人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しいレコーダー
先週、新しいブルーレイディスクレコーダーを購入した。その日は価格がどんなもんかと下見するつもりで行ったんだけど、これがいいなと思うものが安くなっていたので、もう買っちゃおう!と即決。買ってきたまま1週間ほど置いてあった。

新しいレコーダー_f0072757_00451194.jpg

我が家にはレコーダーが2台あるのだが、そのうち1台の調子が悪くなってきていた。それは私が一人暮らしの頃に買ったもので、もう12〜13年くらい使っている。

このところ、録画した番組を再生しようとすると途中で止まってしまったりすることが時々あって、さすがにハードディスクの寿命だなと思った。

本来その機器はDVDの再生や録画した番組をディスクに焼いたり出来るのだが、かなり前から何のディスクを入れても読み取れず、焼くことも出来なくなっていた。DVDも観られない。

ハードディスクは使えるので、番組を録画して観たり消したりするのにはずっと使っていた。むしろそれしか出来ないから激しい使い方はしていなかったので、長く持ったのだろうと思う。

でもDVDを観たり焼いたり出来ないのはやはり困り、何年か前にもう1台買って2台になっていた。そちらはブルーレイも観られるやつ。だけどそっちもディスクを入れる部分がわりと早く壊れた。やっぱり出し入れする部分というのは弱いのだろう。

そっちもハードディスクは使えるので、番組の録画と再生には使っていた。録画出来るハードディスクが2台もある状態になっているんだけど、そんなに必要ある?と思う人もいるだろう。

我が家はテレビ関係の仕事をしていることもあり、夫が担当した番組のオンエアチェックや記録を残すために録画することがあるので、2台あるお陰で使い分けることが出来ていた。

それに2人ともテレビっ子で観たい番組が多い方で、見逃したくない番組は録画して観ているので結構使っている。

新しいレコーダーを設置する前に、古いレコーダーに録画してある番組でまだ観ていないものを観ていた。古い方に録画してある番組は正直惜しいものもあるが、焼けないので仕方ない。

最近の機器は古いレコーダーからデータを移すことも出来るらしいのだけど、私のは古すぎてその機能が使えない。古いデータとはさよならすることになった。

新しいレコーダー_f0072757_01034644.jpg

お店で見た時ビックリしたんだけど、最近のは小さいし軽い。奥行きが古いのの半分くらいになった印象。

一昨年にテレビの裏の配線を綺麗にしてあったので、こんがらがったりせず必要な配線だけをいじるのは簡単に出来た。古いレコーダーを外して、そこに繋いであった配線をそのまま新しいレコーダーに繋ぎ直すだけだった。

新しいレコーダー_f0072757_01162705.jpg

黒い本体でスッキリ。古いレコーダーはシルバーだったんだけど、もう1台あるレコーダーは黒なので統一感が出た。

電源を入れて初期設定をして、問題無く観ることが出来た。毎週録画している番組が何本かあるので、また録画予約をやっておかなければならない。

2台あったレコーダー、どちらもDVDやブルーレイを観られない状態になっていたので再生専用の機器を別で置いていた。それも必要が無くなったのでここからは外して、ダイニングの方にあるもう1台のテレビの方に繋ごうかな?と思っている。

新しいレコーダー_f0072757_01223429.jpg

お役御免となった古いレコーダーはこちら。裏を見たら2005年製造だった。2005年に買ったのか分からないけど、まぁ多分13年以上は使ったのだろう。お疲れ様でした。今までありがとう。

by anewyearsday | 2019-02-24 23:15 | 日記 | Comments(0)
<< 7年半かかって ダークな女 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル