人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の奇祭へ
何年か前にそのお祭りの存在を知り、ずっと気になっていた。毎年4月の最初の日曜日に開催されるのだけど、3月の繁忙期がまだ終わっていない頃で夫が仕事になることが多く、なかなか行けなかった。

いつも3月頃になると一応、その年の開催日程を確認していた。今年の4月の最初の日曜日は7日。もしかしたら行けるかも?と思い、夫にもこの日付を早めに知らせていた。一度は仕事が入って行けないかもー!と言われたんだけど、その後やっぱり行けそうということになり、初めて行けることになった。

春の奇祭へ_f0072757_19402600.jpg

川崎大師の近くにある若宮八幡宮内の金山神社で開催される、かなまら祭。私は長年お正月には川崎大師に初詣に行っているけど、このお祭りのことは全然知らなかった。

お昼頃に川崎大師駅を降りると、すでにすごい人。神社は駅から歩いて近くにあるのだけど、境内に入るための長〜い長〜い行列に並ばなければいけなかった。

神社周辺はすごい人で大混雑。警備員も出ていたんだけど、声を出しての誘導があまり無かったため、どこに並んだらいいのかよく分からない状態だった。

お祭り自体は朝の10時からなんだけど、早い人はそれより前から来ているらしい。私たちもこのお祭りに訪れるのは初めてなので、まさかこんなに混んでいるとは思わなかった。

春の奇祭へ_f0072757_19495876.jpg

早く開花した桜も、寒い日が多かったのでまだ満開かちょっと過ぎたくらいで綺麗だった。日差しも強く、日向ではちょっと暑いくらいだった。

かなまらの「まら」っていうのは男性器のこと。境内には色々なものが販売されていた。これから写真に変なものが写りこみますが皆さん引かないでね。

春の奇祭へ_f0072757_19520016.jpg

春の奇祭へ_f0072757_19524058.jpg

春の奇祭へ_f0072757_19533842.jpg

春の奇祭へ_f0072757_20005091.jpg

境内に帰ってきたお神輿。これは真っ黒な「まら」。ピンク色のエリザベス神輿というのが有名なのだけど、それには遭遇出来なかった。お神輿が出ている時間は、境内に入るための行列に並んでいたので…。

春の奇祭へ_f0072757_19562861.jpg

多分これが本堂なのかな…?一応お参りしておいた。

春の奇祭へ_f0072757_19575341.jpg

本堂の近くに出店している飴屋さん。どんな飴が売っているかは…お分かりになりますよね?

春の奇祭へ_f0072757_19573517.jpg

春の奇祭へ_f0072757_19590642.jpg

オリジナルの手拭いを販売しているお店。

春の奇祭へ_f0072757_19593652.jpg

春の奇祭へ_f0072757_20033232.jpg

カラフルなキャンドルも。

春の奇祭へ_f0072757_20051019.jpg

狭い境内にかなりの人が集まっていて移動するのも本当に大変で、もっとサラッと観終わると思っていたけど結構な時間滞在していたと思う。

昔は人が全然来ないお祭りだったらしいのだが、今年は想像以上に人が来てしまったらしい。確かに、主催側にも想定出来ていなかったほどの混乱だったんじゃないのかな。警備もイマイチだしゴミ箱やトイレなどの整備も物足りないものを感じた。

こういうのって近年のSNSの影響なんだろうなぁと思う。このお祭りってテレビでは放送出来ないと思うから、開催していてもあまり有名にはなっていなかったんだろう。でも今は色々な人が写真を見て、こんな面白いお祭りがあるんだと気付かれてしまったんだろう。

人混みに疲れ切って、近くの川崎大師へ移動。行列に並び始めてからずっとトイレにも行けずにいたので、広い川崎大師でまずはトイレを借りた。それからお腹が空いたので、ちょっとだけ食べたりした。

春の奇祭へ_f0072757_20153057.jpg

川崎大師も桜がまだ満開で綺麗だった。

かなまら祭には直接関係のない川崎大師でも、参道のお店には関連商品が販売されていた。

春の奇祭へ_f0072757_20180043.jpg

春の奇祭へ_f0072757_20181758.jpg

このお祭りは1年のうち1日しか開催されないから、殺到してしまうのだろう。せめて2日か3日くらい日程があれば…。

あまりに混雑しすぎていて、また次回も行くかどうかは微妙なところ。でも今日を逃したらまた一年後だったので、とりあえず行けて良かった。

写真が多くなってしまったので、かなまら祭で買ってきたお土産は次の記事で紹介します。

by anewyearsday | 2019-04-07 19:32 | 日記 | Comments(0)
<< 変なお土産 春が来た >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル