人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めての御朱印
夫の提案で、伊勢神宮で初めて御朱印をいただいた。今まで色々な神社やお寺に行ったけど、御朱印をいただくことはなかったんだよね。

そもそも御朱印というものもブームになるまで知らなかったし、知ったからと言ってブームに乗って集めるのもどうなの?と思っていたし。なんか御朱印を書いてくださる方も、ブームになっちゃって行列なんか出来てて大変そうだな…と思っていたし。

でもブームというよりはもう定番化したような気もするし、せっかく伊勢神宮へ行くのだから、一番最初にいただきたい。そんなことで、今回初めて御朱印をいただくことにした。

初めての御朱印_f0072757_09264090.png

御朱印帳は最初に行った伊勢神宮外宮でいただいた。今はオシャレな御朱印帳もあちこちで売っているけど、私たちはこのド定番っぽい感じの御朱印帳が気に入った。薄紫色も素敵だし。

御朱印帳を入れる袋は外宮には無かったので、翌日に行った内宮でいただいた。同じ柄のものがあったので、統一感が出てさらに素敵。

初めての御朱印_f0072757_09345216.png

外宮と内宮で御朱印をいただいた。御朱印の文字が可愛い。目の前でスラスラと毛筆で日付けを入れてくださる方、字がとても綺麗で格好いい。

初めての御朱印_f0072757_09371954.png

夫婦岩のところの二見興玉神社でもいただいた。文字が力強いのと、御朱印の絵柄が可愛いのが良い。

なるほど、御朱印も場所によって全然違ってどれも素敵で、集めたくなる気持ちがわかってきた。

これからは旅行などでお寺や神社に行く機会があったら持って行きたいと思う。

by anewyearsday | 2017-09-05 09:25 | 日記 | Comments(0)
<< 初めてのペナント 100円ショップ好きの休日 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル