人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅行の計画
今日で連休が終わりだ〜と嘆いている人もいるのでしょうが、私は祝日も関係なく働いていたので全然何ともない。

しかし夫の仕事も落ち着いてきて最近は休みももらえてるし、また少し先になると休みが分からなくなりそうなので、今のうちなら少し遠くへ出かけても大丈夫そうだということで、急遽今度の日月で旅行に行くことになった。

毎年1月か2月には京都へ帰省しているんだけど今年は休みを取れるタイミングが無く、まだどこにも旅行に行っていなかったので、やっと今年初の旅行が出来る。

旅行の予定を急に立てなきゃならなくなったんだけど、以前から行きたいなぁと思っている場所があったので今回はそちらへ。どこへ行くかは…行った後のお楽しみにしようかな。このブログを読んでいる人なら、私がどこへ行きたいか分かるかもしれない。

旅行が決まると色々なことを調べて計画を立てていくのが楽しい。今回は行きたい場所が2カ所あるんだけど、まず東京からその場所への行き方やかかる時間を調べる。またその近辺での宿泊地なども調べ、今回は近くの温泉に泊まることにしよう思っている。今まで行ったことが無い知らない土地だけど、どんな日程でどんな交通手段でどんな順番で回るかなどがだんだんイメージ出来てくる。

若い頃は旅行の計画とか面倒だった方なんだけど、今は調べるのに困らない時代だから本当に助かる。乗り換え案内アプリを使って交通手段や所要時間も調べられるし、宿の予約も仕事から帰ってきて夜遅くてもネットで出来るし。

旅行前に調べた情報を、手帳にびっしりと書き込んで旅立つ。何も決めずに自由気ままな旅も楽しいと思うけど、限られた時間での旅行だし現地で無駄なく動くためにはこの下調べがけっこう効いてくるのだ。

また旅行に出発するまでの日数で、家にある料理や飲み物や食材を綺麗に使い切るように計画してメニューを考えるのも結構楽しかったりする。まぁ1泊2日なので残っていても大丈夫なのだが。

さて、まだ色々と調べ物があるので今日はこのくらいにするとしよう。
by anewyearsday | 2016-05-05 22:13 | 日記 | Comments(0)
<< 急遽につぐ急遽 子供嫌い >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル