カテゴリ:服・靴( 138 )
アイルランドのニット
今シーズン、冬物の服を買うのはこれが最後かな。古着屋で見つけたアランニットのカーディガン。

f0072757_18481608.jpg

こういうのずーっと欲しくて、古着屋へ行くたびに探していた。もちろん新品でも良かったんだけど、なかなかいいものが見つからなかった。今年は特に欲しい熱が高まっていたのだが、いいのが見つかって良かった。

タグを見ると、アイルランドのものでちゃんとウールマーク。古着だけどそれほど傷んでもいないし、そんなにお安くは無かったけどいい買い物をしたと思う。

f0072757_18550192.jpg

こういうカーディガンはヘチマ衿とかクルーネックのものが多いイメージだけど、これはVネック。気軽に着られそう。ボタンを閉じてもインナーが見えるので、ボーダーを覗かせても可愛いだろう。

f0072757_18580279.jpg

水色のシャツの上に羽織ってもいいと思うし、コーディネートのイメージが色々と広がってくる。デニムとの相性も間違いないし、チノパンにも合いそう。

冬物の服は暗い色が多いので、春へと向かう時期にも重たくならず、でも暖かく着られるので便利に使えそう。いいアイテムを手に入れたなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-01-28 18:46 | 服・靴 | Comments(0)
雪&雨用靴の考察
月曜日の雪は道路の端にまとめてあったものがまだ残っている程度で、ほとんど跡形もなく溶けてしまった。

日頃からアウトドア系の服などが好きだと、こういう時に全然困らない。雪の日に着用したいブーツもダウンも帽子もリュックも、元々持っていたものでまかなえる。

会社の後輩には最近までダウンを着たことがなかった子もけっこういて、確かに私もそういう時期があったけど…今はもう考えられない。

一昨日、昨日と履いていた靴。

f0072757_19473175.jpg

月曜日はノースフェイスのブーツ。これ、雨用にと買ったのはもう6年ちょっと前。まだまだ便利に使えている。脱ぎ履きしやすいし、わりとどんな服にも合って可愛いのだ。

ノースフェイスのブーツはソールがわりとつるつるに近いので、積もった雪の上を歩くのには不向きと見て、火曜日は日本野鳥の会の長靴。ソールがでこぼこしているし、脚にフィットして動きやすいので、雪道にはこっちの方が適していると思った。

だったら雪が降った月曜日にも長靴を履けば良かったんじゃない?と思うところだけど、前回この長靴を雨の日に履いた時に、1つ心配なことがあって。

中の足がほんのちょっと湿ったような感覚があって、どこかが破れていて水が浸入しているのかな?と思った。でもそんなにはっきりと濡れているわけでもないし、破れているところも見つからないし…。

水が漏れるのかどうか分からないままだったので、大雪の予報が出ていた月曜日に履くのはちょっとためらわれて、ノースフェイスの方にしておいたんだよね。

火曜日はもう雪は止んでいて、積もった雪の上を歩くだけだったから、万が一どこかに穴が空いていたとしても大丈夫だろうと思って履いていった。

通勤で長靴で歩いていて、特に水も浸入していないようだしこれは大丈夫だったんだろうと思った。でも職場に着いて脱ぐ少し前から、なんとなく足の一部が湿っているような冷たいような感覚になり始めていた。

でも脱いでみると濡れていなくて…。不思議な感覚なんだけど。もしかしたら汗?私は足汗かきだから、履いているうちに蒸れてそれが湿ったように感じたのかな?

とりあえず、はっきりとは壊れていないようなので今のところ良かった。今後も雨の時などに履いてみて、様子を見て行きたい。

雨用の靴といえば今、欲しい靴があって…。

f0072757_20141238.jpg

ブランドストーンのサイドゴアブーツ。これ、去年あたりからけっこう見かけるようになった。私は夫がこの靴をお店で見かけるたびに手に取ったりしていて知ったんだけど、雨の日も履けるブーツなんだとか。

夫が見ているうちに私も欲しくなってきてしまった(影響を受けやすい)。ちなみに欲しいのは夫が茶色で私は黒。そんなに気軽に買えるお値段ではないので、買えるお金が出来たら是非…!と思っているところ。

これだといかにも雨用の靴履いてます!っていう感じが無いので、普段からブーツとして履ける。でもいざとなったら雨でも大丈夫!っていう。格好いいなぁ。

雨用の靴といえば、以前はこれも考えていた。

f0072757_20215599.jpg

L.L.beanのビーンブーツ。そんなにお高くないし、これも普段履きでも格好いい!以前、お店で試着までしたんだよね。でも履いている中の足に、ゴムと皮の繋ぎ目がちょっと当たるような気がして…。

私、靴擦れしやすいタイプ(そんなタイプとかあるのか?)みたいで。以前すごく憧れて買ったブーツがあって、履くと毎回ひどい靴擦れを起こすので手放してしまった…という失敗をしている。私にとって靴擦れは大問題。結局買うのをやめておいた。

雪用の靴ならまた色々あって、定番だとソレルとか。

f0072757_20300467.jpg

Tevaとか。

f0072757_20303663.jpg

キーンとか。

f0072757_20474634.jpg

もちろんノースフェイスも。

f0072757_20305518.jpg

でもいかにも雪用(つまり暖かい素材で冬しか履けないもの)です!っていうのはやはり、年に1、2回目しか無いのに買えないなぁと思っちゃう。でもこういう専用靴を持っていると、困らないしちょっとテンションも上がる。

色々調べていたら、ノースフェイスにこんな雨靴も発見。

f0072757_20420014.jpg

これも可愛いかも〜。調べていると楽しいなぁ〜。でも本命はブランドストーンだから!そのうち買うから!

[PR]
by anewyearsday | 2018-01-24 20:40 | 服・靴 | Comments(0)
新年初買い
先日、夫とアメ横へ出掛けて買い物をしてきた。去年の終わりの方からしばらく買い物を我慢していたので、久し振りにちょっとまとまった買い物。

まずは、ずっとスニーカーを買おうと思っていたのでようやく。

f0072757_12484063.jpg

NIKEのエアジョーダン1。こういう黄色っぽいスエードの靴、好きなのよねぇ。デニムと相性が良くて。

ハイカットのスニーカーが好きで一時はたくさん持っていてよく履いたんだけど、気が付けば全然持っていなくて。久し振りにハイカットを履いてみて、やっぱり好きだ〜。足元にボリュームが出るのが好きなのよね。この時期は暖かいし。

同じ形でもメンズの方が作りが格好いいんだけど値段が高くて、レディース(キッズ?)だとかなり安かった。他にも買い物したかったので少し妥協して、安い方にした。

そして次も以前から買おうと思っていたもの。

f0072757_19391709.jpg

モンベルのインナーダウンとして着られる薄手ダウン。カーキ色。メンズのSサイズを購入。アウターの下にも着るし、初冬や春先にはこれをアウターとしても着たいと思っている。

夫が同じダウンの黒を持っているので、色違いのお揃いだ〜。

年明けに欲しかったものを買えて満足。まだあちこちでセールもあるし、無駄遣いするつもりはないけど、これは!と思うものがあったらあとちょこっと買い物したいなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-01-05 19:31 | 服・靴 | Comments(0)
やっぱりグレーも
先日買ったユニクロUのパーカーが良かったので色違いが欲しくなって、グレーを買った。ユニクロUのはちょっと色の薄いグレーだけど、やっぱりグレーのパーカーは鉄板アイテムだと思う。

f0072757_21275744.jpg

先に買った黒は大きめに着たかったからメンズのMサイズにしたんだけど、このグレーはSサイズにした。

その店舗にMが無かったからではあるんだけど、Sでも充分着られるし、黒より薄いグレーは膨張色で太って見えそうだし、Sの方が良いかもなぁと思った。

買った後で行った別の店舗でグレーのMサイズもあったけど、まぁいいやと思った。家に帰ってから着てみたけど、大丈夫そう。

このパーカーを着る時は、フードをしっかり整えて着るのがポイント。しっかり立ち上がってくれる。フードが崩れたまま着ていると、ボリュームがあるのでちょっと重たく感じるかも。

しかも今、限定価格でお安くなっていた。ラッキー。黒もすでにヘビロテで着ているし、グレーもきっと活躍するだろう。

[PR]
by anewyearsday | 2017-11-18 21:26 | 服・靴 | Comments(0)
1,000円の差
どうも最近、服に黒いものを選びたい傾向が強くなっている。黒いスウェットのプルオーバーパーカーが欲しくて、でも安く買いたかったから出先でユニクロを覗いてみた。

大きめのサイズがいいなぁと思っていたからメンズの商品から探してみたら、2,990円とお安いのがあった。その日は買い物するつもりではなかったので、次回ユニクロ行ったら買おうと思っていた。

で、先日出かけてユニクロに寄ってパーカーを選ぼうと思ったら、そこは大型店舗だったのでユニクロUの商品もあった。私が欲しい黒のプルオーバーパーカーもあった。

通常のユニクロのパーカーとユニクロUのパーカー。違いは何点かあり、ユニクロUの方がやっぱりなんとなく生地もいいし形も好きだった。でも3,990円と1,000円高かった。

色々と迷ったあげく、やっぱりユニクロUの方を買った。

f0072757_09352915.jpg

大きめに着たかったのでメンズのMサイズにした。試着は面倒なので当ててみただけで決めたんだけど、家に帰って着てみたらそれほど大きくなくて、もっとダボっとさせたかったのでLサイズでも良かったのかも?と思った。でもこの上に上着を着たりすることを考えれば、これが現実的なサイズなのかも。

着てみたら、フードが肉厚でしっかりしているのがすごく良かった。首元に立ち上がる感じで、それがとっても理想的。生地も毛羽立ちが無く丈夫そう。

普通プルオーバーのパーカーだとお腹に1つのポケットが付いているものが多いけど、これは両サイドに1つずつ付いている。ここは普通のユニクロとユニクロUの大きな違いだった。

1回着てみて、これはかなり気に入った。色違いで購入してもいいレベル。

自分のワードローブの中にグレーのプルオーバーパーカーを持っているんだけど、それは古着で買ったものでフードもペタッとしてしまっているので、ユニクロUのでグレーも買おうかな。

[PR]
by anewyearsday | 2017-11-14 09:22 | 服・靴 | Comments(0)
野口さん靴下
グラニフというお店でちびまる子ちゃんコラボの商品が出ると知ったのは、先月の終わり頃。友達にちびまる子ちゃん好きな子がいるので、そのニュース記事をLINEで送ってあげた。

その友達が何か買ったかどうかはわからないけど…、商品ラインナップを見ていて私もちょっと気になるものがあった。私は特別ちびまる子ちゃん好きというわけではないんだけど、世代だしね。

先日出かけた先にグラニフがあったので、お店を覗いてみた。発売されてからだいぶ経ってしまっているから、もう無くなってしまったかな〜と思っていたが、1つだけ発見!

f0072757_12470344.jpg

野口さん靴下〜!ちびまる子ちゃんコラボ商品はTシャツやパーカーなどもあるんだけど、現実的に身につけられるのは靴下かなぁと言うことで。色やデザインが大人が履いても大丈夫そうなものだった。

最近はジーンズでも靴下が見える丈のものを履くので、この野口さんもバッチリ見えそうだけど、堂々と履こうと思う。

[PR]
by anewyearsday | 2017-11-13 12:37 | 服・靴 | Comments(0)
同級生に会う日
昨日中学時代の友達から連絡があり、急遽今日の午後会うことになった。彼女は旦那さんの仕事の都合で現在インドネシアに住んでいるのだが、少し前から日本に来ていて火曜の朝にはインドネシアに戻るので、その前にもし時間があれば…という話だった。

私はヒマな週末なのですぐにOK。彼女は実家に滞在しているということで、彼女の実家と私が住んでいるところは近いので、お互いの近い駅に出てお茶することになった。

昨日は1日ぐうたらして過ごしてしまっていたので、今日は朝から約束の時間まで、やろうと思っていたことを片付けていった。予定があるとテキパキ行動できていいな。いつも予定が無いからぐうたらしちゃうのよ(言い訳)。

改まる必要はないのだが、同級生の女友達に会うということで、何着て出かけようかな〜なんて少し考えた。普段あまりそんなこと考えて服を選んでいないから、こういうのも新鮮だった。やっぱり、たまには人と会わないとダメね〜。

f0072757_19290268.jpg

天気はいいけど少し肌寒い気温だったので、ニットのロングカーディガンを着た。前の冬の終わりにセールで買ったもので、まだあまり着ていなかった。こういうのはコートの時期になると着られなくなるので、今のうちに着ておかないとと思って。

インナーはボーダーの長袖Tシャツで、チノパンにインした。これでは少し寒いかなぁと思い、ボーダーの色を取ったコットンのストールを巻いた。ウールじゃまだ暑いしね。靴下、スニーカー、バッグ以外は全部無印〜。

2時間弱ほどおしゃべりしたのだが、彼女は人のことを絶対に否定したりしない。私が昨日1日ダラダラしちゃって反省しているところだって言ったら、平日たくさん働いているからだよ〜だって。優しいねぇ。

彼女だって子育てしているし、時々こうやって帰国したりして結構大変そう。私からしたら子育てしている時点でもう、頭が上がらないのよ。

[PR]
by anewyearsday | 2017-11-05 19:18 | 服・靴 | Comments(0)
試してみたかった機能
先日無印でスキニーデニムを買ったので、今日、病み上がりで久々の出勤に履いていった。病み上がりというかまだ完治ではないけど。

このデニムは発売した時に結構謳われていたけど、携帯電話用ポケットが付いているタイプ。気になってはいたけど、その時はデニムを買う予定はなかったのでスルーしていた。今回それを忘れてて買ったら、そのポケットが付いていた。

どんな感じか試してみたくて…やってみた。iPhoneで写真を撮るのにポケットにiPhoneを入れたら写真が撮れないので、夫が帰ってくるのを待って写真を撮ってもらった。

f0072757_01202608.jpg

私は今iPhone7に手帳型のカバーを付けていて、さすがにカバー付きのままでは入らないので裸にして入れてみた。カバー無しならラクにスルッと入る。

分かりやすいように今はiPhoneを少し出しているけど、高さもちゃんとポケットに収まり、飛び出すことはない。

今日これで仕事中過ごしてみたが、邪魔にならないし落ちることもないしなかなかいい感じ。普通のお尻のポケットに入れるとスマホをお尻で踏んじゃう感じになるけど、それより位置が高いポケットなので、お尻で潰しちゃうこともない。

このポケットを使うとなると、カバーを薄型のものに変えなきゃならない。今使っている手帳型のカバーも薄汚れてきたので、買い換えてもいいかな…とも思うけど。

手帳型じゃないと、画面を保護するのに貼っているガラスフィルムがすぐに割れちゃいそう。今日すでに、フィルムの端の方がちょっと欠けてきたし。手帳型を使っているから、フィルムの強度(値段)をケチったっていうのもあるけど。

このポケットを使うのもいいけど、割れやすくなるのも嫌だしカバーを変えるのはもうしばらく考えようかな。でもこのポケットの使いやすさは実感できたな〜。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-30 21:38 | 服・靴 | Comments(0)
気になる色
風邪っぴきだけど久し振りに買い物したくて、お出かけしてきた。

f0072757_22403953.jpg

茶色のスウェット以外は無印。スキニーデニムを色違いで。限定価格で普通より1,000円ほど安かったので2本購入。ボーダーの長袖はメンズの商品から。

スウェットはこれからの時期、普段の仕事着に欠かせないので安いのを買い足し。私は暑がり汗かきなので、ニットでは暑いってことが多くて。

これを見て気付くのは、今私が着たい色が茶色と黒だということ。その時々でついつい買っちゃう色があるんだけど、今は茶色が気になっている。デニムにも合う色だし〜。

黒は、昔は仲のいい友達の影響で、真っ黒い格好ばかりしていた時代もあった。それが数年前、それまで敬遠していた紺色をずいぶん取り入れるようになった。そうしたら黒の服がほとんど無くなってきていて…。

でもやっぱり黒があると落ち着くなぁ、いいなぁと思ったりして、また少しずつ黒も買い足しつつある。

これからは私の好きな、濃い色のシーズンが来ますね…。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-28 22:38 | 服・靴 | Comments(0)
雨の日にショック!
東京は昨日と今朝、本当に寒かった〜。寒いのも冬物の服を着るのも好きだけど、急激なのは困るわぁ。徐々に着る物や家の中を暖かくしていくのが楽しいのに。

昨日は帰り寒かったんで、家に着いたら急いでホットカーペットを出した。電気のファンヒーターは日曜日、洗濯物を部屋干しするのにあまりにも気温が低いから出したんだけど。その時ホットカーペットも迷ったんだけど、まだ大丈夫か〜と思って出さなかったらやっぱり寒かった。

他にも冷たくて苦になるまでは着けずにいた便座カバーも、便座がヒヤッと感じられるようになったので着けた。準備が全て後手後手に回るなぁ。

今年の梅雨の前に買った日本野鳥の会の長靴。梅雨はあまり出番が無くてまだちょっとしか履いていなかったんだけど、ここ最近の雨続きでちょこちょこ履いている。

f0072757_12410432.jpg
日本野鳥の会の長靴とシェラデザインズのマウンテンパーカの相性は抜群。このままバードウォッチングにでも行きそうなスタイル。でもアウトドアギアを揃えているのはファッションだけで、超インドア派。

長靴は可愛いし軽いし良いのだけど、昨日履いていて気付いたのは、長靴を脱いだ後に足先の方の靴下が湿っていること。なんか足先が冷えるなぁと思っていたら、靴下がちょっと濡れていたんだよね。

まさか、買ったばかりなのに水が漏れているのか?見た目に分かるような穴も隙間も空いていないようなんだけど…。見えないところから浸水しているのかなぁ。濡れているのが少しだったので、漏れているのかどうかまだ確信が持てない。

もし浸水しているのならショック〜。まだ数回しか履いていないよ。けど私の会社の後輩で、以前同じ長靴を持っていたけど買ってすぐに壊れたと言っている子がいたので、そういうこともあるのかなぁ?

もし漏れているところが分かったら、なんとか自分で修理できないかなぁと思っている。もう一足雨の日に履けるノースフェイスのブーツもあるから大丈夫なんだけど、この長靴可愛いし…まだ履きたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-10-17 12:30 | 服・靴 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
ハマった競技
at 2018-02-21 22:56
流行りの収納
at 2018-02-19 22:48
ペーパータオルを仕込む
at 2018-02-18 17:32
干支1周ブログ
at 2018-02-17 15:24
ついに関東上陸
at 2018-02-16 12:33
以前の記事
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル