人気ブログランキング | 話題のタグを見る
急に!調味料容器変更
100円ショップで細々としたものを探して買いたかったので、大きなダイソーへ行った。目的のものを色々と探しているうちに無性に調味料の容器を買いたくなって、予定には無かったけど調味料の容器をあれこれと買って帰った。

予定には無かったとはいえ急に買いたくなったのは、日頃使っていて何となくモヤモヤする点がいくつかあったからだと思う。

今回の前に調味料容器を大幅に変更したのは去年の6月。1年ちょっと前のこと。容器を新しく買って詰め替えて、とりあえずOKなつもりだった。でも使っているうちに、この容器使いづらいな…と思うことがいくつかあって。

ほぼ毎日使うものだと、不満が発生するのも早い。しかも料理という効率が求められる作業ならなおさら。

我が家では調味料は、種類に応じて大中小の3サイズの容器を使っている。前回はガラス製の容器で、蓋がシルバーでスクリュータイプのものに統一。(その時の様子がどんな感じかは、過去記事「整理収納」のカテゴリからどうぞ。)

でもこのガラス容器は底の部分の周囲が凹んでいて、粉物がそこにハマってすくえないという点があった。それからスクリュータイプの蓋は、蓋の開け閉めがスムーズにいかないものも出てきて。

そんな細かなモヤモヤが積もって、どうにかしたいな…とはうっすら考えていたんだと思う。そしてダイソーへ行った時に、衝動的に買ってしまった。不満に感じている部分があったから次はこういうのにしようと思っていたので、急でも選ぶことができた。

急に!調味料容器変更_f0072757_21472381.jpg

ダイソーで買ってきたのは、我が家では中と小に分類される調味料入れ。右のは中。顆粒のだしを入れるための容器として。

左のが小で、コショウやナツメグなど少量をフリフリとかけたい調味料に使う。容器が斜め半分に分かれていて、1つの容器に2種類の調味料が入る。省スペースになるし、塩とコショウのようにほぼセットで使うものを1つの容器に入れれば便利。

急に!調味料容器変更_f0072757_21511243.jpg

中と小の容器を変えるなら大も変えてしまえ!と、翌日近所のキャンドゥで買ってきた。蓋を押せば開くので、使いやすいかなぁと思い。

容器を全て洗って乾かして、残った水気をよく拭き取ってから調味料を詰め替え。中身が分かるようにマステでラベリングした。

急に!調味料容器変更_f0072757_21533226.jpg

左上に今回の調味料容器とは関係ないものもがあるけど、こんな感じ。特に意識して選んだわけじゃないけど、選んだのが全てなんとなく四角い容器だった。

前回のようにガラス製にこだわるのはやめた。匂いや色が移りにくいのが良いと思って使ってたけど、ガラスは大きな容器になると重たいしぶつけると音もうるさいし、あまりいいことなかった。

そして冷蔵庫へ収めてみる…と。

急に!調味料容器変更_f0072757_21593046.jpg

今まで一番下の段に調味料が置いてあったのだが、入らなくなってしまった。大の容器の高さがほんのちょっと引っかかる。ちゃんと採寸して買ったのに。

確かに棚板の間の高さは問題なかった。でも2段目の棚板の一番手前の下側に少し出っ張りがあって、この出っ張りのせいで、一番下の段には置けなくなってしまった。

それでとりあえず2段目に置いてみたんだけど、見慣れないせいか変な感じ。この配置は仮として、改善の余地ありだと感じている。

調味料を置いていた場所だけでなく、ドアポケットの方にある液体系の調味料などもこのままでいいのかなと思っている部分もあるので、冷蔵庫内全体を見直して配置換えしたいなぁと思っている。

by anewyearsday | 2018-07-02 21:40 | 整理収納 | Comments(0)
<< 雑誌の影響 夏スリッパ新調 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル