人気ブログランキング | 話題のタグを見る
距離
車を運転しない私には、10㎞とか100㎞という距離がどのくらいなのかなかなかピンと来ない。今や旅行というのは目的地まで「何㎞」と言うより、「何時間」と時間で示した方がみんなわかりやすいのだと何かで読んだ。カーナビみたいに出発地から目的地までの距離を、簡単に調べられる方法がないかとインターネットで探してみた。電車だと乗り換えや時間や運賃が簡単に調べられるが、それと似たような物だ。

「ナビタイム」というサイトでは、出発地と目的地の住所を入れると、車での最短ルートを検索してくれる。でもこれだとあくまでも車でのルートなので、一方通行や歩道は通れないことになるし、最短ルートを探してくれちゃうので、実際知りたいルートの距離は分からなかったりする。でも本当にカーナビのようにきっちり距離を測ってくれる。

もうひとつ「僕の歩いた跡に道はできる」というサイト。これは自分で地図上にマウスのクリックで点を打っていくと、その点を結んだ直線距離を計測してくれる。だから車で通れない道も選択出来るし自分の行きたいルートの距離が調べられる。点を打っていくたびに距離が加算されていくから、途中までの距離も分かる。

そもそも会社の後輩が環八の近くに住んでいて、私も環八から少し入った所に住んでいるので、電車だとけっこうかかるのだけど、環八をずっと回っていったら意外と近いんじゃないかという話になって、距離を計測出来る方法を探していて見つけたのだ。それで距離を調べてみたら、その子と私の家の距離が約20㎞と分かった。ずぅっと環八を通って。20㎞聞くと「近いじゃん」と感じる。

それ以外にも知りたい距離を色々測ってみた。会社から私の家までが13㎞。近い!以前よく歩いていた距離が5㎞ちょい。1時間で歩いていた距離だから、歩く速さが時速5㎞だということが分かる。もし20㎞を歩くとしたら計算上では4時間、だけどペースが落ちることや信号、坂道、必ずしも歩きやすい道がずっと続かない事を考慮しても5時間くらいだろう。

私は地図を見るのが好きだから、こんな風に距離が分かるのも楽しい。今度、都内の何処かを何㎞か歩こうという企画がある。車ではあっという間の距離を、徒歩や自転車などで時間をかけて移動することも、何だか楽しそうだ。
by anewyearsday | 2006-11-30 23:35 | 日記 | Comments(0)
<< ね・ん・ま・つ・だから〜♪ 連想 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル