伊勢・名古屋旅行記<2日目・後編>
伊勢神宮内宮の参拝も終わり、すぐそばにあるおはらい町へ。

古い建物のお店が建ち並ぶ、とても賑やかな通り。こういう街並みが2人とも好きで、今回の旅行で楽しみにしていた場所。ちょうどお昼時で、人がいっぱい。

昼食には伊勢名物の伊勢うどんと手こね寿司のセットをいただいた。

伊勢うどんは甘じょっぱいタレをからめて食べる、柔らかいのが特徴のうどん。手こね寿司はヅケにしたカツオ(多分)がたっぷり、酢飯とからめてある。ご飯に対してのヅケの割合がめちゃくちゃ多かった。

旅館で朝食をたくさん食べたので空腹具合がそれほどでもなくて、私はうどんを全部食べきれなかった。でも夫が伊勢うどんを気に入って、私が食べられない分も食べてくれた。

おはらい町から垂直に、おかげ横丁というこれまた賑やかな通りがある。(上の写真、左上に写る白い看板の左側がおかげ横丁。)この日も暑くて、左側の赤福のお店は赤福氷を求める人で混雑しているようだった。前日に食べておいて良かった。

ちょっぴり買い物もしながら町歩きを楽しんだ。買い食いできるようなお店もたくさんあったんだけど、満腹だったので何も買えず…もったいなかった。

おはらい町のそばからバスに乗って、近鉄の宇治山田駅へ。ここはブラタモリでも出てきたんだけど、駅舎がレトロで素敵な駅

ここから近鉄に乗り、鳥羽方面へ。鳥羽水族館は最寄り駅が鳥羽駅と紹介されているのだが、実際はもう1つ先の中之郷駅のほうが近く、歩く距離が少ないほうがいいので中之郷駅まで乗車。

鳥羽水族館。旅行で水族館に行くなんて…と思っていたけど、ここは有名だしここまで来る機会はなかなか無いので…。

この水族館はとても広いのと、順路が無いので好きなように見て回れることが特徴。土曜日の午後なので結構混んでいた。

鳥羽水族館は日本で唯一、ジュゴンを飼育しているんだとか。

こちらに背中を向けて、もしゃもしゃと水草のあたりを頬張っているところしか観られなかったけどね。

仰向けに寝ているマナティー。

一時期すごい話題になってたダイオウグソクムシ。などなど、珍しい生き物たちがいる。

他にも色々観たが、生き物の写真を羅列しても旅行記にならないので最後に1枚だけ。

時間と疲れもあって、半分ちょっとくらいのエリアを観たところで鳥羽水族館とはお別れ。この日の宿がある名古屋へ、近鉄で移動。ちょっぴり疲れたので、私は結構寝ちゃった。

名古屋では、名古屋から徒歩5分ほどのところにある新しくて綺麗なホテルを予約していた。こちらもじゃらんnetのクチコミ評価が良かった。大きいお風呂に入りたくて、大浴場のあるホテルを選んじゃった。

素泊まりなので、夜ご飯はホテル近くの居酒屋へ食べに行った。手羽先や味噌カツなど、名古屋飯をちょこちょことつまんだ。

たくさん食べてたくさん歩いて色々なものを観た1日だった。疲れて、就寝。2日目終了。

by anewyearsday | 2017-09-01 13:00 | | Comments(0)
<< 伊勢・名古屋旅行記<3日目・前編> 伊勢・名古屋旅行記<2日目・前編> >>

40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday

2023年 06月
more...
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..