箱根社員旅行
金曜日の祝日と昨日の土曜日で、一泊の旅行に行ってきた。先日もちらっと書いたとおり父の会社の社員旅行に私達も誘われて、両親、兄一家(兄夫婦と一人息子)、私達夫婦の7人で箱根へ行っていた。

私達は休み希望は出していたんだけど、夫の方に出なければならない打ち合わせなどが入ってしまったため、後から1人で電車で来ることになってしまった。

夫以外は、三連休初日ということもあり道路の渋滞を予想して、朝8時に出発した。父の車が7人乗りなので一台で行った。

思ったとおり渋滞していて、渋滞状況を調べながら高速じゃなく下道を使ったりもしつつ行ったけど、やはり時間はかかった。途中も混んでいたけど、特に箱根に入ってからは人も車もたくさんいた。

芦ノ湖の海賊船に乗るという目的があったので、海賊船乗り場のある元箱根港あたりで車を止め、ようやく昼食を取れたのが午後1時過ぎ。その付近はどのお店も混んでいた。

昼食を済ませて海賊船へ。結構ちゃんと海賊船な雰囲気。船の中も木目調のインテリアで綺麗だった。

元箱根港からほぼ反対岸の桃源台港へは約25分。車があるので、父だけは桃源台港へ車で向かった。私達の乗った海賊船が到着して父と合流。再び乗車。宿泊するホテルはここから近いのだが、チェックインにはまだ早かったので大涌谷へ向かうことにした。

しかし大涌谷へ向かう道路は車の長い列。なかなか進まない。海賊船が到着した桃源台港にはロープウェイの桃源台駅もあるんだけど、そういえばロープウェイに乗りたい人が駅を大幅に飛び出して、駐車場の方まで長〜い行列になっていた。

紅葉終わりシーズンの三連休初日、とにかく箱根はものすごく混んでいた。この日は大涌谷へ向かうのは諦めて翌日に回し、少し早いけどホテルへ向かうことにした。

宿泊は実家で長い間会員になっている会員制ホテル。何ヶ所かにこの系列のホテルがあって、他の場所にあるものには泊まったことがあったんだけど、箱根のホテルは今回が初めてだった。

部屋は綺麗でとてもゆったり。腰の沈まない程よい硬さの広いベッド。館内はちょっと面白い部屋の配置で綺麗だった。

2人部屋が2つと3人部屋を1つ予約してあって、甥っ子に誰と一緒の部屋で寝る?と聞いたところ父母(兄夫婦)ではなく祖父母(両親)を選んだので、両親と甥っ子が3人部屋となり、兄夫婦と私達夫婦がそれぞれ2人部屋になった。甥っ子はよく実家にお泊りしているのだが、それを気に入っているのだろう。

午後3時頃にはチェックインしたのだが、夫はまだ仕事が終わらずに出発出来ない状況だった。私は部屋に1人、朝早かったので眠くなってしばらく仮眠。ベッドが気持ち良かった。

ようやく夫から向かうー!と連絡があったのが午後4時前。箱根湯本までは2時間半くらい…そこからバスかタクシーで40分くらい。夜7時を過ぎて到着の予定となった。ホテルでの夜ご飯は6時と8時があり、8時を選んでいたのでそれには間に合う。

両親も夫が来るのを今か今かと待っていたので、早く来てくれ〜!とジリジリとした思いだった。だいたい予定通り、7時過ぎに到着!夫には大変な思いをして来させてしまって、申し訳ないなぁと思った。

ようやく全員揃って夜ご飯。豪華で美味しい食事をいただいた。甥っ子にとっては夜ご飯の時間が遅く、眠くなってしまい途中で脱落して部屋で1人で寝ることに。甥っ子は小学2年生なんだけど、きっちり時間を守って行動するタイプのようだ。

食事を終えてから両親の部屋へ行き、前日が誕生日だった夫へお菓子のプレゼントがあったり、私も用意してきたプレゼントをみんなに渡したりした。でも甥っ子が寝てしまっていて、起きていればみんなで遊んだりしたんだろうけど、早めに解散することになった。

お風呂に入って部屋でくつろぎ、夜12時少し前には布団に入った。

翌朝8時に朝食。荷物をまとめてチェックアウトをし9時半に出発。朝は冷え込みが厳しかったけど、よく晴れた気持ちのいい朝。

前日も訪れた桃源台駅に車を停め、ロープウェイで大涌谷を目指す。駅周辺は紅葉が綺麗だった。前日はものすごい行列だったが、朝はまだ混雑しておらずすんなりと行けた。

確か9年ほど前に夫と箱根へ来たことはあるんだけど、その時は箱根湯本から登山鉄道とケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで大涌谷へ向かった。大涌谷から芦ノ湖側のロープウェイに乗ったのは初めてのような気がする。

もくもくと湯気を上げる大涌谷お馴染みの風景。ロープウェイ乗り場から少し上がったところに散策出来る道と黒玉子を作っている場所があったんだけど、火山ガスの影響で現在は入れなくなっているようだ。

その代わりと言っちゃなんだけど、富士山がとても綺麗に見えた。時間が経つと富士山に雲がかかって来ちゃうんだけど、この時はまだ早かったおかげか良い感じに雲が少なかった。こんなに綺麗な富士山を見ると、ありがたや〜って思う。

そしてやっぱり食べるのは出来立ての黒玉子。黒玉子の形をした椅子の上で、みんなで殻を剥いて食べた(食後は綺麗にしました)。1個でいいや〜と思っていても意外とペロリと行けてしまい、2個食べた。そしてもちろんお持ち帰りのお土産も。

上がって来たロープウェイを下って桃源台駅へ戻ると、すでにロープウェイには前日と同様の長い行列が出来ていた。早めに行って良かったんだなぁ。

次は私が行ってみたいと言った、芦ノ湖畔にある箱根関所へ。子供の頃から箱根へは何度か来ているけど、関所は見たことが無かった。それもそのはず、現在のような施設が出来たのは2007年らしい。ブラタモリでも行ってたし、一度訪れてみたかった。

江戸時代の箱根関所がどのようだったのか、復元されている。関所には江戸側と京都側の入り口があり、停めた駐車場の都合で江戸側の入り口から入ったのだが、どうやら京都側の入り口の方が正面だったっぽい。

関所の建物では、役人がどのようなことをしていたかが分かるような展示になっていた。敷地内にある階段を頑張って上ると、関所の建物の向こうに芦ノ湖が一望できた。関所自体は小さなものだけど、景色も良いしちょっと面白かった。

関所を見学する私。所々に先がトゲトゲした武器が立ててあり、痛そうだなぁと思いながら見上げているところ。箱根は寒そうだったので、ユニクロのフリースと内起毛のスウェットパンツ、ニット帽で暖かいリラックス旅ファッション。

京都側の入り口から出ると「箱根関所」の看板。そして飲食店やお土産屋さんもこちら側にはたくさんあった。箱根関所の近くのお店で昼食を取った。

出発したのは午後3時。東京へ向かう前に御殿場へ寄ってから帰った。やはり帰りもかなり渋滞していた。パーキングエリアへの出入りにもものすごく時間がかかった。我が家は普段車で行動しないので、渋滞はかなりしんどかった。私は車酔いをするタチなので、時々気持ち悪くなることもあった。

車の旅だと自由に動けて良いなぁと思っていたけど、こうして渋滞にはまったり駐車場を探すのが大変で見たい町を通過するだけだったり、意外と自由が効かないものだなぁと思った。電車やバスで移動するのは体力も使うし大変だけど、見たいところを見れて楽しいなぁと思った。

夜7時前には家に到着。疲れたので夜ご飯をラクに済ませてのんびりと過ごした。家族旅行というのももうなかなかする機会は無いけど、親孝行になるなら時々付き合わなきゃなぁと思った。親孝行とか言いつつ、旅費は全部親の会社持ちだったけど…。

by anewyearsday | 2018-11-25 16:07 | | Comments(0)
<< 箱根のお土産 社員旅行 >>

40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday

2023年 06月
more...
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..