人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水切り問題
最近は水切りカゴをやめて、ふきんや給水マットの上に洗った食器を広げて乾かすという人も増えたと思う。固定観念を打破して、いらないものを無くし、自分に合ったやり方に転換するというのはすごく良いことだと思う。

でも私の場合、水切りカゴは使いたい派。食洗機があるわけでもないし、洗ったものをすぐにふきんで拭いて片付けるのも面倒だし、給水マットに置くとすぐにビチョビチョになるし、やっぱり水切りカゴに入れておきたい。

我が家で使っているステンレスの水切りカゴは、使って10年くらいになるのかな?水アカ汚れが目立つようになり、新しいものに替えたいなぁとずっと思っていた。水アカが見えてしまうので、写真は少し遠目で。

水切り問題_f0072757_12451132.jpg

我が家はシンクの左側に作業スペースがあって、さらにその左側にガスコンロがあるというキッチン。作業スペースに水切りカゴを置いてしまうと狭くなるし、ガスコンロに近いのもなんか気になる。

そこで、前の家の時からそうだったんだけど、シンクの右側の空きスペースにステンレス製のワゴンを置いている。このワゴンはキッチン台よりちょっぴり低いけどほぼ同じ高さ。ここに水切りカゴを置いて、洗った食器をすぐに置いていけるようにしている。

ここ1年くらい…もっとかな…?ニトリへ行くたびに水切りカゴのコーナーを見て、次に買うならどれがいいかな?とずっと迷っていた。物によるけど水切りカゴもそんなに安いわけじゃないから失敗したくなくて、かなり慎重に選んでいた。

今まで使っていたのと同じような、ステンレスのカゴとトレーのタイプが一番無難かなと思っていた。だけどそれにも2タイプあって、トレーに溜まった水がシンクへ流れ出るようになっているものと、そうでないものがある。

前述のとおり、我が家では水切りカゴをシンク横に置いたワゴンの上に設置しているため、今までは水が流れずトレーに溜まるタイプのものを使っていた。このタイプは溜まった水を捨てるのが面倒。

こまめに洗わないとヌルヌルしてくるし、洗った食器がトレーの水に触れないように気を遣わないといけない。かと言ってトレーを洗うのは億劫で、綺麗を保てずにいた。水アカは漂白剤につけても落ちないし…。

同じようなタイプの水切りカゴを買っても、また同じ問題に直面するよなぁと思っていた。溜まった水が流れるタイプにしたいけど、我が家の場合置き場所的に無理だし。考えれば考えるほど、なかなか決められずにいた。

でもふと急に、これ良いかも〜と思った水切りカゴがあって。それまでもずっと見ていたはずなのに、見向きもしていなかった。細いワイヤーで出来たカゴタイプの水切りカゴを使う!という考えが私の中にあって、それで候補から外れていたのだ。

これ良いかも!と思ってからもすぐには買わず、何度もチラチラと見に行っていた。本当にこれで大丈夫かなとか思ったりして。

水切り問題_f0072757_20204465.jpg

そして長々と悩んだ水切りカゴを、ようやく購入!選んだのは山崎実業のAQUAの水切りカゴ!さすがTOWERシリーズでおなじみの山崎実業、シンプルなデザインが素敵!

こういう樹脂素材の水切りカゴを選ぶとは全く考えていなかったので、自分でも意外な選択だった。でも見れば見るほど良く思えてきて。

水切り問題_f0072757_20553755.jpg

水が集まって流れるタイプになっていて、シンクへ水を流す樋の向きも好きな方向を選べる。栓を締められるので流れない仕様にも出来るし、水をためて洗い桶のように使うことも出来る。

お箸やカトラリーを立てておくのは別パーツになっているものが多いけど、これは本体の一部が軽く仕切られただけになっている。別パーツになっているものは重いと倒れやすいけど、これなら倒れない。

持ち手となる穴が空いているので、移動させたり中に残った水を捨てたりするのも楽に出来る。カゴ内が汚れる前に洗剤とスポンジを使って洗えば綺麗を保てそうだし、良いと思われる点がたくさんあったのだ。

問題は置き場所。とりあえずは今までと同じワゴンの上かなぁと思って置いてみる。

水切り問題_f0072757_21021403.jpg

スッキリと収まるけど、やはり水が流れる樋がシンクへは届かない。まぁこれは想像したとおり。水切りカゴを低い台の上に乗せて、樋の下に水受けの小皿を置けば使えそう。水が流れない仕様にも出来るけど、やはり水を流す機能は使いたい。

水切り問題_f0072757_21052413.jpg

とりあえずはこれでいいか〜と思い、使い始めた。水切りカゴの補助として、ニトリではシンクの上に渡して使う水切りラックも買っておいた。グラスや包丁などちょっと洗って置いておくのには、こちらも便利。

水切り問題_f0072757_21093735.jpg

食器だけじゃなくて、洗ってザルにあげた野菜などを水切りする場所としても使える。今まではザルの下に小皿を置いていたので、使わなくて済むしとても便利。シンク周りに置き場所が出来るし、意外とこの水切りラックがなかなか良かった。

でも、ちょっと待てよ?と思い立ってやってみたのが、シンク上のラックに水切りカゴを置いてしまうというもの。

水切り問題_f0072757_21131720.jpg

ここだと水をスムーズに流せるのが良い。水切り仕様にしたければここに、洗い物が少ししか無いから栓を締めて使う時はワゴンの上。ワゴンの上でも水が流れるようにしたければ、小皿を置く。そんな風に動かして使うのもアリかな?と思った。

水切りカゴに入りきらない量の洗い物がある時は、ワゴンの手前側やシンクの左側の作業スペースの方に給水マットを敷いて、そこにも置くようにしている。その都度水切りのスペースが変わっても、使いやすければいいんじゃないかなと思えてきた。

食器用洗剤やスポンジの置き場所はまだ模索中。長い間考えていた水切りカゴ問題は、とりあえず動き出せて良かった。シンク周りは出来るだけ見た目スッキリと、そして使い勝手良く清潔にしておきたい。

by anewyearsday | 2018-12-05 19:36 | インテリア | Comments(0)
<< セリアで正月飾り シャンプーブラシ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
片付け作業はお休み
at 2024-03-17 21:37
大事に食べる
at 2024-03-15 23:12
コラボもの
at 2024-03-14 23:26
再来年はどうしよう
at 2024-03-12 23:13
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル