人気ブログランキング | 話題のタグを見る
克服したいもの
大人になるとどんどん食べられないものがなくなってきて、子供の頃に苦手だった食べ物が、むしろ好きになってたりする。特にお酒を飲むようになると、ちょっと癖のある食べ物とかにおいの強い食べ物なんかがおいしく感じられるようになる。私は食べること自体が基本的に大好きなので、食べられないものがあるというのはちょっと悔しいと思っている。

そんな私は子供の頃は気にせず食べられていた生ものが、高校生くらいの頃から20歳前後くらいまで苦手になってしまったことがある。つまりは生臭いものを全般的にあまり食べなくなった。イカの塩辛なんて子供の頃は平気だったのに、大きくなってからだめになった。今は味にもよるけど食べられないというほどではなくなった。ただ塩分の強い食べ物が好きではないので、あまりすすんでは食べないけど。

その頃、あのプチプチした感触と中から油っぽいものがどろりと出てくるイクラもだめだった。なのに今は大好きで、お寿司を食べに行っても絶対食べるし、北海道のおみやげには買ってきたりするほど好きだ。

他にも、出会いがあまりにも衝撃的でずっと苦手にしていたアボガドも今はおいしく食べられるし、臭いが苦手だったセロリも自分で料理に使ったりもする。

それでもまだ私には食べられないもの、何度チャレンジしてもおいしく感じられないものがある。その代表的なものは生ウニと生牡蠣。飲み物だとビール。生ウニは、苦手だとわかっていても食わず嫌いは良くないと思うし、これほどみんながおいしいと言うんだからおいしいだろうと思って食べてみるんだけど、いつも生臭さのほうが気になってやっぱりおいしくない。食べられれば、おいしい高級食材を食べる楽しみが一つ増えるのにと思う。

生牡蠣は、正直言うとあまりチャレンジしたことがない。過去に生牡蠣を食べて当たったという経験はないんだけど、そもそもあのじゅくじゅくした貝系は苦手なので、食べたいと思えない。それでも大人になって牡蠣フライは食べられるようになった。お鍋に入ってる牡蠣はぎりぎりセーフくらい。熱が通っていることと、衣がついてることが食べられるポイントらしい。だから生牡蠣はまだだめそう。よく殻付きの新鮮な牡蠣をジュルジュルっと食べているのをみると、おいしそうだなぁとは思うけど。

ビール。ビールはねぇ…飲めないことはない。すごく喉が渇いててキンキンに冷えたビールを飲みゃ、それはおいしいと感じる。でも最初の1杯くらいまでかな。ビールは別に飲んでもいいんだけど、どうせ酒を飲むなら無理して味の嫌いなビールを飲むより、好きなお酒を飲みたいよと思う。いつまでたってもあの苦みが好きになれない。

食べ物の好き嫌いの多い人を見ると、そんなに食べられないなんて人生の半分くらい損してるよ!と思う。私はそういう人に比べれば食べられないものが少ないから、結構おいしい思いはできているはず。だけどもし生ウニと生牡蠣でビールを飲む…なんて日が来たら、さらにおいしい思いが出来るのかもしれない。そんな日が来たらご報告しますがね…。
by anewyearsday | 2008-11-16 15:12 | 日記 | Comments(0)
<< 鳥肌の瞬間 青っ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル