人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バンダナ再利用
このところ、夫が仕事で帰ってこない日も週に一度くらいはある。年末年始番組の繁忙期なので、この時期では当たり前のこと。

しかし私の課は12月とは思えないほどたいして忙しくなくて、まぁ先月から新しい人が何人か入ってきたから作業に余裕が出来たのもあるかもしれないけど、ちょっと仕事が少ない。

今夜は夫が帰って来ないので1人でのんびり。ラクできる日は、なるべくラクをするようにしている。時間があったので、やろうと思っていたことをやった。

バンダナ再利用_f0072757_01032890.jpg

クッションカバーを作ってみた〜!ミシンを出すのは面倒くさいので、手縫い〜!

生地は以前から部屋に飾ってあったバンダナ。先日大掃除の時、飾ってあった場所から外して洗濯をしておいた。このバンダナの柄が可愛くて気に入っていたので、ただ飾っておくだけなのももったいないなぁと思っていた。

バンダナ再利用_f0072757_01075263.jpg

このクッションの中身は、ヘタってしまったパウダービーズのクッション。買った頃はもっとパンパンで気持ち良かったのに、こういうクッションってそうなってしまうのかな。中身が減ったのか小さくなったのか、カバーの生地が余って中身が偏ってしまうようになった。

試しにバンダナをこのクッションに巻いてみたら可愛くていい感じだったので、これでクッションカバーを作ることを思い付いた。

バンダナを中表で半分に折って2辺を縫い袋状にして、表に返してパウダービーズのクッションを詰め込み、端を縫って完成。バンダナはすでに端が一周折り返して縫ってあるので、かなり端の方を縫ってもほつれて来ないのが良い。

なぜこの形にしたのかと言うと、リビングのソファーに座っている時のヘッドレストにしたかったからだ。中身のクッションは元から長方形なのではなく、正方形だった。

我が家のソファーは背面がちょっと低くて、狭い部屋で圧迫感を与えないからそこはいいんだけど、首から上が寄っかかることが出来ないのが少ししんどい。ここにクッションを置いて首や頭をラクにするようにしている。

バンダナ再利用_f0072757_01194143.jpg

丸太のクッションの方はsalut!で安くなっていたので買ったんだけど、これが頭を置くのに良い。その後同じものを買いたくなったんだけど、すでに販売されていなかった。

そして今回、ヘタったパウダービーズクッションと余ったバンダナを使って、ヘッドレストを作ったというわけだ。中身がパンパンなので頭を置いてもヘタらず、固すぎず柔らかすぎずしっかりと頭を支えられるのが非常に良い。

飾っておいても可愛いし使い心地も良い。とても気に入るものか出来て良かった。

by anewyearsday | 2018-12-18 23:55 | インテリア | Comments(0)
<< 靴収納問題 初めての試写会 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル