伊勢・名古屋旅行記<2日目・前編>
8月26日(土)。前日の天気予報では曇りとなっていたのに、窓の外は雨。朝風呂に入り、部屋での朝食。

旅館の朝食メニューとしては結構豪華。写ってないけど味噌汁は小さい鍋で温めながら、アツアツをいただけた。

我が家は2人とも朝からガッツリご飯が食べられるタイプなので、夫はご飯を茶碗4杯、私も2杯半くらい。茶碗1杯が軽めというのもあるけど。おひつをおかわりしたので残したら悪くて、お腹いっぱいだったけど頑張って食べた。

夫が熱心に雨雲の様子を調べていた。この雨は止んでくるようなのだけど、何時くらいに止むのか。それによっては予定していた行き先の順番を変えた方がいいかな?ということもあって。

荷造りしてチェックアウト。荷物をフロントに預け、前日に行った二見興玉神社へ。

夫婦岩ということで夫婦円満を祈願し、目的だった御守りをいただいた。宿に戻る途中にあった土産店で少しお土産を買い、宿に戻る。雨も止んでいたし、雲間からは青空が見えていたので、この後は予定通りに行くことにした。

本当は伊勢に2泊したかったのだが、予約を取る時にすでにもう土曜日はなかなか宿が空いていなくて。伊勢じゃなくて鳥羽でも良かったんだけど。泊まれる宿はあってもすごく高いところか、食事無しの素泊まりプランしかないとか。

伊勢に2泊すれば伊勢神宮の他に志摩の方へ足を延ばすこともできたけど、今回は諦めて伊勢は金曜日の1泊にして、もう1泊は大都市で宿がたくさんある名古屋に泊まることにした。

伊勢の宿はとてもいい宿だったので、もう1泊したかったなぁ…と残念に思いながら、宿から最寄り駅まで車で送迎してもらった。

二見浦駅から伊勢市駅へ出て、伊勢神宮外宮の前から出ているバスに乗って伊勢神宮の内宮へ向かった。

土曜日なのでやはり参拝客はたくさんいた。でもとても広いので、人混みというほどではなかった。

五十鈴川で手を洗って清めるんだよね。ブラタモリでやってた。川の水がとても綺麗で、メダカや小魚が泳いでいた。

ここが内宮の正宮。もちろん中は撮影禁止。前日の外宮でも思ったんだけど、式年遷宮のたびに建物を替えているので、そんなに古くはないんだよね。まだ築4年くらい。境内の樹々はものすごく大きくて相当な樹齢だと感じられるが、建物は20年ごとに建て替えられあまり年季が入っていない。

古いお寺やお城などに行く機会は多いが、伊勢神宮もものすご〜〜い歴史があるのに、それらよりも建物は新しいって面白いなぁと思った。それが理由で世界遺産に登録されていないなんて(世界遺産は変わらないものが選ばれるとか)、とても歴史のある神宮なのに不思議な感じ。

御札をいただいたのだが、この伊勢神宮の紙袋、オシャレ〜。(中には御札以外の荷物も入ってます。)

お伊勢参りはこれで終了。このあとは…<2日目・後編>に続く。

by anewyearsday | 2017-08-31 18:47 | | Comments(0)
<< 伊勢・名古屋旅行記<2日目・後編> 伊勢・名古屋旅行記<1日目・後編> >>

40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday

2023年 06月
more...
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..