人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひんやりしない理由
毎日暑く、ワールドカップもありなかなか熟睡できない日が続いている。我が家は寝室にエアコンが無いので、それでもなるべく眠れるように寝間着や寝具に涼しく感じるものを取り入れている。

寝間着はユニクロのエアリズム、寝具はニトリのNクール。Nクールのタオルケットは一昨年の夏に、敷きパッドは去年の夏に買ったものがあるので、今年も暑くなってきた時に押入れから出して使い始めた。

ひんやりしない理由_f0072757_20192272.jpg

しかし夜中や早朝に目が覚めると、敷きパッドが自分の体温で温まって身体が熱に包まれているような感覚がすごくある。身体が触れていなかった部分に移動すればひんやりするのだが、ダブルベッドに2人で寝ているので、それほど移動できる場所もない。

せっかくNクール使っているのに、全然涼しくない…むしろNクールのせいで暑いのでは?と疑いを持ち始めた。敷きパッドを敷く前はシーツがそれほど熱を持った感覚が無かったからだ。

ネットを探ってみると、Nクールを実際に使っている人の感想を見つけた。Nクールは部屋がある程度涼しくないとひんやりしない、ということが書かれてあった。クーラーと併用しないと意味がないみたいなのだ。

もちろん生地自体が接触冷感と言って、触っただけでもひんやりしている素材なのだが…。ずっと触れているとひんやり感は無くなる。クーラーを弱くでも付けていれば、触れていない部分の生地は冷やされ、寝返りなどで移動すればまたひんやり感じる…というのを繰り返す。

我が家みたいにエアコンが無く部屋自体が暑い場合、生地は冷やされないのだ。ただエアコンの効いた部屋でNクールを使うなんて、想像するだけで寒すぎて私には無理だ。

でもひんやりしない原因はそれだけじゃないと思っている。多分だけど、私は寝返りが少ないようなのだ。

それを感じたのは夫が帰って来ずに1人で寝ていた日で、冬など布団をしっかり掛けて寝るような季節。朝目が覚めてみると掛け布団が左右どちらかに少し寄っていたりせず、一切乱れていなかったということが何度かあった。

私ってよほど寝相がいいんだなぁと思った。自分の寝ている姿を見たことが無いので、本当にそうかどうかは分からないけど。夫は寝ている時すごく動く人なので、その夫がいないと布団は全く乱れなかったのだ。

すごく寝相が良くても、人は寝ている間に何度かは寝返りを打つものらしい。布団が乱れてなかったとはいえ寝返りは打っていたのだろうけど、たまに横を向いてまた仰向けに戻って…の繰り返し程度しかしていないんじゃないかと思う。

寝返りが少ないのはあまり良くないようで、寝返りには熱がこもらないようにする役割もあるらしい。夏の暑い時、目が覚めるとたいてい自分の周りに熱がこもっているのを感じるので、やはり寝返りが少ないのではないかと思う。

寝ている時暑かったねと夫に聞いても、え?そう?と言うことが多いし、ただ熟睡していて暑さが気にならないだけなのかと思っていたけど、夫はたくさん寝返りを打ってうまく熱を放出しているのだろうと思った。

寝返りが少ないのが腰痛の要因にもなるらしく、私はけっこう腰が痛い時が多い。夫はあまり腰が痛いとは言わなくて、それは体格とか筋肉とか姿勢の違いのせいかなぁと思っていたけど、寝返りの差によるものもあるのかもしれない。

さらにもう1つNクールの敷きパッドがひんやりしない理由が分かった。タオルケットなどの掛け布団で上から覆ってしまうと、やはり熱が逃げずひんやりしにくくなるらしいのだ。

私は夏でも無防備に寝るのが苦手で、いくら暑くてもタンクトップや短めのショートパンツを寝間着にすることはできないし、薄手でもいいからしっかりと何かを掛けないと寝られないタイプ。それで夏はNクールのタオルケットをしっかり掛けてしまっている。

つまり、Nクールの敷きパッドの効果が無い条件が揃っていたのだ。エアコンが無く部屋自体が暑い、寝返りが少ない、タオルケットを掛けてしまっている。使用方法を間違っていたんだな。ちゃんと使えばひんやりするものだと思うので、あくまでも我が家(私)の場合。

ひんやりしない原因が分かったらすごく腑に落ちたので、敷きパッドを敷いて寝るのはやめることにした。外して寝てみて、それでもこの時期なので暑いことは暑いけど、少しはマシになった気がした。

シャリっとした気持ちの良いシーツを敷いたり、身体が沈み込まない硬めのマットレスで寝る方が私には良さそうだ。Nクールのタオルケットは、軽いしひんやりするので引き続き使うつもり。

まだまだこれからが夏本番なので、寝不足にならないように快眠を目指して頑張りたい。

by anewyearsday | 2018-07-04 19:41 | 日記 | Comments(0)
<< 調味料収納決着 雑誌の影響 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル