カテゴリ:日記( 2720 )
熱湯甲子園
昨日から秋の空気に包まれて、湿度の低いカラッとしたいい天気!あの7月の猛暑が遠い昔のようで、天国みたいな気持ち良さ。

旅行前に色々と済ませておきたいこの週末、シーツを洗濯したり布団を干したり、エアコンのフィルターや扇風機のホコリを掃除したり、おつかいにも行かないといけないけど、何をするにも最高の天気。心地良い!

連日熱戦を繰り広げている夏の高校野球。今年は100回大会ということで盛り上がっている。私は高校野球には特別な興味はなかったのだけど、夫が大好きで。話を聞いたりしているうちに、私もちょっとずつ知識が出来てきてしまった。

いつもは北海道と東京だけ2校で他の県は1校ずつの全49校が出場する。しかし今回は記念大会ということで、大阪や愛知、神奈川、福岡などの大都市のある県も2校ずつ出られることになり、全部で56校が出場となっている。

開幕前からテレビでも甲子園特番みたいなものがちょこちょこあって、それらは夫が観たいと言うのでほとんど録画した。過去のすごかった試合やヒーローたちが紹介されていた。

毎日の高校野球の結果を伝えるのが、テレビ朝日で放送されている「熱闘甲子園」。

f0072757_13354490.jpg

仕事でなかなか試合が観られない夫が、結果だけは知りたいと毎日観ている。でも帰りが遅いと熱闘甲子園も観られない日があって。先日ついに、夫からLINEが入った。

f0072757_13355497.jpg

LINEを読んだ私は最初の一瞬だけ、頭の中に昔「スーパージョッキー」でやっていた「熱湯コマーシャル」が浮かんだ。熱湯風呂に入る選手権の番組なんかあったかな?

でもすぐに熱闘甲子園のことだと分かったので、夫の漢字変換間違いをイジる返事を送った。

f0072757_13382205.jpg

すぐに間違いに気付いた返信が来た。ちょっと可笑しかった瞬間だった。

甲子園、今日はもう準々決勝の4試合。明日は休みで、月曜日に準決勝、火曜日には決勝戦となる。ちょうど旅行中で試合が観られないけど、夜には宿で熱闘甲子園を観て結果を見たい。

*****
追記
私は特にどこかの県や学校を応援しているということはないのだが、試合を観てしまうとどちらが勝っても負けても、試合終了の瞬間には目が潤んできてしまう。…歳ねぇ〜。

[PR]
by anewyearsday | 2018-08-18 12:31 | 日記 | Comments(0)
付録欲しさで
女性向けファッション誌を買わなくなって久しいのだが、久し振りに買ってみたのは「大人のおしゃれ手帖」9月号。

f0072757_23165867.jpg

雑誌はともかく、この付録が欲しくて。zuccaの、マルチに使える3層ポシェット。

今やファッション誌の付録はものすごいものがあるけど、私は物が増えるのが嫌で買うことはなかった。でもなんかこのポシェットは本屋でビビッときて。

zuccaは結婚前の正社員だった頃、よく買っていた時代があって。収入が減ってからはもう買えないから買ってないけど。

f0072757_23241926.jpg

ものを入れられるメインのポケットが3つ。前と後ろは広々としたポケット。真ん中はお財布としても使えるように、中に細かいポケットが付いている。

すべてファスナーが閉じるようになっているので、中身が見えたり落ちたりすることがない。さらに背面にもファスナー付きのポケットもある。

紐は長さが調節可能で、肩掛けも斜め掛けも出来る。紐を外せばクラッチバッグにもなるが、バッグインバッグにも使えそう。

f0072757_23391757.jpg

付録だったので畳んであった折皺がちょっと入っちゃってるけど、中身を入れればたぶんもっと張りが出て綺麗になると思う。

これ1つに身の回りの必要なものを入れることが出来て、これだけで出掛けられそうでとても便利そう。キャンバスかな?という表地の素材感や色も私好み。

旅行にも良さそう…と思ったけど、今度の旅行には使えるかな?旅行よりも普段の休日のお出かけに使えそう。

[PR]
by anewyearsday | 2018-08-15 23:12 | 日記 | Comments(0)
晴雨兼用
先週は1週間忙しいなぁ〜という状態で過ごし、気が付けば8月も半ば。日々が過ぎるのがあっという間なので、夏も終わりに近づいていると思うと嬉しい。

私は夏に日傘を使っていない。ほんのちょっとの期間だけ使っていたこともあるけど、自分に合わないなぁ〜と思ってすぐにやめてしまった。帽子とUVカットの眼鏡でなんとかしているのだが、今年は暑過ぎて帽子もあまりかぶっていない。

でも今年の暑さが尋常じゃなくて、私も日傘を使いたいなぁと思うようになった。自分が普段している服装に日傘が合わないからというのが使わない理由だったのだが、その考えを曲げるほどの暑さだということだ。

しかし私が思うのは、日傘ってどうも女性らしいエレガントなデザインのものが多い。端がヒラヒラしていたりするのが多いが、激しく私の好みじゃない。

グレーの無地で雨傘のようにヒラヒラの無いシンプルな形、生地は日傘らしく綿のもの。それが私の理想とする日傘だった。でもこういう単純に思えるものがなかなか無いのよね。

日傘などあまり真剣に見たことがなかったけど改めてお店で色々と見てみたが、やはり私の理想とするものや好みのものが無い。

グレー無地でいいかもと思ったら端にリボンのデザインが一周してたり、ラインが入っただけのシンプルなものでも、私の嫌いなマリン風の錨などのポイントが入っていたり。私から見たら、とにかく余計なものが付いているものしか無い

日傘って女性のイメージだし、エレガントなデザインしか無いのね…。女性らしいデザインが好きな女性ばかりじゃ無いのにね…、と思っていた時にようやく気が付いた。

ここ数年は男性も日傘を使うようになったので、男性ものの日傘にすればもっとシンプルで私好みのデザインがあるかも!男性用日傘から探せばいいんだと思い、取り扱いのありそうな百貨店へ行ってみることにした。

女性ものの服飾雑貨を置いているフロアにはたくさんの日傘。種類も豊富。シンプルなデザインのものもあったけど、私の理想とするものは無いし、ブランドもので手が出な