人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はっさくとムッキーちゃん
私の大好きな果物であるはっさくを、今シーズン初めて買った。実家にいた頃は、母が果物をわりと欠かさない人なのでこのシーズンになるとよく食べていたんだけど…。自分で買うとなると結構高いので、贅沢品だなぁ〜と思って買えずにいた。

だいたい1個100円前後なんだけど単品で買うと少し割高になるし、袋に入っているのを買うと3つか4つ入りのものばかりで高いな…と感じたり。でも先日2個で200円のものがあったから、やっと買おうと思えた。

はっさくとムッキーちゃん_f0072757_12462349.jpg

だいぶ前に親からもらっていたムッキーちゃん、ようやく初めて使える。ムッキーちゃんははっさくとか甘夏とか、柑橘類を食べる時に便利な皮むき器。

はっさくとムッキーちゃん_f0072757_12473735.jpg

白いパーツと黄色いパーツに分かれるようになっていて、白は外皮用、黄色は薄皮用。

白いパーツの先端の尖った爪で、外側の厚い皮に切り込みを入れて皮を剥く。

黄色いパーツにはまっすぐな溝と、溝の中の端の方に小さい刃物がある。身の1房の端の方に刃物を刺し、溝に沿ってスライドさせると薄皮に切り込みが入るので、あとは手で剥く。

今までは小さめのナイフやキッチンバサミなどを使っていたけど、なるほどこれは楽チン。結局は手で剥くので手が汚れるのは避けられないけど、最小限で済むような感じ。

久しぶりに食べたはっさく、美味しかった〜。苦味のあるのが特徴だと思うけど、結構甘かった。果物は贅沢だけど、たまには食べたいなと思った。

by anewyearsday | 2018-03-01 12:41 | 日記 | Comments(0)
<< 知りたいから のんびりし過ぎちゃう椅子 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル