人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1年間楽しめるもの
昨夜、NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」が最終回を迎えた。あまり資料もなく、そもそも存在自体も怪しい井伊直虎という女性主人公の戦国時代ものって面白くなるのかな…と思っていた1年前が嘘のように、面白かった!と言えた。

最終回は、去年の「真田丸」の時ほど泣けるという感じでは無かった。というのは、直虎が亡くなったのが結構あっさりだったからかな。最終回の話の真ん中くらいで亡くなってしまった。

体調が悪くなったのも最終回の前半からで、それより前は病気の様子も無かったので、ずいぶん唐突な展開だなと思った。

でも直虎が亡くなった後に和尚様が、労咳(結核)だったようなので、もういいだろうと先に亡くなった幼馴染み達が迎えに来たのではないかというようなことを言った時、そうかぁと思った。

病気で長く苦しんで死んでいるように生きるより、もう現世で十分に頑張って生きたから、早く楽にしてあげよう…ということなんだろう。

直虎が亡くなった後は万千代が元服して井伊直政になり、徳川四天王と呼ばれるほどの活躍をする…という未来へ続く。

このまま来年も同じキャストで、菅田将暉主演で「井伊直政」という大河ドラマが観たい!っていう声も多くあった。確かにそれも、面白そうだねと思う。

まぁ実際は家康が天下を取れるのは、そこからまだだいぶ先になるのだけど…。時代的には、ここに一旦「真田丸」を挟む。

直虎や政次が望んだ戦のない世の中に、徳川家康には天下を取って是非実現してもらいたい!直虎視聴者の誰もが強く思ったその直後、来年の大河ドラマ「西郷どん」の番組宣伝が流れて。

「今からちょうど150年前。300年続いた徳川の世を終わらせ、明治維新を成し遂げた1人の男!」というナレーション。

これから徳川の世へ向かおうとしていた心が打ち砕かれるようで、NHK、すごいことするなぁと思ってしまった。2年続いた戦国時代から、来年は幕末へ頭を切り替えねば。

大河ドラマって1年間なのがいい。1年間ずっと楽しめる。最終回まで見届けたら、それが1年の終わり。去年も今年も面白かったので、来年も面白いといいなぁ。

*****
追記
直虎を演じた柴咲コウはとにかく美人で、それだけでも観ている価値があった。どんな格好をしてもどんな表情をしても美しくて、本当すごいなぁ〜と思っていた。ガ行鼻濁音を自然に発音する人だなぁと思っていた。

それと「直虎」を観ていていいなぁと思った役者さんは、今川氏真役の尾上松也と榊原康政役の尾美としのり。南渓和尚役の小林薫も、深みがあって素敵だった。

今まで知っている役者さんだけど、役どころとその人の実力が相まってすごく良かった。こういう発見ができるのも、大河ドラマのいいところ。



by anewyearsday | 2017-12-18 23:52 | テレビ | Comments(0)
<< コンビニで乗り切る 捨てる前にもう一役 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル