人気ブログランキング | 話題のタグを見る
政次Xデー
早虎で見届けた…。まさかまさかの最期。思わず「えっ」って言ってしまった。

観てない人は何のことかわからんかな。大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、高橋一生演じる小野但馬守政次の最期だったのだ。早虎ってのはNHK総合での放送より2時間早いBSの放送のこと。

苦しすぎるけど、生き延びるため、家や民を守るためにしなければならなかった決断。厳しい時代だ…。

あと1時間したら本虎も観る。夫が帰って来たら一緒に録虎も観る…。

*****
追記

政次は史実では悪者とされていて、でもこのドラマでは実は悪者じゃなかったという形で進んでいたから、実際もそうだったのかも…なんて思わされていた。

それが、現在のように悪者と伝えられるようになったのはこういうことだったんだと、今日の回で思わされた。でもそれも物語なんだけど、最後に上手く史実に合わせて来たのだ。

資料が少ない人物たちの物語を作り、その物語から上手く史実につなげていったところが、とても良く出来たドラマだなぁと思う。

今日の回を最初に観た時はびっくりしすぎて、衝撃で涙が出る暇も無かった。2回目観た時は後半はかなり涙がじわっと浮かんで、3回目はまた違うところで涙が出て、すごい回だった。
by anewyearsday | 2017-08-20 18:55 | テレビ | Comments(0)
<< 政次Xデー、改めて すっごいやっばい >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル