カテゴリ:服・靴( 149 )
感動パンツの予感・2
昨日までが暑すぎたので、今日は30℃を超えていてもすごく楽に感じた。夜はもう秋?と思うくらい。けどこの涼しさは一時的なようで、台風が行ったらまた暑くなりそうだ。

私は基本的に一年中ジーンズを履いているので、この夏は猛暑でかなり暑い。仕事に支障が無い程度で、少し涼しい薄手の素材のパンツもあった方がいいなぁと思っている。

それで4日前の記事にした、ユニクロのエアリズムのテーパードパンツを買った。履き心地とシルエットが気に入って、最初は休日しか履かないと思っていたけど、仕事にも履いて行ったりした。

給料日も迎えたし、限定価格で安くなっているうちに(明日まで)もう一本買い足そうと思ってユニクロへ行ってみた。

そしたら別のパンツで良さそうなのを見つけたので、今回はそちらを買ってみることにした。ドライEX ウルトラストレッチ アンクルパンツ。

f0072757_00372321.jpg

エアリズムではなくて、でもこれも速乾性のあるドライEX。ドライEXの素材はTシャツも持っている。

先日買ったエアリズムのパンツより丈は長く、十分丈。こちらの方がスリムなシルエット。裾に向けてすぼまっているのは同じだけど、裾の部分がリブじゃないけど切り替えになっている。

私は足を出すのが嫌だから丈は長い方が良いし、裾の形も好み。素材感もエアリズムのツルツルより、艶消しっぽいこちらの方が好き。ストレッチがよく効いていて、軽くて履きやすい。

エアリズムは接触冷感なので触れるとヒヤッとするけど、ドライEXはそうではない。だから猛暑だとエアリズムの方が気持ちいいと思うけど、暑くなければドライEXでも全然大丈夫。

色はダークグリーン。明るめのカーキ色みたいな。写真撮ると黒っぽく写ってしまうので、明るさを調節したら壁紙が変に明るくなった。

全体的にはドライEXのアンクルパンツの方が好み。これも感動パンツの予感…!

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-25 23:24 | 服・靴 | Comments(0)
左胸にポッケ
夫は仕事でいないし給料日前でお金も無いし何より暑すぎるし、家で過ごすことを決め込んだこの土日。近所でのおつかい以外はずっと家にいた。

一日中エアコンつけっ放しだと電気代もかかるので、消す時間も作ろうかと思ったけど…。時々雑巾などを干すためにベランダに出る窓を開けると尋常じゃなく暑かったので、エアコンを切るのはやめておいた。危険を感じる。

まぁ我が家にはリビングにしかエアコンが無いので、他の部屋に行けば暑いのだけど。今日は収納が気になっていた部分を少し片付けたりしていたけど、無理はせずゆっくりと過ごした。

なのであまり新しい話題も無いので、どうでもいい話。

夏はとにかく毎日着るTシャツ。ここ数年はシンプルなTシャツが流行っているのでお店でもたくさん見かけるのだけど、思うのは、左胸にポッケの付いたTシャツめっちゃ多くない?ってこと。

自分の服の中で探してみると、6枚もあった。

f0072757_00033118.jpg

全部シンプルな形で、左胸のポッケだけがデザインといった感じ。よくよく見てみれば、左上の紫の以外は全て無印だった。折り皺のシワシワは気にしないで。

別にポッケがあるものを選んでいるわけじゃないんだけどね。Tシャツを買う時「あ、ポッケ付いてる〜!これにしよう」と思ってるわけじゃないし。でもポッケなら、付いていてもいなくても気にならない存在ということだ。

今年はTシャツの下にドライ系のインナーを着るようになり、快適になったような気がする。こういうインナーって防臭機能もあったりするから助かる。

今年は本当に暑すぎる。夏を楽しむってことが出来ない私には、長くて辛い夏になるなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-22 23:54 | 服・靴 | Comments(0)
感動パンツの予感
この先も暑さが続くというので、ユニクロで少しお安くなってたエアリズムの半袖のインナーを買い足してきた。

そこでちょっと気になってたパンツを試着してみたら、良さそうだったので買ってみた。

f0072757_02322131.jpg

エアリズム ワイドテーパードパンツ。エアリズムが気に入って夏はインナーやパジャマに着ているんだけど、レギンスとかパンツも履きたいなぁと思っていたところ見つけたもの。

履いていて楽チンだしシルエットもいい感じ。お尻から太ももあたりはゆるっとしているけど裾にいくほどすぼまっている。丈は七分くらいだけど、たくしあげるとふくらはぎで自然に止まる。締め付けられる部分も無い。

もちろんエアリズムだからサラッとしているけど、インナーのエアリズムほど生地が薄っぺらくないのでちゃんと1枚で履ける。パンツの形と履き心地に感動。

夏の休日、こればかり履いてしまいそう。私が買ったのはグレーで、他に黒、ネイビー、ブルー、ピンクなどの色があった。

限定価格で1000円ほど安くなっていたんだけど、買って帰る途中ですでにもう1枚買っても良かったかも…と思うほど良いパンツの予感。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-21 23:29 | 服・靴 | Comments(0)
色ピッタリ
ちょっと前に、持っていた黒いスニーカーのシューレースを黒から白に変えた。

それまで真っ黒で重たい感じだったのが少し爽やかな雰囲気に変わって、夏でも履きたいと思えるスニーカーになった。シューレースを変えてから履く機会が増えて、新しいスニーカーを買わなくて済んだから得した気分でいる。

しかし気になっていたのが、新品のシューレースの真っ白さ。スニーカーが白いソールのため、白の色の違いが目立って浮いてしまった。白と言ってもオフホワイトと言ってもいいくらいの色で、オフホワイトのシューレースも売っていたのでそっちにすれば良かった〜と思っていた。

f0072757_19531194.jpg

だから買い直した。オフホワイトのシューレース。買ってきて付け替えてみると、ソールの色とピッタリだった。ソールは汚れているし影になっているからピッタリに見えないかもしれないけど、肉眼で見るとかなり近い色だ。

これでもシューレースが綺麗すぎて浮いているように見えるけど、前回の真っ白なシューレースの時とは全然違う。

ちょっとした違いだけど、これでもうシューレースの色のことは気にせずに履ける。

[PR]
by anewyearsday | 2018-06-13 19:30 | 服・靴 | Comments(0)
シューレースを着替える
ご存知の通り私はスニーカーが好きなのでたくさん持っている。ていうかほぼ毎日履くしね。

そのうち黒いスニーカーは2足持っていて、両方ともスエード素材。スエードのスニーカーってどちらかと言うと冬のイメージなので、暑くなってからはあまり履く機会がない。

でも夏でも黒いスニーカーが履きたい時があって、キャンバス地の黒いスニーカーでも買おうかな…と思っていた。でもスニーカーがどんどん増えていてしまうスペースにも困っているのに、これ以上むやみに増やせない…と思いとどまった。

持っている黒いスニーカーのうち1足はチャッカーブーツっぽい形なので、やはりこれは冬向きだから置いといて、もう1足は夏でも履くようにしようと思った。

f0072757_23060750.jpg

And Aの閉店セールで買った、プロケッズの(たぶん)ロイヤルプラスの黒。黒のスエードに黒のシューレースと、見た目が真っ黒。

かろうじてソールが白なので、白のシューレースに替えたら見た目少し爽やかになって、夏でも普通に履けるようになるかなぁと思った。思い立ってすぐ買ってきて取り替えてみた。

f0072757_23085003.jpg

お?なかなか良いかも。ただ、ソールの汚れた白に対してシューレースの白が綺麗すぎて目立っちゃって。オフホワイトっぽいシューレースがあったから、そっちにすれば良かったかなぁと思っている。

でも爽やかになったのは間違いなくて、今まで履いていたスニーカーなのに何だか新鮮。夏でも履きたいスニーカーになった。

新品を買うより安上がりだし収納スペースにも困らないし、スニーカーのシューレースを替えてみるのアリですよ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-06-05 22:36 | 服・靴 | Comments(0)
ワキ汗が悩み
私は汗っかきな方で、今の時期はもうすでに汗をよくかき始めている。特にワキ汗が悩みで、なんとかならないかなぁとずっと思っている。

ここ数年ワキの下に塗るタイプの制汗剤を使っていたんだけど、塗っていても汗は全然出るし、白いTシャツのワキの下の黄ばみの原因となっていることに気付いたので、最近は使うのをやめた。

汗ワキパッドを使うのも面倒だし、汗を吸い取ってくれるようなインナーを着るのが一番いい方法なのかも…と思い、ここ最近、機能性インナーを買いまくっている。

f0072757_23082045.jpg

これらはすべて、ユニクロのエアリズムやドライEX、無印の吸汗速乾タイプの半袖Tシャツなど。

私は寝汗もすごくて、普通のTシャツを着て寝ていると背中の汗がびっちょりになる。去年の夏にエアリズムの上下セットの寝巻きを初めて着てみたら、寝汗びっちょりが軽減したので効果を感じた。それから少しずつエアリズムのTシャツを集めていた。

エアリズムで気に入ったのが無いと、ドライEX(黄色)や無印の吸汗速乾素材(濃いグレー)のも買ってみたりした。

これをTシャツを着る時のインナーとして着ている。つまりTシャツ2枚重ねだ。2枚重ねは暑そうに感じるかもしれないけど、暑くはない。サラッとしているし汗も出てこない感覚がある。

Tシャツの中に着ると下に着ているものが裾や襟元からチラッと見えたりするので、見えてもいい色でコーディネートする。

今日また新たに、一番手前のエアリズム2枚を増やした。1枚はレディースの紺色、1枚はメンズの薄いグレー。レディースの方の襟の形があまり好きじゃなかったので、メンズも1枚買ってみた。

エアリズムのタンクトップやキャミソールもたくさん売っているけど、ワキ汗対策として着るなら袖がないとダメだ。

他にもエアリズムのブラタンクトップや寝巻きは着ている。私は暑がりなのでヒートテックは着ないけど、エアリズムは随分と持っている。

まだ本格的な夏じゃないからどのくらい効果があるかは分からないけど、苦手な夏を少しでも快適に過ごせたらいいなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-06-02 22:57 | 服・靴 | Comments(0)
何年も着たい服
欲しいなぁと思ったのは2年くらい前だったかな?アニエス・ベーのスナップカーディガン。80〜90年代に流行ったアイテムだけど、去年くらいからの90年代ブームでまた人気が再燃しているらしい。

それほど高くはないんだけど、他にもっと優先させたいものがあったりしていたらずっと買えずにいて、でもやっぱりいつかは手に入れたいと思っていた。そして、その時がようやくやってきた。

f0072757_21370415.jpg

アニエス・ベーのお店にて購入。定番だけど人気商品だから在庫あるのかなぁと思ったけど、ちゃんとありました。

私が買ったのは昔からの定番タイプ。サイズがゆったり目にできているらしく、この1番小さいサイズでMサイズくらいなんだとか。肩縫いの位置が私の肩より少し下がったところにきて、袖丈も結構長めだった。着丈は短め。

同じ素材で、最近人気だったというコンパクトなタイプとがあった。袖丈が短く身幅もタイトめだったけど、私はゆったりの方が良かったので定番の方にした。

f0072757_21494043.jpg

スナップカーディガンのイラストのタグも可愛い。素材はスウェットで、柔らかくて軽くて着心地が良い。思っていたのと違ったのは裏起毛だったこと。あまり暑くなったら着られないと思うけど、今の時期なら半袖の上に着たらちょうどいいくらいかな。

f0072757_21564707.jpg

このスナップカーディガンには、やっぱりボーダーのTシャツ。定番のフレンチカジュアル。普段はアメカジが多いけど、どの国のものでも長年変わらずに愛され続けている定番品っていうのが好きなんだな。

どんな服にも合わせやすく、いくつになっても着られる形。おばちゃんになってこれ着てたらオシャレだよなぁ。これから何年も、大事にずっと着ていきたい。

[PR]
by anewyearsday | 2018-05-12 21:19 | 服・靴 | Comments(0)
どうにも好きな色
ちょっと前に買ったナイロンのショルダーバッグ。大きさや色、素材感などが好みで、わりと一目惚れ的な感じで購入。

f0072757_12394533.jpg

タフトラベラーというアメリカのブランドで、90年代に日本で流行ったのが最近になって再上陸したらしい。当時流行ったのは気が付かなかったが、今の私にはツボだった。アメカジ好きなのでね。

f0072757_12433235.jpg

もうすぐ旅行があるので、その時に使いたいなぁと思っている。

このバッグみたいな黄色系でちょっと濃くてくすんだ色、黄色寄りのカーキ色というか…。こんな色が私は好きで、気が付けばいくつか持っている。

f0072757_12501489.jpg

4年ちょっと着ているけど今もお気に入りな、マナスタッシュのステンカラーコートもそんな感じの色。

色の名前で言うと金茶とか黄土色とか、そんな風なのかな。

f0072757_18361103.jpg

旅行の時だけ使っているケルティのリュックも、ちょっと黄色味が少なめだけど似ている。これも色が好きで、何年か使ってきているけどやはり今もお気に入り。

そして先日買ったばかり、ユニクロのスタンドカラーのシャツ。

f0072757_18384135.jpg

見つけた時、好きな色!と思って衝動買い。好きな色でもあり、自分に似合う色であるとも思っている。形もいいし、素材感も好きな感じ。

私は服や持ち物に明るい色や鮮やかな色があまり無い方なので、こういう色に頼っている感じ。デニムとも合うし、シンプルな格好でもなんかオシャレに見える気もする。好きな色だ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-05-09 18:37 | 服・靴 | Comments(0)
悩み抜いたスニーカー
このブログをずっと見ている人はお気付きかもしれないけど、私はスニーカーが好きでよく買っている方だと思う。これからちょっとスニーカーのことを長々と語るので、よく分からない人はサラッと読んでください。

私は足元にボリュームを持たせる方が好みなので、ハイカットのスニーカーが好き。以前はたくさん持っていたのだが、少しずつ減っていって最近はあまり持っていなかった。

冬の間、春になったら白のハイカットスニーカーが履きたいなぁという気分になったので、どこのメーカーの何のスニーカーを買おうかな…と長い間検討していた。

白のハイカットスニーカーだと、2、3年くらい前にかなり痛んでいたので手放した、バンズのスケートハイのレザーのがかなり気に入っていた。買うならまた同じものが欲しいな…と思っていたので探していたのだが、今は発売していないみたいだった。

他に候補は無いかと靴屋に行くたびに色々なスニーカーを見たり、なかなか諦めきれずにスケートハイのレザーの白が出ていないかしょっちゅうネットで調べていたり、慎重に選んでいた。

スケートハイが出ないなら、次の候補はナイキのエアフォースワンの白が一番好みだなぁと思っていた。エアフォースワンは若い頃、何足か持っていてよく履いていた。今も定番だし。

でも自分が若い頃に履いていたものなので、今の歳になってから履くのはちょっと若すぎるかなぁと思ったり、あまりにもベタすぎるよなぁと思ったりして少し躊躇があった。

もうちょっと無いかとネットで調べていて、気になったものがリーボックにあった。ABCマートなどでも取り扱っているけど種類が少ないと思ったので、原宿の直営店に行ってみることにした。

リーボックの直営店だけじゃなくて、渋谷から原宿にかけてはスニーカーを売っているお店がたくさんある。ここへ行っておけば今買えるスニーカーが大体見られると思う。

色々な種類のスニーカーを見てやっぱりネットで見たリーボックのが実物を見ても一番いいなぁと思い、直営店にてついに購入。

f0072757_01021402.jpg

リーボック エックスオーフィット ハイ。格好いい!私の好みなボリューム感。

渋谷原宿でスニーカーを山ほど見たが、この形を扱っているところは直営店以外に1店しか無かった。それに、リーボックってあまり履いている人がいないので、他人とかぶりにくそうなのがいいなぁと思った。

ずっと考えていた白のハイカットスニーカー問題が、ようやく解決!私の今までの考察を長々と書いてごめんなさいね。分からない人には全く分からなかったと思う。

さて、私がまたスニーカーを買ってしまったことにより急がなきゃならなくなったのが、シューズラック問題。

夫も私もスニーカー好きで、趣味とも言える。以前はあまり増えないように1足買ったら1足減らす!と思っていたけど、やっぱりそれは無理。好きだから、増えちゃう。

そんなわけでたくさんの靴が収納できるシューズラックを早く見つけて、設置しなければならないなぁというところまできた。

今は新しいスニーカーを買ってウキウキだけど、今度はシューズラックを探さねば。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-15 23:06 | 服・靴 | Comments(0)
綿100%の可愛いパジャマ
母が私の夫にバレンタインデーのチョコレートを買ってくれていたんだけど、会う機会がなくて受け取れずにいた。今朝母から連絡があり、近くの街で待ち合わせして会うことになった(夫は仕事のため私だけ)。

母から、欲しいものがあったら買ってあげるよ〜と言われた。私はこの歳になって親からプレゼントもらうなんて〜と断ろうと思ったんだけど、何歳になっても親は子供に何かしてあげたいと思うもののようで。

私の誕生日もあったし、兄のところは子供がいるから色々買ってあげているけどうちには何もしていないので…と言う。むしろそれは私が謝るべきことなんだけど。去年も同じようなことを言われてプレゼント買ってもらったなぁ。

素直にいただいた方が母も満足すると思ったので、遠慮なくプレゼントを選ばせてもらった。ちょうど、いいなぁ買おうかなぁと思っていたものがあったので。

f0072757_18590697.jpg

ユニクロの、イネスのシリーズのパジャマ。新作で出たばかりのもので、ユニクロアプリで見て気になっていた。

f0072757_19040631.jpg

綿100%で薄手の素材の、長袖長ズボンのパジャマ。シャツタイプで襟があると邪魔だし暑いけど、襟が無いからスッキリ。私はわりとちゃんとパジャマっぽい格好で寝るのが好き。

f0072757_19080915.jpg

太さの違うストライプ柄が可愛い。このイネスのパジャマは他にも種類があったけど、どれも可愛かった。もし安くなったら、洗い替え用にもう1着欲しいくらい。

薄手なのですぐには着ないと思うけど、これを着て寝るのが楽しみだなぁ〜。

母にはお昼ご飯もごちそうになった。久し振りだったので色々喋って、少しは親孝行になったかなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-03-03 18:44 | 服・靴 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
熱湯甲子園
at 2018-08-18 12:31
予習
at 2018-08-16 23:57
付録欲しさで
at 2018-08-15 23:12
晴雨兼用
at 2018-08-14 12:27
家系か遺伝か
at 2018-08-13 22:25
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル