人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この人だったとは
少し前、今年のノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏が選ばれたというニュースが流れた。子供の頃から日本を離れてイギリスに移住したものの、日系人だということで日本でもちょっぴりお祝いムードになっていた。

毎回村上春樹が獲るのではないかと盛り上がっていたくせに、イシグロ氏が日系人だとすぐそっちに乗り換えて、日本のマスコミって節操ないなぁと思ったりした。

ていうかもう村上春樹で盛り上がるのやめてあげて〜!私は別にファンじゃないしどちらかというと作品は苦手な感じなのでこの先読まないと思うけど、盛り上がっている間は獲れないんじゃないかと思ってしまう。

で、イシグロ氏の作品には、去年日本でもドラマ化されていた「わたしを離さないで」もある。去年の放送時、私はこのドラマを途中から知って見出していた。すごく気になるドラマだったのに、最初を観ていないし結局飛び飛びでちゃんと観られずに終わってしまった。

当時なんの予備知識もなく観始めた時は、綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみという豪華なキャストなのにすごく暗い感じのドラマだったので、なんでこんな感じなんだろうと気になって。

内容を調べたら、臓器を提供するためだけに生まれてきたクローン人間が共同で生活する施設で生まれ育ち、成長して自分たちの仲間同志で協力しながら暮らし、臓器を提供することになった時は仲間内で介護をして、何回か提供をした後は使い物にならなくなって死んでいくという、なんとも衝撃的なお話だった。それでも興味深くて。

その時、これを書いたのはカズオ・イシグロ氏だと名前は見たはずなんだけどあまり覚えていなくて、今回賞を獲ったことで作品の名前も出て、あぁ、あのドラマの!と思った。そして、最初から最後までちゃんと観られなかったことを後悔していたら、再放送が決まった。

TBSでかなり深い時間の深夜に、先週から再放送が始まっている。時間が深いので録画しておいて、今日は先週放送された3話分を一気に観た。

去年観ていない最初の方の話なので、観られなかった部分が埋まっていく感じ。このメイン3人の関係性とか、子供の頃に何があったのかとか色々とわかってきた。面白い。

そして驚いたのが、ドラマの終わりに流れるスタッフロール。脚本家が森下佳子とあった。森下佳子は「おんな城主 直虎」の脚本家でもあるのだ。うわ〜、こんな偶然あるなんて〜とビックリ。

Twitterで「直虎」に関するつぶやきを読んでいると、森下佳子の脚本を賞賛する意見がけっこう多くて。私はこの方をあまり知らなかったのでそういう風には観ていなかったんだけど、さすが森下脚本!なんてよく書かれている。

朝ドラの「ごちそうさん」がこの人の脚本だったみたいなんだけど、私は朝ドラは一度も観たことがないので全く知識がないのだが、「ごちそうさん」を観ていたと思われる人がそういうつぶやきをしているようだ。

しかし「JIN -仁-」の脚本もこの人だったと知って、私もけっこうハマっていてたしかに面白かったなぁと思った。ちょこちょこ書いているけど「直虎」も面白いし。そして今回「わたしを離さないで」でもこの人の名前を見たので、やっぱりこの人の脚本の作品は面白いのかも〜と思った。もちろん原作の面白さありきだとは思うけど。

再放送は平日の深夜に毎日しているので、録画して最後まで全部観たいと思っている。

by anewyearsday | 2017-10-22 16:50 | テレビ | Comments(0)
<< 栗と新米 寝かせていたフレーム >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル