さっぽろ雪まつり2日目
2月6日水曜日。この日は、同じ会社の同じ課の後輩が1日遅れで札幌入りするので現地で待ち合わせしてあった。この後輩も私の後にどうでしょうを見るようになり、チームナックスにはまり、音尾くん大好きになってしまった子。私は一人で雪まつりに行くことは決めていたのでそういう話をしていたら、彼女も漠然と行きたいなぁ〜と思っていたのが本気になり、一緒に行く人もいないので初めての一人旅を決意してしまった。私とは全然別で旅行会社に申し込み、たまたま1日だけ日程が被ることになったので、まぁ行きたいところや見たいものも一致していたので一緒に行動することになった。

さっぽろ雪まつり2日目_f0072757_17113634.gif彼女と会う前にとりあえずホテルをチェックアウトし、札幌駅のコインロッカーに荷物を預けに行った。と、その前にもう一度すすきの会場の氷像を見に行った。前日の夜はまだ固まりだった氷も、綺麗に削られ氷像が完成していた。明るい太陽の下で見る氷像はキラキラ。

さっぽろ雪まつり2日目_f0072757_17171596.gifホテルで軽くパンを食べて出てきただけだったのでお腹が空き、腹ごしらえをしに再び大通公園の6丁目、食の広場へ向かった。狙っていたラーメンの屋台はどこも人気で行列になっていた。

そこで私が食べたのは…、エゾシカバーガー500円。バテがエゾシカ肉100%なんですって。食べてみて全然臭みとか無いし、出来たてアツアツで美味しかった。ちなみにパテの上に挟まっているのはトマトに見えるけど焼きリンゴ。リンゴの酸味のある甘さが何故かとてもマッチしていた。

札幌駅で後輩と合流。早速ご飯を食べに行こう!と、次に狙っていたのはカリー軒。カリー軒はチームナックスファンの聖地みたいなもんで、連日たくさんのお客さんが訪れるらしい。しかもハンバーグやカレーなど美味しくて、すぐに売り切れになってしまうらしい。11時開店の昼の部に行ってみたんだけど、だいぶ時間が遅くて売り切れで閉まっていた。

本当は最初、18時開店の夜の部に行くつもりだったんだけど、私が帰りの飛行機の時間ギリギリになってしまうのでやめたのだ。だから私にとっては、後輩とは一緒に行かずに一人で1日目の夜か2日目の昼しか、食べられるチャンスは無かったみたい。でもどちらかというとこの店に行きたがっていたのは後輩の方だったので、まぁ私はあきらめが付いた。(後輩は次の日の昼の部に早めに行って並んで、ハンバーグカレーを食べることに成功した。)

後輩は札幌に着いてからまだ何も食べていないのでお腹が空いていた。私たちはこの後HTBとどうでしょうの聖地平岸高台公園に行くことにしていたので、ガイドブックにも載っていた南平岸駅の近くにあるラーメン屋「白樺山荘」でご飯を食べようということになった。

だけど駅周辺を探してもお店がなかなか見つからなかった。ガイドブックに載っていた地図では縮尺が大きすぎで細かい場所まで分からなかったし、住所も合っていると思われる区画を何度もぐるぐる回ったのに全然見つからない。携帯で検索して航空写真まで見て探しているのにいっこうに見つからない。私たちはおそらく1時間近くお店を探し回っていたと思う。

食にうるさい後輩は執念で探し続けたが、地図が指し示す場所にはどう考えてもお店がないので、仕方なく諦めよう…ということになった。後輩の腹減り具合はマックスに。カリー軒の売り切れといい、行こうと思っていたラーメン屋が見つからないことといい、大泉くん並みの負のパワーだな…しかもこの負のパワーは、後輩じゃなくてどうも私じゃないかという気がしていた。とにかくHTBの方へ歩き出したその時、後輩が「あっ」と声を上げて立ち止まった。目の前にラーメン屋「白樺山荘」はあった。

さっぽろ雪まつり2日目_f0072757_17354291.gifそんなこんなでようやく辿り着いて食べたみそラーメン700円。かなりこってり系なスープで、入っているチャーシューもとろとろで美味しく、心も体も温まった。テーブルの上には無料で食べられるゆでたまごがあり頂いた。もう少しで後輩が暴れだすor死んじゃうんじゃないかと思って心配してたけど、本当に良かった。

さっぽろ雪まつり2日目_f0072757_17393378.gifエネルギーを蓄えていよいよHTBへ。夏にも来たよ、そして同じような写真を撮ったよ。そういえば屋上のonちゃんが新しくなり、目の書体が丸ゴシックになったらしい。onちゃんは頭に雪が積もっていて、まるで白い帽子を被っているようだった。

さっぽろ雪まつり2日目_f0072757_17411125.gif去年の夏にここで「次はこの場所の雪景色をきっと見に来よう」と考えていたことがついに叶った。ああ…ここでミスターがソリに乗って吹っ飛んでたな…なんて感慨にふける。初めて来た後輩もどうでしょうの前枠・後枠で何度も見ていたこの風景に感動し、はしゃぎまくる。

この公園は本当にいい公園で、冬にはこのように雪一面真っ白になり、小さいスキー場のゲレンデのようになる。子供たちがたくさん、ソリで滑って遊んでいた。すごく楽しそう。私と後輩はうらやましさでうずうずしていた。「段ボールでもあればねぇ…」とぼそっと口にすると、後輩は公園の外の何処かから段ボールを見つけて持ってきた。

33歳にしてソリ遊びをするとは自分でも驚きなんだけど、その1枚の段ボールでちょうど良さそうな坂道を後輩と交互に滑って遊んだ。滑っては登り滑っては登り、何度も繰り返し息がハーハー言うんだけど、めちゃめちゃ楽しかった。

高台公園とお別れし、またまた大通公園へ。後輩は初めて来たので色々と教えてあげながら一緒に見て歩いた。そろそろ出ないと…という時間になり、後輩と札幌駅で別れ空港へ向かう。空港でお土産買うぞ〜!と思っていたらかなりのお店が閉店になってた。慌てて開いているお店で何とかお土産を買ったけど、時間もあまりなかったので全然ゆっくり見られなかった。

新千歳空港20時55分発、羽田着22時半のJAL544便で東京へ。定刻より少し送れて到着。空港には彼氏が迎えに来ていてくれた。東京もみぞれのような雨で、現実的に寒かった。札幌の寒さは全然これ以上なんだけど、あまりに冷たすぎて感じないような。カリー軒には行けなかったけど雪景色の高台公園は見られたし、寒いところの真冬を体験することも出来た。東京とは違う雪が降ったし、東京では感じない空気の冷たさを感じた。今回も楽しかった。家に着いて空港で買って来た「ちびっこいちご」のちびっこいちごプリンを食べ、今回の旅行を締めくくった。
by anewyearsday | 2008-02-10 17:59 | | Comments(0)
<< 小雪像写真館 さっぽろ雪まつり1日目 >>

40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday

2023年 06月
more...
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..