人気ブログランキング | 話題のタグを見る
珍事
すごい雨がふってきたじゃないのぉ!実家に行く時と帰ってくる時は雨がほとんど降っていない時だったので、もう少し早い時間に降り出していたらやばかった。よかったなぁ。

今日は2件目の日記。実は今日、変なことがあった。この事を書くと私という人間を疑う人もいるのではないかと、ちょっとビクビクしてる。でも、やっぱり書いてしまおう。

午前中、洗濯機では洗えない夏物を洗って片付けてしまおうと思っていて、その中に「色落ち止めのために洗う時に酢を混ぜるとよい」という服があった。お酢はだいぶ前に切らして以来家になかったので、近くの99円ショップに買いに行くことにした。

ドアの鍵をかけている時ふと左を見ると、隣人の玄関の前にうんこが落ちていた。(私はうんことハッキリ書くよぉ!)本当に、まさに、玄関の、すぐ目の前に。これじゃあ家を出る時に踏んじゃうじゃん!というくらいの距離に。実際、もうすでに踏んだ跡がある。

そのうんこは2パーツ(?)あり、そのうちの1つの方は明らかに誰か踏んでいる。隣の家の人じゃなくて、もしかしたら2階に住んでいる人かもしれない。私は1階の手前の部屋だからそこを通らない。でも1階の隣の部屋と、2階の人は階段があるので必ず通る場所だ。

「気の毒に…」と思いながら、しばらくそのうんこから目が離せず観察してみると、そのうんこはかなり大きい立派な1本グソだ。(品のない言葉でごめんよぉ。でもこの表現が一番適当。漫画「白鳥麗子でございます!」からの引用。)前にも猫のうんこらしいものが落ちていた時があるし、猫の通り道だから最初は猫のもんだと思っていた。でも…それにしてはどうも大きい。あんなに大きいうんこをする猫がいたらちょっと怖い。

じゃあ犬か?と考えるが、今の時代野良犬なんていないし、犬がするにしてもかなり大型犬じゃないと出来ないほどの大きさだ。それに犬や猫だったらこんなにきれいな(?)1本グソにはならず、もっと途切れた物になるものじゃない?

じゃじゃじゃじゃあ…、もしかして…、人糞?うむ、見れば見るほどこれは人の物に間違いない、と確信する。キャー!!!ってことは、ここにあるのは、わざと?隣の家の人への嫌がらせ?それともこの場所を適当に選んだ愉快犯?近所に変な人がいるのだろうかと思うと不安。第一、このうんこはどうやってここへ運んだの?トイレでやったのを持ってきた?それともここで、しゃがんで、した?ヒェー!!!だって形も崩れていない、見事な(?)1本グソだものね…、なんて感心している場合じゃない!!!

ようやくのことで目をそらしてお酢を買いに行く。すぐに帰ってくる。やっぱりまだある。あぁ…これって、大家さんに言った方がいいかな…そりゃ言わなきゃだよね…。でも、「片付けてください」って言うのも何だか言いづらいし、自分が気付いたのだから自分がやるべきなのか?とか、考えが頭の中を巡る。そして私は「スミマセン、スミマセン、スミマセン…」と心の中で謝りながら、知らないフリをしてしまった。

私がずっと家にいて部屋の片付けをしている間、アパートの住人が出かけて行く音、帰ってくる音が聞こえてくる。そのたびに「あぁ、あのうんこはどうなったかな?」と思い出す。私は近くまで行ってないけど、やっぱり臭いのかな。誰か言うのかな、どうしよう、どうしよう…。

モヤモヤしていると、外を掃除する音が聞こえてきた。ブラシのような物で床をこする音だ。どうやら、大家さんが隣の部屋の玄関の前を掃除しているようだ。その音を聞いても、私は顔も出せずまた「スミマセン、スミマセン…」と心の中で思うばかりだった。アパートの大家さんって大変だな。こんな嫌なこともしなくちゃいけないなんて。この前も鳥の死骸が落ちていたし。そのことも私、言えなかったんだよな。片付けてくださいなんて、先に気付いたのは私なのに。

そして、さっき思いついたけど、これは酔っぱらいの仕業かもしれない。私のアパートは各部屋の玄関が通りから奥に入った所にある。隣の部屋はその突き当たりで、通りからは見えにくい。家へ帰る途中か何かの人(酔っぱらいと推測)が、どうしてもどうしてもうんこが我慢出来なくなって、ちょうど通りから見えずにいいと思いうちのアパートに入ってきて、その突き当たりで脱糞した、というのが私の推理だ。

夜実家へ行くために再び家を出ると、隣の家の前は綺麗になっていた。もう誰も踏むことは無いことにホッとしたけど、大家さんの嫌な気持ちは消えないだろう。気付いてたのに言わなくて、ごめんなさい。これが今日起こった珍事でした。
by anewyearsday | 2006-10-22 22:53 | 日記 | Comments(0)
<< 独り身の湿布薬 劇的! >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル