家にいた頃までの話なので、それ以降私はやっていなかった。(母は今もやっているのか…?)それが最近、久し振りにナンクロをやりたくなった。

ちょっと前、職場に仕事で使うためのナンクロ雑誌があり、ナンクロをやったことのない後輩たちがクロスワードとナンクロって違うの?などと話していたのを聞いて。

雑誌を開いて簡単にナンクロのやり方を説明していたら…、懐かしくて自分がやりたくなってきちゃったんだよね。

それで今回の旅行のお供にしてみようかな?と思って雑誌を買ってきた。ナンクロ雑誌はいつも母が買ってきていたので、自分で買うのは初めてだなぁと思った。

帰りの新幹線は時間がかかるし、ちょっとヒマな時にやろうかなと思っている。もしかしたら、持って行ってもやる時間が無くてやらないかもしれないけど。

問題数が多いので、旅行の後もしばらくは漢字ナンクロを楽しんでみたい。スラスラ解けるかな?

by anewyearsday | 2018-05-16 23:29 | 日記 | Comments(0)
近いけど遠い場所
京都へ行く時はいつも手土産にお菓子を持って行くので、今回も準備しておくことにした。羽田空港なら色々なお菓子がある!と思って、会社帰りに寄り道して買ってきた。

羽田空港は我が家から近いのに、なかなか行かない。夫が飛行機嫌いなので、旅行が好きなのに飛行機で行くことがない。

そんな飛行機嫌いの夫は仕事で乗ることも時々あったけど、飛行機に抵抗が無くむしろたまには乗りたいくらいの私には全然機会が無い。5年くらい前、奄美大島に住んでいた祖父が亡くなった時に乗った以来かな〜。

今回は買い物のためだけに羽田空港へ行ってきた。東京の有名なお菓子のお店がたくさん入っているので、デパートやショッピングモールへ行くのと同じようなもの。

羽田空港限定のお菓子もあるけど特にそういうのは買わず、最初からこれにしようと考えていたものがあったのでそれを買った。京都へは今後も何度も行くので、お菓子もその都度色々なものを買ってみようと思っている。

そして帰りに、せっかく羽田空港へ来たので自分のために1つ買い物。

すっかり私のコレクションとなった、中川政七商店のご当地ふきんシリーズの羽田空港ふきん。すぐに行ける場所なのに、機会が無いから持っていなかった。

今回の旅行でも、ご当地ふきんを買うのを楽しみにしている。

by anewyearsday | 2018-05-15 22:10 | 日記 | Comments(0)
パンパンとブンブン
昨夜は一時激しい雨だったけど、朝には回復していい天気になったので洗濯した。このところ天気が安定しないので、先々まで天気予報をチェックするのが欠かせない。

私が洗濯機を回すのは2日か3日に一度。外干しが大好きで、太陽や風に当てないと気持ちが悪い。だから外に干せる天気の日に洗濯する。

雨が続いたりすると洗濯できなくて、4日くらい溜めてしまうこともある。でも溜めた分だけ干す時が大変。干すアイテムもスペースも足りなくなるから、やっぱりなるべく2日分か3日分を洗うのがベスト。

最近洗濯物を干す時にやっているのが、タオルをふわふわにする裏ワザ。ネットの記事で読んだんだけど、干す前にタオルをブンブン降ると繊維が起き上がり、それから乾かすとふわふわになるというもの。

その記事を読んだ後すぐに試してみた。我が家のタオルはもう何年も使っていて新品のふわふわからは程遠いんだけど、確かにふわふわになった。

ちゃんと覚えてないんだけど記事には確か、タオルを降るのは20回くらいと書いてあったような気がする。けど出勤前の洗濯の時にタオル1枚1枚20回も降っている時間はない。だから5回くらいしか降っていないんだけど、それでもちゃんとふわふわになる。

脱水が終わったばかりの洗濯物はぺったんこになっているので、繊維が寝ている状態なんだろう。それをそのまま干すと、乾くとちょっと固くて顔を拭く時など痛い。

たった5回ほどでも違いが分かるので、これはこれからも出来るだけやっていきたい。

洋服は逆に、シワを伸ばすためにパンパン叩いている。これも何かで知ったんだけど、洗濯が終わって濡れている時にTシャツなどは何回か軽く畳んでパンパン叩くと、繊維のヨレが治ってシワが伸ばせるらしい。

洋服はパンパン、タオルはブンブン、朝から音を立てながら騒がしく洗濯物を干しております。

by anewyearsday | 2018-05-14 23:50 | 日記 | Comments(0)
そろそろ支度を…
今週は月火水と仕事をしたら、木曜日から旅立ち。1ヶ月前にはホテルも新幹線も取れていたのでまだまだだなぁ〜と思っていたけど、いよいよ旅行が近づいてきた。

現地での行動、移動手段や時刻の確認、行きたい場所、食べたいもの、買いたいものなどの下調べはもちろん進めているが、そろそろ荷造りも始めなければならない

旅行旅行と言っているが、そもそも義父の七回忌のために行くので、まずは喪服の準備。

夫婦で喪服を買い揃えた時、夫がスーツの入るカバンも欲しいと言ったので買っておいた。私はその時はそんなに必要〜?と思っていたけど、あって正解。何度も使っている。

あとは靴やインナーやネクタイ、ベルト、数珠など、必要な小物類も出してまとめておいた。1枚しかない夫のワイシャツがあまり綺麗じゃないので、新しいものを買っておくか迷い中。

七回忌は夫の実家で行われるんだけど、喪服一式を夫の実家へ送るか?という話も出た。でも私達が泊まるのは実家ではなくホテルなので、着替える時間も加味して実家へ着くには早く到着しなければならないし、ホテルから着て行った方がいいんじゃないかということで、行きは持って行くことにした。

帰りは元々、夫の実家から我が家へ送ってもらうつもりだったので、行きも帰りも送るとお金もけっこうかかるし。喪服でいるのはほんの数時間だけど、準備は大変。

法事が終われば広島へ移動。トータルで3泊4日の旅。着るものは厳選して無駄なく持っていかないといけないし、ラクになるので事前に全ての日のコーディネートを決めてしまう。

持って行く基礎化粧品たちも、そろそろ詰め替え容器に入れて準備。旅行でかかるお金のだいたいの見積もりを出し、お金も用意しておかなければ。旅立ちまで残り4日間、準備はいいペースだと思う。

あと、手土産のお菓子も用意しておきたい。出発までに買っておこう。行きは荷物が多くなって大変そうだ。

心配なことが2点。旅行中の天気がイマイチっぽいこと。木曜日くらいから曇りマーク、そして金曜日以降は曇り+小さめの雨マーク。どのくらい降るのか分からないけど、準備はしておかなければならない。

でもいい天気すぎて暑すぎるのもしんどいし、よほど大雨でなければヨシかな〜と思っているけど、これはもうその日にその場所に行ってみないと分からないなぁ。

あとは、この旅行期間中に生理がくる予定なこと。旅行で生理って、女性ならみんな経験あると思うけど、本当に憂鬱だよね…。生理用品を持っていかなければならないから荷物が増えるし、トイレもいつも気にしていなければならないし。

私は2日目の量が多いので、生理がくるのが少し遅れるか早まるかして、楽しみたい日に当たらなければいいなぁと思っているところ。

by anewyearsday | 2018-05-13 16:41 | 日記 | Comments(0)
パクチーな食卓
今日の仕事中の夕方ごろ急に、無性にパクチーが食べたい気分になった。昨日スーパーで見かけたからかな。パクチー、最近食べてない。そう思ったらもう食べたくなって、今夜はパクチーを食べられる料理にしようと思いながら帰った。

帰りにカルディに寄って、パクチーものを3点購入。今日の夜ご飯にするのは右下の海南鶏飯(ハンナンチキンライス)。インスタントのフォーとグリーンカレーは、別の日の私のご飯にでも。

海南鶏飯またの名をカオマンガイ、ずっと気になってはいたけどまだ食べたことが無くて。炊飯器にまかせて簡単に出来るから、ラクできるのもいいなぁと思った。

パクチーや鳥もも肉をスーパーで買う。パクチーは外で食べるものという感覚があったので、買って家で食べるのは初めて。思っていたより安く買えた。

家に帰って早速カオマンガイの調理。お米2合を研いで普通に水を入れ、付属の炊き込みたれと鳥もも肉を入れて炊飯器で炊く。

炊いている間、メインをラクした分せめてものスープを作る。モヤシとトマトと春雨が入った、アジア風の酸っぱいスープ。これも、食べる時にパクチーをたくさん入れるつもりで。

トマトが入って酸っぱいスープは時々作るんだけど、いつもは酢を使っている。今回は今まで家に無かったナンプラーやレモン汁も買って、よりアジアらしく作ってみようと思った。

ちゃんとナンプラーの味を味わったの初めて。少量でも結構しょっぱいのね。でもなんかいいお味が出る。

ご飯が炊き上がり、鳥もも肉を取り出して切り分けて、料理を盛り付け。

パクチーたっぷりの食卓が完成。贅沢にたっぷりとパクチーをかけちゃった。

初めて食べたカオマンガイ、美味しい!添付の2種類の付けダレを付けて食べるんだけど、まずは何も付けずに食べてみた。鶏の味が染み込んだご飯が、それだけでも美味しい。

久しぶりのパクチーも、あぁこの味だぁ〜と懐かしい出会いを果たした。爽やかで美味しい。

今度はタレを付けて食べてみる。赤いのはスイートチリソースみたいなタレで、黒いのは甘辛い醤油ベースのタレ。コクのあるソースみたいな味で、この黒いタレがとても美味しかった。

自分で作ったスープも、ナンプラーのお陰で本格的な味。すっかりアジアンな食卓になった。念願だったパクチーも思いっきり食べられて、ラクして美味しくて満足満足。

by anewyearsday | 2018-05-11 23:15 | 日記 | Comments(0)
効くのかな?
右脚の付け根の関節が痛いなぁと思い始めてから、2ヶ月弱くらいかな