人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信州たっぷりツアー<2日目・前編>
5月8日日曜日。朝、宿泊したホテルを出発。長野駅9時発のしなの鉄道に乗って向かったのは松本。

信州たっぷりツアー<2日目・前編>_f0072757_0103537.gif車窓から見えた山の上の方には雪が残っているのが見えた。さすが長野県。乗る電車によって所要時間は違うようなのだが、私たちは約50分ほどで松本駅に到着。

今回の旅の行き先が長野になったのは、第一に私が以前からずっと松本城へ行きたいと思っていたから。夫はだいぶ前に一度訪れたことがあるようなのだが、私はまだ行ったことが無くて。松本城も国宝の天守などを持つ城なので、一度は訪れておきたいと思っていたのだ。

私たち夫婦は日本の城を巡るのが好きで、今までも色々な城を訪れている。夫の実家が京都のため、帰省を兼ねた旅の行き先が東京よりも西になることが多くて、西の方にある城には数多く行っているのだが…。

北関東くらいまでは旅行でも行くのだが、信越、北陸、東北方面というのはなかなか行く機会に恵まれず。今回ようやく長野への旅行が実現することになった。


松本駅からは歩いて松本城を目指す。徒歩15分と案内されている。長野駅周辺もそうだったんだけど、松本駅周辺は道が平坦で坂などが少なく歩きやすい地域だった。長野というと山のイメージがあったけど、街は平らな場所に開けているんだな。

松本城へ到着。城というと小高い場所にあって、城にたどり着くまでにけっこう登るので息切れしてしまう…という所が多いのだが、松本城へはほとんど登らずに到着した感じだった。

信州たっぷりツアー<2日目・前編>_f0072757_0313138.gif



現存する日本最古の天守は見た目も美しく立派な城。天守は、外からは五重に見えるが内部は六階建てになっている。中に入ると、木で作られた内部の構造を見ることが出来た。

一部めちゃくちゃ急な階段があり、1段の高さが今まで訪れたどの城よりも一番高く、手すりをしっかり握ってゆっくり進まないと登ったり降りたりするのが大変だった。その階では見る人の渋滞が起こっていた。

信州たっぷりツアー<2日目・前編>_f0072757_0352447.gif



2年前に行った熊本城が、今回の地震であのような大きな被害が出た。修復には長い年月や費用がかかり、いつまた一般公開されるようになるか分からない状況に。

こんな言い方はあれだが、行っておいて良かったと思ってしまった。今存在している文化財や遺産ももしかしたらずっと残り続けるとは限らなくて、いつ見られなくなるか分からないものなんだなぁと思う。

信州たっぷりツアー<2日目・前編>_f0072757_0414159.gif



松本城を見たことで、国宝となっている城はすべて制覇…のはずだった。松本城、犬山城、彦根城、姫路城、二条城(二条城のみ天守は無し)。しかし去年の夏に松江城の天守が国宝に指定されたので、まだ制覇とはならず。しかも松江城って……島根県って……遠い!

内堀の周りを歩きながら角度を変えて見る姿も美しいなぁと思いながら、松本城を後にした。

さらに2日目は続くのだが、長くなってしまうので2日目は前後編に。続きは後編にて!
by anewyearsday | 2016-05-15 23:04 | | Comments(0)
<< 信州たっぷりツアー<2日目・後編> 信州たっぷりツアー<1日目> >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル