カテゴリ:整理収納( 62 )
ちょっとした違い
先日トイレに掃除機をかけている時、便器の後ろの床に置いていた液体の消臭芳香剤を倒してしまった。それに気付かずに他の場所へも掃除機をかけに行って、終わってからトイレに入ろうとしたら床に液体が広がっていてビックリしたということがあった。

掃除機のかけ方が雑だから倒してしまったんだけど、他にもトイレの床には直置きしているものがあり、掃除機をかける時にどかさなければならないのは面倒くさいなぁと感じてしまう。

そこで家に余っていたワイヤーのコの字ラックをトイレの床に置き、直置きしてあったものをそのラックの上に乗せてみた。

f0072757_19231849.jpg

ゴミ箱とトイレブラシ、そして先日倒してしまった液体の消臭芳香剤。床に置いてあった3つのものがうまく収まった。

たったこれだけのことなのに、なんだかスッキリしたような感じ。掃除機をかける時にものをどかさなくても良くなったし。ラックが動いたり上のものが落ちないように、気を付けて掃除機をかける必要はあるけれども。

これに気を良くして、洗面所の横にあるゴミ箱もコの字ラックに乗せてみた。

f0072757_19314613.jpg

これは意味あるかな?と思うけど、でもラックの下に除湿と消臭用の炭も隠して置けてるし、掃除機はヘッドを外して細いノズルにすればこのまま動かさずに掃除も出来る。

こういうちょっとしたことをやってみて、やる前よりも何かが良くなると小さいけど喜びを感じるのよね。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-07 19:15 | 整理収納 | Comments(0)
吸盤グッズ
ダイソーで調味料の容器を買ってきた時、他にもちょこちょこ買い物していた。ていうかそっちの方が元々の目的だった。

f0072757_12301442.jpg

歯磨き用のコップ。洗面台の鏡の下に付いてる白いやつね。使い終わったコップの中に水滴が残るのが嫌なので、逆さまにしておきたくて。

設置したい場所に吸盤をくっつける。吸盤の反対側には大きめの出っ張りが付いていて、付属のコップの底には凹みがある。この凸と凹を合わせるとコップを浮かせることができる。

私は逆さまに取り付けたけど、横向きにも取り付けられる。横向きだと水が残るじゃんと思ったけど、よく見たらコップの側面に傾斜と溝が付いていて、そこからうまく水が流れるようになっている。

コップは軽いので重さで吸盤が外れることはない。吸盤からコップを外す時に吸盤が取れるんじゃないかなぁと懸念したけど、それも大丈夫。100円ショップで買える商品なのに、よく出来ているなぁと思った。

それからもう1つ。前述のコップがうまくいかなかった時のための保険として買っておいたもの。

f0072757_12430009.jpg

吸盤で取り付け、お風呂の手桶や洗面器を引っ掛けておけるもの。前の家でも使っていたことがあるグッズ。

コップを逆さまに引っ掛けるのにも使えるかもと思って一応買ったけど、吸盤付きコップが問題なく使えそうなので風呂場に取り付けた。

我が家はシャワーが多いのだが、シャワーの時に使わないものを風呂場に置いておくと、使っていないのに汚れてきて時々洗わなくてはいけなくなる。すごく無駄な労力だと感じたので、普段は風呂場に置かないことにした。

風呂用椅子、手桶、洗面器。風呂場に置いてあるだけで、使っていなくてもピンク汚れやカビが発生してしまうのよね。

だから普段はここに手桶や洗面器を置きっ放しにはしないけど、時々ちょっとした洗い物などに洗面器を使う時があり、使用後に水を切るために引っ掛けておくのに使いたい。

100円ショップには便利な吸盤グッズがたくさんあるよねぇ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-06 12:26 | 整理収納 | Comments(0)
調味料収納決着
先日調味料の容器を新しく替えたら、今まで収まっていた場所に収まらなくなったものが出てきたので、冷蔵庫内の収納の仕方から変える必要が出てきた。

私は調味料類はすべて冷蔵庫内に保存していて、でもその中には冷蔵しなくていいものもあるとは思っている。だけと同じ用途のものがバラバラな場所にあるのが嫌だし、同じ場所にあった方が使う時にラクなので、冷蔵庫に収納してしまっている。

その冷蔵庫内でも調味料があちこちバラバラになっているのもやはり気持ちが悪いので、なるべく一ヶ所もしくは近い場所にまとめようと思った。

液体の調味料、ソースやドレッシングや酢、麺つゆなどは基本的なものしか使っていないと思うけど、それでも種類が多い。一部容器の背が高い料理酒、醤油、みりんだけは野菜室に入れているけど、他はすべてドアポケットに入れてある。

ドアポケットには他に飲み物と卵を入れてあるんだけど、卵置き場を中の棚の方へ移動して、その場所を細かい調味料置き場に変更した。

f0072757_12414099.jpg

ドアポケットにあるのは飲み物と調味料のみ!と分かりやすくなった。

粉物の大きい容器はドアポケットの方には収まらないので、元々あった棚の一番下の段に置いた。

f0072757_12434639.jpg

二段目の棚板が伸ばしたり引っ込めたりできるようになっていて、その可動の棚板が一番下の段に置いた容器と当たってしまうので、可動の棚板は外してしまった。

粉物は右端に詰め、左側は空きスペースに。作った料理や鍋ごと冷蔵したいものなどを置けるように、広さと高さのあるスペースにした。奥行きの狭い二段目は卵置き場と、梅干しやふりかけ、インスタント味噌汁の場所。

冷蔵庫の収納で調べると、冷蔵庫の中を統一したカゴや収納用品できっちり分けて使っているのをよく見る。私はそれはあまり好きじゃなくて。どんな大きさのお皿を何枚くらい冷蔵庫に入れるかは常に変化があるので、空間を仕切ってしまわず自由に使いたいのだ。

私は食材の買い置きや料理の作りおきをわざわざする方ではないので、作ったり余ったりした料理を適当に置いて、見渡せるようになっていればいいと思う。子供がいるわけでもないし、冷蔵庫の中にものがたくさん入っているわけでもないので、そんなにきっちりとしておく必要はない。

撮った写真を見ていたら、三段目の棚板を1つ下に下ろせそうだな…と思った。右端の、インスタント味噌汁を入れて重ねている容器を替えればいい。今度やってみよう。

しかしこの暑い時期に冷蔵庫の扉を開ける時間や回数が多くなる作業をしてしまったのは、ちょっと失敗したと思った。庫内の温度が上がり、中のものが傷みやすくなってしまう。まぁ今さら仕方ないけどね。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-05 18:27 | 整理収納 | Comments(0)
急に!調味料容器変更
100円ショップで細々としたものを探して買いたかったので、大きなダイソーへ行った。目的のものを色々と探しているうちに無性に調味料の容器を買いたくなって、予定には無かったけど調味料の容器をあれこれと買って帰った。

予定には無かったとはいえ急に買いたくなったのは、日頃使っていて何となくモヤモヤする点がいくつかあったからだと思う。

今回の前に調味料容器を大幅に変更したのは去年の6月。1年ちょっと前のこと。容器を新しく買って詰め替えて、とりあえずOKなつもりだった。でも使っているうちに、この容器使いづらいな…と思うことがいくつかあって。

ほぼ毎日使うものだと、不満が発生するのも早い。しかも料理という効率が求められる作業ならなおさら。

我が家では調味料は、種類に応じて大中小の3サイズの容器を使っている。前回はガラス製の容器で、蓋がシルバーでスクリュータイプのものに統一。(その時の様子がどんな感じかは、過去記事「整理収納」のカテゴリからどうぞ。)

でもこのガラス容器は底の部分の周囲が凹んでいて、粉物がそこにハマってすくえないという点があった。それからスクリュータイプの蓋は、蓋の開け閉めがスムーズにいかないものも出てきて。

そんな細かなモヤモヤが積もって、どうにかしたいな…とはうっすら考えていたんだと思う。そしてダイソーへ行った時に、衝動的に買ってしまった。不満に感じている部分があったから次はこういうのにしようと思っていたので、急でも選ぶことができた。

f0072757_21472381.jpg

ダイソーで買ってきたのは、我が家では中と小に分類される調味料入れ。右のは中。顆粒のだしを入れるための容器として。

左のが小で、コショウやナツメグなど少量をフリフリとかけたい調味料に使う。容器が斜め半分に分かれていて、1つの容器に2種類の調味料が入る。省スペースになるし、塩とコショウのようにほぼセットで使うものを1つの容器に入れれば便利。

f0072757_21511243.jpg

中と小の容器を変えるなら大も変えてしまえ!と、翌日近所のキャンドゥで買ってきた。蓋を押せば開くので、使いやすいかなぁと思い。

容器を全て洗って乾かして、残った水気をよく拭き取ってから調味料を詰め替え。中身が分かるようにマステでラベリングした。

f0072757_21533226.jpg

左上に今回の調味料容器とは関係ないものもがあるけど、こんな感じ。特に意識して選んだわけじゃないけど、選んだのが全てなんとなく四角い容器だった。

前回のようにガラス製にこだわるのはやめた。匂いや色が移りにくいのが良いと思って使ってたけど、ガラスは大きな容器になると重たいしぶつけると音もうるさいし、あまりいいことなかった。

そして冷蔵庫へ収めてみる…と。

f0072757_21593046.jpg

今まで一番下の段に調味料が置いてあったのだが、入らなくなってしまった。大の容器の高さがほんのちょっと引っかかる。ちゃんと採寸して買ったのに。

確かに棚板の間の高さは問題なかった。でも2段目の棚板の一番手前の下側に少し出っ張りがあって、この出っ張りのせいで、一番下の段には置けなくなってしまった。

それでとりあえず2段目に置いてみたんだけど、見慣れないせいか変な感じ。この配置は仮として、改善の余地ありだと感じている。

調味料を置いていた場所だけでなく、ドアポケットの方にある液体系の調味料などもこのままでいいのかなと思っている部分もあるので、冷蔵庫内全体を見直して配置換えしたいなぁと思っている。

[PR]
by anewyearsday | 2018-07-02 21:40 | 整理収納 | Comments(0)
白でスッキリ
GWの連休など関係ないけど、この土日は天気が良さそうなのが嬉しい。今年はなんだか暑くなるのが早いような…。冬や春から夏仕様に変える必要があるものが色々と出てきた。この週末にたくさん手を付けなきゃ〜と思い、今日は午前中からどんどん進めていった。

昨日休みだった夫がもう着ないスウェット類をクローゼットから出しておいてくれたので、それらの洗濯。トレーナーやパーカーはボリュームがあるので、洗濯は2回に分けた。

敷布団を干したかったので、シーツを外してベランダへ。掛け布団は二枚重ねのタイプなのだが、このところ2枚だとちょっと暑いので1枚に減らした。

リビングのホットカーペットも片付ける。まずはその上に敷いたラグの洗濯。ラグには毛玉がかなり出来ていたので、毛玉取りブラシで取ってから洗濯機へ。洗濯表示を見たら手洗いマークになっていたけど、汚れていそうなのでしっかり洗いたくて標準コースで洗った。

ホットカーペット本体は掃除機でゴミを取って、ベランダに干して日光に当てた。

続いて部屋の掃除。洗濯済みなのにまだ衣装ケースにしまっていなかったニット類が部屋の隅に置きっ放しだったので、やっと片付けた。掃除機をかけて、床の拭き掃除もした。

夕方になってから出掛けて、無印良品週間中の無印へ。目的のものを買ってきた。

f0072757_22145550.jpg

トイレの上の方にある棚。トイレットペーパーのストックや洗い替えのタオル、便座カバー、スリッパなどを、100円ショップのジュートボックスに入れて収納している。このジュートボックスを替えたくて。

f0072757_22170217.jpg

無印の布製ソフトボックスを2つ買ってきて、棚に並べた。

このボックスは以前にもトイレ上の収納などに使っていたんだけど、汚れが目立つようになったので処分してからは使っていなくて。でもやっぱりこのボックスに戻したいなぁと思っていたけど、ケチってずっと買わずにいた。

ジュートボックスだと頭上にある薄い茶色が目に入って気になっていた。布製のボックスだと色が白いので見た目がとてもスッキリ。やっぱり上の方には暗い色があるより明るい方がいいな。

それにこのボックスは軽いから上げ下ろしがラクで、柔らかいのにほどほどにしっかりしているから扱いやすい。清潔感もあるし、やっぱりこっちに替えて良かった。

[PR]
by anewyearsday | 2018-05-05 21:44 | 整理収納 | Comments(0)
箱が可愛かったので
ちょっと前、夫が仕事でスタバのシナモンロールをもらったと言って持って帰ってきた。私はスタバには滅多に行くことがないためこういうのがあるとは知らなかったのだが、わざわざお持ち帰り用の箱に入っていた。

最近お店の紙袋を収納に使ったりするのでとっておく癖がついてしまって、紙袋じゃなくさらに収納に使いやすい箱だったので、何かに使えるなぁと思ってとっておいた。

f0072757_22595898.jpg

フタが開いた状態にするためテープで留めて、中にメモ、付箋、マスキングテープ、ペンなどを入れてダイニングテーブルに置いた。これらはこの場所ででよく使う物たち。

元々別の入れ物に入れてここに置いてあったんだけど、前の入れ物が小さくて浅かったため物がはみ出していたり中身が丸見えだったりして見栄えが悪かった。

スタバの箱は深いので、中身が丸見えにならない分スッキリした。クラフト紙の色の箱に緑色のロゴも可愛い。ていうか私、クラフト紙が好きなのよね。

最近こういうタダの物をよく利用するけど、上手く使えた時はなんだか嬉しいのよね〜。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-17 22:54 | 整理収納 | Comments(0)
冬物アウターの行き先
今シーズンの出番が終わり、クリーニングには出さずに表面の汚れを拭き取って干したダウンたち。次シーズンの出番まで待機する場所へ片付け。

f0072757_23163504.jpg

待機場所は寝室。IKEAのカーテンポールとカーテンで部屋の一部を仕切り、その中にハンガー用のポールが付いたワイヤーシェルフを置いてある、言わば「外付けクローゼット」。

家の備え付けの収納が少ない場合は、思い切ってこうやって部屋の一部をクローゼットにしてしまうというアイディアもあり。我が家は天井からのカーテンで仕切ったけど、家具で仕切るも良し。

f0072757_23184064.jpg

ベッド周りの写真を載せる時に写真には写っていたスペースだけど、この中のことはあまり公開したことは無かったかも。

中に置いたハンガーラック付きのワイヤーシェルフは、夫が独身時代に使っていたもの。

我が家はリビングの押入れをクローゼットとして使っているのだが、押入れは中板があるため丈の長いものは入らない。

押入れに普段から入れておく必要のない冠婚葬祭用の服や、衣装ケースに畳んで入れるにはかさばりすぎる冬物アウター、スーツ、丈の長いコートなどをここに掛けている。

f0072757_23263504.jpg

ホコリが被らないように1着ごとにカバーに入れて、探す時にカバーを開けなくても中身が分かるようにタグを付けておく。

夫のはフード一体型のものが多いのだが、私のはフードが外せる形のダウンが多い。フードの付いた服はかさばるので、雑誌か何かで見かけたしまい方を参考にしてある。

f0072757_23294174.jpg

外したフードをアウターの中に掛けて閉じる。こうすると外に出ているよりかさばらないのだとか。

こうして1着1着大事にしまった冬物アウターたち。今年の冬までここで待機。

f0072757_23252776.jpg


[PR]
by anewyearsday | 2018-04-09 23:14 | 整理収納 | Comments(0)
開け閉めいらずが便利
ちょっと前にセリアで「開け閉めいらずの整理ボックス」というのを買ってきた。キッチンの排水溝用ネットを入れるのに使ってみたくて。

f0072757_23441262.jpg

で、数日使ってみたらとてもいい感じだったので、他の袋などもこのボックスに入れてみようかな〜と思って追加で買ってきた。「キッチン消耗品収納ケース」も一緒に買って、シンク下の戸棚に収納しているもろもろを整理した。

f0072757_23481846.jpg

シンク下の戸棚の扉裏にも、ワイヤーネットを取り付けている。

排水溝用ネット以外にも、キッチンで使う用の小さなゴミ袋やビニール手袋を整理ボックスに。収納ケースには調理や野菜の保存などに使う2サイズのビニール袋を入れた。

見た目もスッキリしたし取り出しやすくなって、なかなかいい感じ。

「開け閉めいらずの整理ボックス」でシンク下に使ったのは全て四角っぽい形だけど、長方形のもあった。

長方形がちょうど使えるかも〜と思って1つ買ってきた。これでやってみたのが、マスクの収納。
 
f0072757_00032751.jpg

ちょうどすっぽりと収まった。私はマスクをあまりしないのでわからないから、毎日マスクをしている夫に聞いてみるとなかなかいい感じみたい。

マスクのゴムが中でひっかかって無理やり引っ張り出すこともあるけど、1枚ずつ取れるしホコリも最小限に防げる。

他にも入れられるものを探したくなるなぁ。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-02 23:40 | 整理収納 | Comments(0)
作ってみたかった棚
キッチンに無印のスチールユニットシェルフが届いて以来、キッチンの収納見直しに気持ちが向いている。

でもスチールユニットシェルフの方は設置して最初にものを収納してから、特に大きく変わってはいない。意外と問題なく使えているようだ。最近いじっているのは、シンク下の戸棚の収納。

最近の収納アイディアで見かけて作ってみたかったものを、シンク下の収納で実行してみることにした。

f0072757_23060375.jpg

100円ショップで手に入るワイヤーネットと、結束バンドを使って作る棚。

私はワイヤーネットが好きで家のあちこちの収納に使ってきているんだけど、収納の仕方が変わったりして余っているものがあったので、さらに少し買い足して棚を作ってみた。

側面と棚板となるワイヤーネットを、ただ結束バンドで繋いで作るだけ。超簡単。

ただ、ワイヤーネットは買うところによって格子の大きさが違うものがあるので、側面に使う2枚は同じものにしないと棚板が斜めになってしまう。一度に買えばそんなことは無いだろうけど、買った時期や店が違う寄せ集めのワイヤーネットを使う場合は注意が必要。

f0072757_23153677.jpg

ワイヤーが歪んでしまうのであまり重いものは乗せられないけど、シンク下に収納していたのは軽い保存容器ばかりなので問題なし。重いガラス製の容器は、ワイヤーではない一番下の段に置いた。

最近集めているイオンの保存容器を棚に並べてみた。今まで保存容器は100円ショップのカゴに入れていたんだけど、直接棚に置いてもいいんじゃないか?と思ったのでカゴをやめてみた。

見た目はとてもスッキリ。でも保存容器を取り出したり戻したりする時、積んであるのが崩れたりしないだろうか?これで使いづらかったらやっぱりカゴに入れた方がいいんだろうと思うので、しばらくお試しでこの状態で使ってみる。

f0072757_23232575.jpg

私はやっていないけど、側面のワイヤーネットにフックやラックを取り付ければここも収納に使えるので、ワイヤーネット棚はかなり良い。

ワイヤーネット棚を作る前に使っていた収納用品が余ったので、他の場所で使おうと思って色々な戸棚へ移動させたり片付けたりしていた。やはり収納は、1箇所が動くと連鎖的に続くものだなぁ。

f0072757_23322990.jpg

洗面台下の戸棚も少し手を加えた。ここでは棚にはしていないけど、ワイヤーネットを側面に設置。ワイヤーラックやフックを取り付けて、細々したものを置けるようにした。

この土日はこんなことばかりして過ごしていた。

[PR]
by anewyearsday | 2018-04-01 22:58 | 整理収納 | Comments(0)
溜めすぎは良くない
今日から木曜の早朝くらいまで、夫は仕事で帰ってこない予定。ご飯やお弁当など自分が食べる分だけ何とかなればいいので、キッチンに立つ時間も短くできそう。ラクできる時は積極的にラクをする。

そんなわけで少し余裕ができたので、せっかくの時間を有意義に使いたい。録画してまだ観ていないテレビ番組を消化するのもいいけど、それだといつも通りになっちゃう。

そこでずっとやらなきゃと思っていた、収納戸棚の中の整理に手を付けることにした。去年、ニトリでカラーボックスを買ってきて入れたところで頓挫していた、玄関近くの作り付け収納戸棚。

f0072757_01321343.jpg

上はカラーボックスを入れたばかりの時の写真。このまま空っぽにしていたわけじゃなくて、ここに収納するものをとりあえず入れておいただけになっていた。不要なものを捨てたり整理したりするつもりでいたんだけど、それがそのままに…。

ちょっと前に、溜まりまくっていた書類関係の整理も始めている。その流れでこの場所もやろうと、ついに重い腰を上げたのだ。

やらなきゃと思いつつ溜めてしまったから面倒臭かったけど、やり始めてしまえば案外大変でもなかった。溜めてしまうと億劫になるし、本当に良くないなぁと実感し反省した。

f0072757_01424896.jpg

ここにはアルバムや説明書やその他の書類、携帯電話関連のものなどを収めた。昔の台紙に貼るタイプのアルバムの見た目がイマイチだけどこれは変えようがないし、戸棚の中だから普段目に入らないのでヨシとしている。今後気になれば、右半分だけ布などで隠してもいい。

いらないものを出して、いるものは分類して整理した。そのおかげで、スペースには空きができた。右上のポリプロピレンのボックスや左中のファイルスタンドなど、まだ空っぽ。

現在他の場所に収納してあるもので、この場所に移すと良さそうだと思うものがあるので、今度片付けてここへしまいたいと思う。それによってはこの中の使い方もまだ変わるかもしれない。

1つ物を動かすと他の物も動き、大きな動きになってくる。収納ってそれが楽しかったりもするのよね。週末にはキッチンの棚も届くし、そっちの片付けも始まる。

寒い間は動けずに怠けていたけど、春になったし整理収納熱を再燃させて、気になっている部分を片付けてしまおうと思う。

[PR]
by anewyearsday | 2018-03-19 23:21 | 整理収納 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
熱湯甲子園
at 2018-08-18 12:31
予習
at 2018-08-16 23:57
付録欲しさで
at 2018-08-15 23:12
晴雨兼用
at 2018-08-14 12:27
家系か遺伝か
at 2018-08-13 22:25
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル