人気ブログランキング | 話題のタグを見る
失ったもの
今日も昨日の続きで、HDDに録画した番組をDVDに焼く作業をしてた。その最中、操作を間違ったのか私はすごいミスを犯してしまった。ダビングする時にまず、入れたDVD−RをVRモードに初期化し、それから録画リストから選んだ番組をDVDに焼いていく。その時だった。初期化している間ちょっと目を離していてまた見たら、テレビ画面に何も映っていずHDDの電源も切れていた。おかしいな…と思い電源を入れ直し、録画リストを見てみたらリストは空っぽだった。

考えられるのは2つ。1つは、DVD−Rを初期化する時に間違えてHDDの初期化をしてしまった。(操作する画面が一緒なので、項目を選択するのを間違えた可能性。)もう1つはDVD−Rを初期化している時に謝ってリモコンの電源ボタンに手が触れてしまい、途中で切れてしまった。…う〜ん、とにかく重大なミスだ。しばらく「えっ、何で何で?」と慌てたけど、データはもう消えちゃっているし、冷静に考えれば上のような原因が考えられた。

あぁショック…。ただ救いなのは、重要な番組を優先的に焼いていたからセーフだったものが多いこと。去年の夏から毎週録画している「どうでしょうリターンズ」「どうでしょうClassic」のうち、HDDに残してあったのはすでにDVD化されている企画のみだった。DVDは持っているから大丈夫だし、まだDVD化されていないものは焼き済みだった。その他大泉くん関連の番組も、だいたい焼いてあった。間違ったと思われる操作の後に焼く予定だった「トップランナー」は消えてしまった。他には音楽番組とかお笑い関係入っていたけど、まぁそれらは無くてもしょうがないかと思える。

一番大きいのは「ハケンの品格」の第1話から最終回まで。DVDが発売されるけど、連ドラのDVDなんか高くてもったいないから、HDDからDVDに焼いておけば買わなくていいやと思っていたのに…。これが最大の損失だよぉ。でも最近のDVDはいい商売してるよね。未公開シーンやらメイキングやらの特典映像が付いていたり、副音声が付いていたりして、テレビや映画館や劇場で観たものとはまた違うものが観られる。本当に好きな人とってにはDVDは魅力的で、つい買いたくなってしまうもん。

まったく…ショックだなぁ。でもまぁ焼いておいて良かった。すごいタイミングだな。虫の知らせか?…ていうか、焼く作業をしていなければ間違えて初期化なんてしちゃうこともなかったよ。

ショックのあまりこのことを「どうでしょう」風に例えると、「四国八十八カ所完全巡拝2」で、先を急ぐどうでしょう班が次の寺への近道をするために山道に入るが、途中で脱輪し後ろのタイヤをパンクさせて、タイヤ交換をしたから時間をロスしてしまった後の会話。ふ:「ただこれ…近道だからパンクしたって時間通りに着くよ」大:「近道じゃなかったらパンクしてたらえらく遅れてたよ」ふ:「近道だからチャラだ」大:「いやぁ近道じゃなかったらえらいことだったなぁ……、近道じゃなかったらパンクしないよ!」

みなさん、データの保存、バックアップには気を付けましょう!
by anewyearsday | 2007-05-25 00:58 | 日記 | Comments(0)
<< 黒一色 30代って… >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル