人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好みの収納本
インテリアや収納ものの本や雑誌って、好きな人間にとってはついつい増えてしまう物。でもそういう本を持ち過ぎて収納場所を圧迫するのは本末転倒だと思うので、なるべく買わないようにしている。そんな私が久し振りに買った収納本。

好みの収納本_f0072757_23215006.jpg

「収納が、ない!」というタイトル。思い通りの収納が無い家で、収納場所を生み出す考え方やテクニックのアイディアが載っている。こういうのはすごく私好みである。

収納が思い通りの家だなんて、自分で設計して家を建てない限りなかなか無いもの。家を自分で建てたとしても、後からここがこうだったら…と思ったり、生活の変化によって変わってしまったり。

その状況を我慢するのではなく、自由な考え方でその家に暮らす人にとってちょうど良い収納を作り、生活を快適にする。そんなに楽しいことは無い!

私は2級しか持ってないけど、一応整理収納アドバイザーの講習も受けていて、我が家では自分の収納を存分に楽しんでいるつもり。私は収納が少なかったりして困難な部屋なほど、どんな風に使いやすくしようかなぁと燃えるタイプ。

今の家に住んで7年ほど経っているので、収納についてはだいたい落ち着いてしまっている。子供も居ないし生活の変化が無いから大きく変える必要は無いんだけど、使いづらさや疑問を感じたりする部分が出てきたらまた替えていくだろう。収納には終わりが無い。

最近会社の後輩に、まもなく同棲解消から引っ越して一人暮らしを始める子や、30代半ばで初めて一人暮らしを始めるべく部屋を探している子などがいる。私に(収納の)相談に乗って欲しいと言ってくれている子もいる。

そういう人に良いアドバイスをしてあげたいし、分かりやすい例を教えてあげたいなぁと思った。だから改めて収納のアイディアを増やしたいし、なんなら後輩にこの本を貸してあげてもいい。そんな風に思っている。

今の家は結構気に入っているんだけど、もっと広ければなぁとかここがこうだったらなぁと思う部分もある。引っ越ししたい気分も少しあるけど、まだしばらくは無いかな。

by anewyearsday | 2019-10-17 23:16 | | Comments(0)
<< 直って良かった! 保湿支度 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル