人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海の幸のもらいもの
会社の後輩で山口県が実家の女の子から、実家から送られてきた乾物などをいただいた。

海の幸のもらいもの_f0072757_17280664.jpg

えいひれ、しまあじ、たこの干物。こういうの買うと高いし、かなりぜいたく。もらってもいいのかな?と思ったんだけど。

本人は一人暮らしでこういうものをあまり食べたり料理したりしないみたいで、送られて困っているよう。毎年、年に2回くらい送られてくるそうなのだが、ご両親には以前からいらないと言っているのに送ってきてしまうと言っていた。

ご両親は別に、こういう海産物を作る仕事をしたりしているわけじゃなくて、わざわざ買って送っているらしい。その後輩としては、年金暮らしだしこういうものにお金をかけて欲しくないのにと思っていると言う。その気持ちも分からなくないけど…。

いらないと言われるご両親もかわいそうだし、親心なんだからありがとうって受け取っておきなよと言っておいたけど。どちらにしても家にあっても困るとのことなので、会社に持ってきてくれたからありがたくいただくことにした。

あと写真の左上にある黒いのは、一緒にもらったひじき。すでに料理に使ってしまったので袋から出してしまった。50g入っていたんだけど、一度に使うには多いから30gほど使い、残りを保存袋に入れてある。

ひじきは普通に、水煮大豆と刻んださつま揚げを入れた煮物にした。普通にスーパーで買ってきたひじきやお惣菜のひじきの煮物では感じたことのなかった、ひじきのシャキシャキ感がすごかった。これはすごくいいひじきなんじゃないかな。

ひじきの煮物は少しだけ、これをくれた後輩へ持って行った。ご両親が送ってくれたものだし、少しでも娘の口に入れば。

えいひれなどの干物は、おつまみに良さそう。ていうか超美味しそう。軽く炙って、七味と醤油を垂らしたマヨネーズを付けて食べたい。

*****
追記
夫がいないので1人分だけ炙っておつまみに。たこは炙ったらくるんくるんに丸まっちゃった。えいひれは居酒屋で、あれば注文するくらい好き。しまあじは柔らかくてみりんの甘い味付けで、いくらでも食べられそう。贅沢すぎる、最高のおつまみ。

海の幸のもらいもの_f0072757_21185478.jpg

リビングの照明は電球色なので写真が黄色くなっちゃった。カーリングを観戦しながら。

by anewyearsday | 2018-02-24 21:20 | 日記 | Comments(0)
<< 春物第1号 つるんとゆで卵 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル