人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大掃除の締めくくりに
今日は玄関やキッチンの横にある窓や玄関の外の掃除をして、予定していた今年の大掃除を全て終えた。思っていたより順調に進み、早く終わったなぁという感じ。

毎年のことで段取りに慣れているというのもあるし、やる時だけは集中してやれたというのもあるだろう。それと掃除にはシート状のクリーナーをどんどん使ったのも、素早く掃除ができた要因かなと思う。

以前にも100円ショップで色々な種類が売っているシートクリーナーを使うことを書いたことがあるのだが、家中のそれぞれの場所や物に適した成分が染み込ませてあるので手っ取り早い。100円でたくさん入っているので、心置きなく使える。

雑巾だと汚れたら洗って繰り返し使えるがそれが手間でもあり、シートなら汚れて使えなくなったら捨ててすぐに新しいシートで拭くことが出来る。雑巾やタオルだと拭いたあとに繊維が残るのだが、シートは残りにくいからすぐに拭き終わる。色々と便利なのだ。

また、我が家のあちこちにかざってある人形やフィギュアなどにはとてもホコリが溜まる。そのホコリは、フローリングワイパー用のドライシートを使って拭き掃除。ホコリを絡め取りやすい素材なので綺麗になるし、小さくたためば細かい部分にも入り込んでくれる。

いつも日曜日は昼からBSプレミアムで「風林火山」を観るのだが、それを観ていると大掃除の流れが悪くなってしまう。ケーブルテレビで観ているBSは外付けHDを付けていないから録画出来ず、リアルタイムで観るしかないのだ。

ちなみに、大河ドラマは終わったのでは?と思う人もいるかもしれないけど、BSプレミアムの大河ドラマアンコールは4月始まりなのでまだやっている。で、今日は掃除に集中するため、スマホでテレビ画面を撮影しておいた。後でゆっくり観るつもり。

今日はもう「直虎」も無いし夫の帰りは早朝になるし、夜ご飯とお弁当の準備は簡単に済ませて夜はゆっくりと過ごしたい。

大掃除が済んだとはいえ、片付けたいと思いつつ進められていない収納場所もある。年賀状にも手を付けていないので、これから急いで作って年内には投函せねば。どんなものにしようか構想はあるのだが、早くレイアウトしてみないと。

大掃除も終わったので、最後にマキタの掃除機の掃除もした。

大掃除の締めくくりに_f0072757_18133824.jpg

外せるパーツは全て外し、水洗い。掃除機のヘッドやホース中にはホコリや髪の毛も溜まっていた。グレーのノズルは100円ショップで買ったもの。先が三角形になっているので、角のゴミがよく取れそうで。

掃除機本体は洗えないので、紙パックが入る場所に付いていたホコリを取った。紙パックの奥にある黒いスポンジ状のフィルターにも、ホコリがたくさん溜まっていた(写真のとおり)。

この掃除機を買ってから3年。初めて中の掃除をした。我が家の唯一の掃除機で、日々活躍中。これからも長く使っていくために、時々こうして綺麗にして大事に使いたい。

by anewyearsday | 2017-12-24 17:39 | 日記 | Comments(0)
<< 小さなクリスマスツリー いつもの番組表 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル