人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ついて行けません
この間地デジ対応のDVDプレーヤーを買ったけど、接続するものとか登録だとか、色々ワケ分かんなくてアナログしか見られない接続のままにして、DVDを観るのだけに使っていた。よく分からなかったのは、接続の段階で電話回線につながないと観られないのか?いうこと。私は家電話を設置していないからどうすればいいんだろう…?とか思っていたのだけど、調べてみたら、電話回線につながないと双方向番組へ参加出来ないとか有料放送を受信出来ないだけで、地デジは観られるということが分かった。

それでようやく地デジが観られるような接続にしてみたら、今度はB-CASカードを差し込むのを忘れてた。これはただ差し込むだけでいいから、入れたら地デジのチャンネルが映った。といっても普通の番組だけど。地デジのチャンネルを観ていると、DVDプレーヤーの表示部分に、受信している番組名が表示される。やっぱり新しい製品はすごいなぁなんて感心。地デジは大丈夫だけど今度はBS放送が映らない。たぶんBS・U/V分波器を買わないとだめっぽい。というか今まで使っていたVHSのビデオデッキもBSチューナーが付いているけど観られなかったのは、この分波器があれば良かったのかなぁなんて今頃思っている。

地デジを視聴するにはB-CASのユーザー登録をしなければいけない。インターネットや葉書から出来るから簡単なのだけど、この葉書を送るとNHKに登録情報が伝えられるという。私はこの家に住み始めてから、まだ一度もNHKの受信料を払ったことがない。実家でも、払っていたのかどうか見たことがない。いつかは「受信料を払ってください」って訪問してくるものなのか?もしかしてこれを機に受信料を請求されちゃうのかな? NHKは受信料問題とか色々あったから払っていない人がたくさんいるようだけど、一応観てるからには来たら払わないとしょうがないか…と思っているが、高いのならやっぱり払いたくない。受信料の徴収のシステムもよく分からないのに、払うのはやっぱり嫌かもなぁ…と思ってしまう。

オーディオとか電化製品の配線とか接続とかって、一応自分でやっている。嫌いではないけど得意でもないから、こう難しくなってくると説明書を良く読んでも分からなくて投げ出しそうになる。実家だったら父親が助けてくれるけど、今は一人だから自分でやらなくちゃいけなくて、分からない時はインターネットで調べてなんとかしている。何でもかんでも人に聞いていては自分で出来なくなっちゃうので、出来るだけ自分でやろうと思う。でも分からなくて面倒くさいというのも正直な所だ。

自分の知らない分野に入っていくと、頭がついて行かないし疲れて長時間はやっていられない。パソコンなんかも、毎日使ってはいるけど本当は良く知らないことがたっっっくさんある。理解したいけどもう頭がついて行けないのだ。時代はどんどんデジタルになっていくけど、私は本来アナログな人間だからそろそろ辛いよ。最低限困らない程度のことはやっておくけど、本音は「こんなのどうだっていいよ」って感じだもん。
by anewyearsday | 2006-08-12 23:29 | 日記 | Comments(0)
<< Last Kiss 半年 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル