人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログをやる意味
先日、私の大好きな部屋の片付けをした。好きといっても寒いとなかなか動く気になれず冬にはあまりやらない事であるが。以前から気になっていた所にようやく手をつけた。

1999年頃からの写真がバラバラになっていたので無印良品のアルバムを買ってきて順番に入れていった。そのほとんどが友人・身内の結婚式で撮った写真だった。普通の格好でない私ばかりだ。
歳をとるとそういう時しか写真を撮らなくなる。高校生の頃はやたらと写真を撮っていたような。あの頃は何でも残しておきたかったものだが、今はあまり残したくないという気持ちの方が強い。でもこの先もっと歳をとった時に気をつけていないといけないと思うことがある。一年に一度くらいは写真を撮っておいた方がいい。万が一の時に遺影に使われる写真がなくて何年も前の写真…てことにならないように。そんなことになったら人生の最後の悔いになるだろう。

年賀状も新たに揃いのクリアファイルを買ってきて(こちらはダイソー)写真と同じく1999年から入れていく。年々結婚や出産報告の内容が増える。アドレス帳も毎年住所や名前を書き換え、だんなさんや子供の名前を書き加える。しかしもうピークは過ぎた。私の友人の9割方が結婚しているのだ。もう友人の子供は名前も年齢も覚えられなくなっている。

結婚や出産で生活が変わったり遠くへ引っ越してしまったりして友人とは会うことがなかなかできなくなってしまったが、このブログを友人に読んでもらえれば私の近況もわかるし直接会わなくても思い出してもらえるし、無駄な独り言にはならないだろう。そんな願いがある。

そんな立派な意味があるように言ってみたが本当は私は日記が好きなのだ。日記だけでなく手紙も、文章を書くのが好きだ。本当は文字を書く行為自体が好きなのだが。今回ブログを始めたばかりなので書きたいことがまるでモーツァルトのように頭の中からあふれてくる。だから今日は(日付は変わってしまったが)2件書いているのだが、もう少しでそれもできなくなるだろう。
私の仕事は忙しい時期は毎日帰りが遅くなるし疲労もストレスもたまってぐったりになってしまうので、書く時間も元気もなくなると思われる。寝不足が何より嫌いなので睡眠時間はしっかり確保させていただきたい。3月4月は私の仕事にとってはとても忙しい時期なのだ。そこらへんを了承していただきつつ一人の時間とネタと気力の続く限り書いていこうと思う。
by anewyearsday | 2006-02-19 01:39 | 日記 | Comments(0)
<< 親子カンケイ 名前と誕生日と私 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル