人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊勢・名古屋旅行記<1日目・前編>
8月25日(金)。東海道新幹線で品川から名古屋へ。伊勢方面へは名古屋で乗り換え。乗り換えに少し時間があったため、新幹線ホームの立ち食いきしめん屋住よしへ。

伊勢・名古屋旅行記<1日目・前編>_f0072757_09455263.jpg


5年前に名古屋に訪れた時に初めて食べて、すごく美味しかったのでまた機会があったら食べたいなぁと思っていた。案の定とても並んでいたけど、食べたいので並ぶ。

5年ぶりに食べたこの店のきしめん、麺がツルツルして出汁の濃さも程よく、ひとつの具であるくらいに存在感のあるかつお節……やっぱり美味しかった。

名古屋からは近鉄で伊勢へ向かう。ここはかなり時間がかかる。JRや近鉄の特急などに乗ればもっと早いんだけどその分運賃が高くなるので、旅費節約のためのんびり乗って行った。

わたしは結構寝たりしていたんだけど、夫は車窓の風景を熱心に見ていた。先頭車両の一番前に乗っていたんだけど、前方には線路が長い距離、まっすぐに続いていたんだとか。

伊勢・名古屋旅行記<1日目・前編>_f0072757_09455323.jpg


そして到着〜、伊勢市駅。伊勢神宮の外宮へ向かうにはここが一番近い。ちなみに伊勢神宮には外宮と内宮があり、外宮から参るのが正しいそうなので、私たちもそれに則り外宮からお参り。

伊勢・名古屋旅行記<1日目・前編>_f0072757_12495466.jpg


平日の午後(夕方前)とあって、参拝客はまばらだった。伊勢参りって人が多そうだなぁというイメージがあったけど、平日なのが良かったのかな。ゆったりとお参りすることができた。やっぱり何だか空気が違うような気がした。

伊勢・名古屋旅行記<1日目・前編>_f0072757_09455477.jpg


外宮の正宮。外宮や内宮にはそれぞれ正宮といくつかの別宮というのがあって、正宮の中は撮影禁止。神様のいらっしゃるところだから、神聖な気持ちで。

伊勢・名古屋旅行記<1日目・前編>_f0072757_09455450.jpg


別宮をお参りする私を夫が撮った写真。この構図や木漏れ日の感じがいい。歩いて回れるところををぐるっと一周して、伊勢神宮外宮の参拝を終えた。

参道へ戻る途中で赤福のお店に立ち寄り、休憩。この日もとにかく暑くて、すでにものすごい汗をかいていた。

私はこの日、エアリズムのタンクトップの上にリネンの半袖シャツ、下はデニムパンツを履いていたんだけど、もうタンクトップが汗でびっしょり。エアリズムも追いつかないくらいの汗だった。デニムパンツも腰周りは汗が染み込んでいた。

伊勢・名古屋旅行記<1日目・前編>_f0072757_12495409.jpg


赤福氷を注文。抹茶シロップがかかったかき氷の下に、赤福のこしあんと白玉が入っている。冷たすぎるものがあまり得意でない私は滅多にかき氷を食べないが、この時は美味しく全部食べられた。

こういうお店も土日は混んでいるんだろうけど、平日の夕方で空いていてすぐに入れたので良かった。

写真が多く、長くなってきたので<1日目・前編>に続く。
by anewyearsday | 2017-08-30 12:55 | | Comments(0)
<< 伊勢・名古屋旅行記<1日目・後編> 結束力 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
片付け作業はお休み
at 2024-03-17 21:37
大事に食べる
at 2024-03-15 23:12
コラボもの
at 2024-03-14 23:26
再来年はどうしよう
at 2024-03-12 23:13
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル