人気ブログランキング | 話題のタグを見る
話題の掃除方法
まだ分からないけど、もしかしたら昨日が夫にとって年内最後の休みになるかもしれなかったので、昨日は夫と一緒に過ごすことを優先した。大掃除もやらなきゃなので、今日は昼過ぎに夫を仕事に送り出してから大掃除を始めた。

今日はキッチンの大仕事、換気扇とガスコンロやシンク周りの掃除をすることにしていた。

ところでちょっと余談なのだが、大掃除というとキッチンの換気扇やお風呂場の掃除がが大変だというイメージ。11月から大掃除を始めているけど、そういう場所はあえて早めにやらないようにしている。

大変な場所を先に済ませてしまうと大掃除が終わった気になっちゃって、他の場所を面倒くさがってやらなくなってしまいそうだからだ。自分が怠けそうなのを防止するために、あえて12月に入るまで手を付けないようにしている。

何年か前からは、キッチンのレンジフードや換気扇のフィルターなどを外し、中のシロッコファンを取り出して掃除するようにしている。

今回は、最近やっている人が多くなってきたと思われる掃除方法を試してみたいと思っていた。

話題の掃除方法_f0072757_01100711.jpg

酸素系漂白剤でのつけ置き、つまりオキシ漬け。オキシクリーンが有名だけど、最近100円ショップでもオキシウォッシュという酸素系漂白剤の少量パックが買える。

シンクにお湯を張り、オキシウォッシュ(粉末)を溶かし、そこに換気扇のフィルターやパーツ、ガスコンロの五徳や魚焼きグリルのトレーや網などを漬け込んでいく。

つけ置きしている間、シンクに溜まったオキシを溶かしたお湯をふきんに染み込ませ、キッチンの汚れの気になるところをどんどん拭いていった。ふきんが汚れるたびに、シンクのお湯で洗いながら拭いていった。その後を、アルカリ電解水を染み込ませたふきんで拭いた。

1時間半くらいか2時間くらい漬けたかな?お湯を流し、つけ置きしていたパーツをひとつひとつ洗っていった。シロッコファンは塗装だったようで、塗装がまだらになってしまった。換気扇のフィルターの、隙間に着いた油汚れはたぶん良く取れたと思う。

五徳は油汚れは取れたけど、こびりついたものは取れていなかった。魚焼きグリルのトレー洗いにくい部分もあるので、綺麗になっていたと思う。

結局、オキシ漬けがすごく良かったのかどうかよく分からなかった。この程度なら他の洗剤でも落とせそうだし、漂白剤なので最後に水拭きか水洗いが必要だし、塗装がダメになったりするし、一長一短だなぁと思った。

でもまぁつけ置きしている間に他の場所の掃除もしていられるから、ラクといえばラクだ。

やっている人も多いと思われる、洗濯機の中やお風呂の床をオキシ漬けしてみたいなぁと思う。でも洗濯槽クリーナーをすでに買ってあるので、今回はやめておく。でもお風呂の床には使いたいなぁ。

キッチン背面にあるスチールユニットシェルフの棚板も、物をどかして1枚1枚拭いていった。以前はワイヤーシェルフを使っていたんだけど、細いワイヤー1本1本が汚れていて掃除がしづらくて嫌だった。今は棚板がフラットな板状なので、汚れても拭きやすい。

今日はなかなか良いところまで大掃除が進められた。大掃除が予定より少し遅れ気味だと思っていたけど、取り戻してきたかもしれない。夜になってクリスマス飾りを出した。

話題の掃除方法_f0072757_01440563.jpg

我が家はこれだけ。急に寒くなってきて、真冬の寒さになってきた。体調を崩さないようにまた来週も頑張ろう〜。

by anewyearsday | 2018-12-09 22:57 | 日記 | Comments(0)
<< メガネ迷子 古着の誘惑 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
片付け作業はお休み
at 2024-03-17 21:37
大事に食べる
at 2024-03-15 23:12
コラボもの
at 2024-03-14 23:26
再来年はどうしよう
at 2024-03-12 23:13
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル