人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そーだったの⁉︎
何年か前から話題になっていたことだったらしいのだが、私はちょっと前にテレビで聞いて初めて知ってびっくりしたんだけど。

ひらがなの「そ」の書き方で年代がわかるって…。

そーだったの⁉︎_f0072757_12383760.jpg

右の「そ」を書くのは若い人。左の「そ」を書くのは30代以上。なんだとか。

はたまた、右は平成、左は昭和、と表現されている場合もあった。まぁ今年平成29年なので、上とほぼ同意だろう。

私は当然左の、点を打ってからぐにゃぐにゃっと書くのが当たり前と思っていたから、今時の子もこうやって書いているのかと思っていた。

ていうか、活字だと右だけど、手書きの時は左の方が書きやすいから、どっちでもいいよということで2種類あるんだろうなぁと思っていた。

だって右の「そ」、書きづらくない?私、上の写真を撮るために書いてみたけど、慣れないから上手く書けなくて2回書き直したもんね。

年齢関係なく、私と同世代でも右の書き方をしてる人もいるんだろうけど、若い子には左の書き方をしている人はいないってことなのかな。

いや〜知らなかった。会社で、若い子に書いてみてもらおうかな〜。

by anewyearsday | 2017-11-02 12:32 | 日記 | Comments(0)
<< 去たん薬 新入りクマ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル