人気ブログランキング | 話題のタグを見る
掃除ついでに新調
いい感じに冷蔵庫の中がかなりスカスカだったので、昨日は年末大掃除のうちの冷蔵庫掃除をした。中身を出して、拭いて、戻して。扉に付けてあるマグネットも一度外して全部拭いて、冷蔵庫の上のホコリよけ用のラップも敷き直した。

今まで冷蔵庫掃除は結構時間のかかる作業だった。たぶん全てのトレーや引き出しなどを水洗いしていたせいなんだよね。たしかに洗うとサッパリと綺麗になるから良いんだけど、元に戻すにも水分を綺麗に拭き取ってから戻さなくちゃいけなくて、それに時間がかかっていたんだと思う。

今は汚いものだけ水洗いするけど、それ以外はウェットシートタイプの重曹クリーナーで拭くだけにしているのでかなり時短になった。

冷蔵庫と食器棚を並べて置いているため、いつも冷蔵庫と同じ日に食器棚の掃除もする。食器棚には電子レンジと炊飯器、乾物のストックなどを入れた戸棚もあるので、それらの部分もすべて。

食器は全部出して棚を拭くついでに要不要の見直しも。あまり使っていないから無くても困らないとか、それに代わるいい食器を見つけたとかという理由で、時々食器は処分している。

食器棚が小さいのであまり食器を増やさないようにして最低限のものだけを持つように心がけているんだけど、先日ニトリへ行った時に目を付けていた食器があったので買ってしまうことにした。

掃除ついでに新調_f0072757_18520413.jpg

スタッキングできるお皿のシリーズの、平皿とボウルを2枚ずつ。このシリーズは側面がスパッと垂直な形が格好良くて、シンプルだしお手頃価格で好感が持てた。

平皿はパン用。もうひと回り小さいのでも良かったかも…と思うけど、朝食用に自分で食パンに具材を挟んでサンドイッチを作ったりする時に、挟んだあとナイフで切り分けるのをお皿の上でやってしまうので、少し大きめにしておいた。

ボウルはスープ用に。今までシチューやスープ系はマグカップのちょっと大きくて丸くなったような形の食器を使っていたんだけど、そういえば平たいタイプのスープ皿を持っていないなぁと思っていて。

このボウルだとスープ用としては小さいと思うけど、容量はまぁいけるかなと感じた。それとこのボウル、丼もの用にも使えるかなと思って。丼ものの器としては少し浅いけど、これも容量はなんとかいけそう。丼ものの頻度は低いので問題は無いかな。

新しい食器を迎えたことで、いらないものを処分。今回はこれだけ出た。

掃除ついでに新調_f0072757_19432879.jpg

四角いお皿は、ダイソーで美濃焼の大きな平皿を買った時に処分を考えたけど保留にしてて。しばらく過ごしてみて無くても大丈夫だった。手前の丸平皿はパン用だったもの。少しちゃっちい印象なので、ニトリのお皿へグレードアップ。

丼もの用にしていたカフェオレボウルみたいな形なのは、今回買ったボウルを丼もの用にすることにして処分。小さなボウルも無くて大丈夫だと思った。

掃除ついでに新調_f0072757_20215467.jpg

買った物より処分するものの方が多く出来て、食器棚の中身を減らせたのが良かった。1つのお皿で複数の用途がこなせるものがあるといいと思うし、どんな料理にも合うシンプルなものがやっぱり便利だな。

by anewyearsday | 2018-12-03 18:40 | 日記 | Comments(0)
<< シャンプーブラシ ハンドクリーム返し >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
片付け作業はお休み
at 2024-03-17 21:37
大事に食べる
at 2024-03-15 23:12
コラボもの
at 2024-03-14 23:26
再来年はどうしよう
at 2024-03-12 23:13
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル