人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々グリーン
前の家の時は植物を育てるのが趣味みたいになっていたんだけど、今の家に住んでからはなかなか難しくなってしまって。

まず前の家は2階の南西向きの角部屋で、南側に出窓があった。出窓のガラスは曇りガラスだったからカーテンをかけなくても外からは見えなくて、部屋の中はいつも明るい状態だった。出窓のスペースに植物をたくさん置くことができたし日当たりがいいので、部屋の中でも十分に植物を育てることができた。

今の家は1階の南向きの部屋で、唯一の採光がある南側にベランダがある。1階なので外から見えてしまうので、出かける時はカーテンをかけている。その面の光を遮ると他から光が入らないから、室内で植物を育てるのはなかなか難しい(たくさんダメにした)。

室内にあった植物もベランダに置くようになり、ベランダだと夏は暑いし冬は寒いし、その環境に耐えられる植物しか生き残っていかない。以前は季節によって植物を部屋に入れたり外に出したりしていたんだけど、それもなかなか面倒になってしまって。

好きな植物は色々あるしグリーンをたくさん置いたインテリアはやりたいけど、色々とダメにしているうちに悲しくなって植物から手を引いてしまった。

久々グリーン_f0072757_01422052.jpg

そんな私が久し振りに買った植物、ポトスとワイヤープランツ。土じゃなくて水で育てたくて、ハイドロカルチャーの苗のちっちゃいのを買ってきた。根っこの部分を綺麗にして、水に挿した。

お正月に実家から千両をもらって部屋に飾っていて、なかなか枯れないので1ヶ月くらい楽しんでいた。花瓶に挿していた大きな枝を短く切って、小さなガラス瓶に挿してテレビの横に飾っていた。千両の緑の葉が綺麗で、目に入る小さな植物に気分が良くなった。

そして千両が完全に姿を消してしまったら、部屋の中にグリーンがある風景が恋しくなった。テレビの横に小さなグリーンがあるのがすごく良かったから、その場所に植物を置くことにした。

久々グリーン_f0072757_01502954.jpg

とりあえずポトスを挿してみた。ワイヤープランツの方が緑が濃くて、グリーン置いてる!っていう感じはするんだけど。この瓶に挿すにはまだ丈が短くて。もうちょっと育ったら替えてみようかな。

瓶は形が可愛いかったので洗って取っておいた、アンチョビソースが入っていたもの。ここに置くのに大きさが程良くて。

昼間出かけている時はカーテンの向こう側に置いて、日が当たるようにしてあげようかなと思っている。ポトスは丈夫だし水に挿してもよく育つので、どんどん大きくできたらいいな。ワイヤープランツも上手く育つといいな。

by anewyearsday | 2019-02-18 23:56 | 植物 | Comments(0)
<< もうけもんワンピ 春用ロンT >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル