人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごめんくださいませ〜!
先日、女優の市原悦子が亡くなった。

去年樹木希林が亡くなったけど、亡くなる前に樹木希林主演の映画「あん」を観ていた。樹木希林は全身がんを公表していたから、この方はもうすぐ観られなくなるかもしれないと思って観ておくことにしたのだった。

その映画に市原悦子も出ていて、失礼な話、この方ももうすぐ観られなくなってしまうかも…と思っていた。去年の大河ドラマ「西郷どん」のナレーションをやることが決まっていたけど、放送を前に降板してしまった。だから身体があまり良くないのかな…と思っていたのだ。

樹木希林も市原悦子も、観られなくなると予感してから早かった。「観られなくなる」と思うのは、観られなくなるのが嫌だからそう思うのであり、亡くなって欲しくないなぁ…と思っていたからだ。

子供の頃はもちろん「まんが日本昔ばなし」を観ていたし、でも市原悦子と言えば「家政婦は見た」。私はこのドラマが大好きで、全部は観ていないと思うけど可能な限りは観ていた。今夜追悼特番で放送していた愛川欽也と賀来千香子が出てたやつも、過去に観ている。

ストーリーは正直それほど重要ではない。家政婦という立場から、金持ちたちの裏側をのぞき見るのが面白いのだ。粛々と家政婦の仕事をこなしているけど、金持ちに対する憎悪のようなものを抱いているのが垣間見えるのが良い。

飼ってる猫のはるみちゃんは何故かいつも子猫だし、必ず歌を歌っているシーンが出てくるんだけどとても素敵な歌声だし、家政婦仲間のおばちゃん連中、どれもお馴染みで変わらないのが好き。そしていつも同じラストシーン。

最後にドタバタがあり、何故かありえないくらいの大怪我をした状態で新しい仕事場である豪邸に到着する。ピンポンも鳴らさずに豪邸の門にしがみ付き、お決まりのセリフを言うのが毎度のラストシーン。

ごめんくださいませ〜!_f0072757_00322343.jpg

「ごめんくださいませ。大沢家政婦紹介所から参りました。ごめんくださいませ〜!」

私は市原悦子の声で、このセリフのモノマネをよくやる(夫の前だけだけど)。私にとってはストーリーよりも、このラストシーンが大事だと言っても過言ではない。

これももう新しいものは観られない。好きな女優さんだったのでとても寂しい。残念だなぁ。

by anewyearsday | 2019-01-19 23:49 | 日記 | Comments(1)
Commented by kopuhana at 2019-01-20 22:44
私も、まんが日本昔ばなしと家政婦は見た!世代なので市原悦子さんの訃報は寂しいと思いました。もうこのような女優さんはいないでしょうね
<< 今夜もごめんくださいませ〜! ピンク色のおにぎり >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
片付け作業はお休み
at 2024-03-17 21:37
大事に食べる
at 2024-03-15 23:12
コラボもの
at 2024-03-14 23:26
再来年はどうしよう
at 2024-03-12 23:13
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル