人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八朔の幸せ食べ
5時半に起きて仕事に出かけ、昼過ぎに解放され帰り道に寄り道をしつつ夕方に帰ってきた。すぐシャワーを浴び、洗濯や掃除をし、食事もし、再々再配達くらいになってしまったホリエさんからの荷物も受け取り、あとはもういつでも寝ることが出来る。この日記を書き終えたら寝ちゃおうかな。ふふ。

こう忙しいと食事も不規則になりがちで、新鮮な果物などが食べたくなり、この間スーパーに行った時に4個入りのはっさくを買って来た。はっさくは昔から私が大好きな果物で、高校の頃文集の好きな食べ物の欄に「ご飯、キムチ、はっさく」と書いたほど。実家にいた頃は良く母が買って来てくれていたけど、一人暮らししてからは果物というのは本当に贅沢品で、食べたくてもなかなか買うことが出来ない。

しかし買って来たのはいいもののやはり忙しくて帰りが遅く、全然食べる時間がなかった。剥くのが大変なので疲れているとちょっとやる気になれない。でも今日はここ最近で一番ゆっくりと家にいる時間が出来たので、じっくり時間をかけてはっさくの皮を剥く作業をした。

普通は食べる1個分だけ1つずつ薄皮を剥きながら食べる。だけどたまに母がやってくれていたんだけど、全部皮を剥いてタッパーに入れておく。そうすると一度にたくさん剥くのは大変だけど、後で食べる時は剥く手間が無くどんどん食べられて嬉しい。これは私にとっては幸せで贅沢な食べ方だ。

今日は3個分も剥いちゃった。本当は2個のつもりだったんだけど、2個剥き終わってから残りの2個のうち1個の一部が腐り始めていることに気がついた。だから腐っているところを切り落として剥いてしまった。そんなわけで皮を剥いたはっさく3個分がタッパーたっぷりに入って冷蔵庫で冷やしてある。ものすごく幸せだ〜。
by anewyearsday | 2008-03-30 21:00 | 日記 | Comments(0)
<< 幸せ食べ with 塩 曜日感覚なし >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル