人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早起きっていいね
前回の記事で「最近朝起きられなくて…」と書いていた人とは思えない、今日のタイトル。今日は給湯器の交換で朝8時半に業者の方が来ることになっていた。土曜日の朝8時半なんていつもなら寝てるし、わざわざ起きるなんて嫌だな〜と思っていたけど、夫が仕事で朝早かったので出勤する時に起こしてもらった。

給湯器の交換と言っても壊れてしまったわけではない。去年の秋頃に東京ガスの点検があった時、我が家のガス給湯器は15年くらい経っていてちょっと古く、少し不完全燃焼を起こしている時があるという事を言われた。いますぐどうこうと言うことではないけど、急に使えなくなることもあるかもしれないという話だった。

我が家は賃貸なのだが、何故か並びの他の部屋のはうちのほど古くないと言うことだった。私たちが入る前に住んでいた人が長く住んでいたという情報は聞いていたんだけど、その人が出た時に給湯器も取り替えてくれていれば良かったのに。まだ取り替え時ではなかったのかな。

まぁとにかく自分達にはどうにも出来ないので、管理会社に一応報告しておこうと思った。去年の12月がマンションの契約更新時期だったので、その時に言おうと思っていた。電話では面倒だったので契約書類を管理会社へ送る時に、ガスの点検結果の用紙と言われたことを書いたメモを同封しておいた。

取り替えるかどうかは大家しだいなのですぐに取り替えてくれるとは限らないと思っていたけど、先日管理会社から電話があった。ちょうど同じ階で(我が家より新しいのに)給湯器が壊れた部屋があり、業者を呼ぶのでついでにうちのも取り替えましょうかとのことだった。

その家のが壊れなかったらどうなっていたのか?とも思ったけど、この寒い時期で急に給湯器が壊れてお湯が出なくなったら困るし、その管理会社の人も急に壊れた経験があったそうで、わりと親身になってくれた。

そういえば私もまだ実家で暮らしていた頃、とある冬の日に突然給湯器が壊れた。お風呂に入れなくなったので銭湯へ行ったんだけど、家から10分くらいかかるところだったのでせっかく温まっても帰るまでに湯冷めしてしまう距離。2〜3日ほどだったけどしんどいと思った。

私が住んでいるのは都内でも温泉が湧くことで有名な区で、銭湯もわりとある地域。今住んでいるマンションから1分くらいの所に銭湯がある。まだ行ったことはないけどいざとなればそこもあるし、その距離なら湯冷めも大丈夫そう。

早起きっていいね_f0072757_16332927.gif8時半過ぎから作業が始まり、お昼少し前には終わった。今までのとは違う、新しくてやけに格好良い操作パネルが付いた。

それまでは特に感じてなかったんだけど、ガス会社の人に言われた後から、そういえば蛇口ひねって水からお湯になるのが少し遅くない…?と思っていた。そういうのも改善されるのかなぁ?しばらく、日常的に使ってみてから違いを実感することになるのかもしれない。

でももしお湯になるのが早くなれば、水やガスの使用が今までより少し押さえられるかも?うちのメインの暖房器具はガスファンヒーターのため冬はガス代がかかるから、お湯を使う時のガス代が少しでも減れば嬉しいなぁ。まだ、変化があるかわからないけどね。

ちなみに写真で浴槽のお湯が並々入ってるけど、お風呂のお湯張りはパネルで湯量を設定してあっても、給湯器が新しいうちはしばらく安定しないのだそうだ。


まぁそんなわけで土曜日だけど朝早くから起きていて、業者の方が家の外や中で作業をしてくれている間、私も洗濯や掃除を進めていた。シーツや布団カバーを外し、久しぶりに布団も干せた。我が家は冬の間はベランダに陽の当たる時間が短いため、ぼーっとしていると太陽の陽が当たる時間を逃してしまう。今日は太陽の恩恵を得ることが出来た。

当然のことだけど、午前中からしっかり動いていると1日が長〜い!と感じた。時間がたっぷり使える。いつも休日は睡眠不足を取り戻したくてついつい朝寝坊してしまうから、1日があっという間で。基本的なことだけど、早起きっていいもんだなと思った。でも〜…、これからも早起きできるかって言ったら多分無理!
by anewyearsday | 2017-01-21 16:48 | 日記 | Comments(0)
<< さぁ始動 毎日のお化粧 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル