人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャンプーブラシ
手作業でものを作る仕事をしているため、時々手を酷使しすぎて手や指が痛いことがある。

頭を洗う時、しっかり汚れを取るために力を入れて指の腹で頭皮全体をゴシゴシ洗う必要があるんだろうけど、手や指が痛いとついついおざなりになってしまう。シャンプーを泡立てたら満足してしまって、何となくシャカシャカしたらすぐに洗い流しているかも…ということに最近気が付いた。

私は髪が多いので結構しっかり洗わないといけないと思うんだけど、頭をゴシゴシする力も無い時があって。仕方がないから、道具に頼ろうと思い立った。

シャンプーブラシ_f0072757_12541034.jpg

シャンプーブラシというのかな?を買ってみた。美容のためというより、まずは本当に髪をちゃんと洗うために。

早速使ってみているのだが、ブラシを持ってゴシゴシするのも手で洗うのと同様に腕は疲れる。でも指や手が痛くてあまり動かせない時には、指の代わりにゴシゴシしてくれるから楽になる。

手が楽になるというメリットもあるけど、汚れがしっかり落とせたかも!と思えることによる精神的な安心にも良いかもしれない。

シャンプーブラシを買おうかな…と思い立ったその翌日、ラジオでちょうど頭皮ケアの話をしているのが耳に入ってきた。それによると、頭皮のマッサージは若返りに効果があるとかなんとか。

そうだよね、頭と顔の皮膚は繋がっているし(まぁ全身繋がってはいるんだけど、頭と顔は一番近いし)、頭皮が活性化してハリが出たら確かに顔にも影響しそう。

ちゃんと頭を洗うため!という目的のシャンプーブラシだったけど、若返りという副産物も付いてくるかもしれないという期待が湧いている。

さてこのシャンプーブラシ。使う時に濡れるものなので、衛生面が気になるところ。しかし実際手に取ってみると、本体とブラシ部分が外せるようになっているので心配ご無用だと分かった。

シャンプーブラシ_f0072757_19524591.jpg

使用後は本体とブラシを分けて、中に入ったシャンプーを洗い流す。水滴をティッシュなどであらかた拭き取って広げて置いておけば、数時間で乾いている。余ったステンレスの石鹸置きがあったので、その上に置くことにしてみた。

年齢的に、頭皮の臭いも気になる頃。若返りだけではなく、臭いのケアにもなりそう。手の補助的な役割として買ったシャンプーブラシだけど、使うことによって色々な良いことがありそう。

by anewyearsday | 2018-12-04 19:40 | 日記 | Comments(0)
<< 水切り問題 掃除ついでに新調 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
片付け作業はお休み
at 2024-03-17 21:37
大事に食べる
at 2024-03-15 23:12
コラボもの
at 2024-03-14 23:26
再来年はどうしよう
at 2024-03-12 23:13
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル