人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ストレスとホルモンと職業病
今朝は冷え込んだ〜。今シーズン初の結露も発生していた。寝ている間布団から身体が出てしまっていたり、ちょっと布団と身体の間に隙間があると、夫も私も「寒寒寒寒…」と言っていた。急速にいよいよ毛布が必要になった。まだ干せていないので、今週末の晴れの日に干して早く使いたい。

私はかなり健康体な方だと思うのだが、普段元気なため何か変調があるとすぐに気付く。若くて健康だと病気の進行が早いってイメージがあるので、何かあると大きな病気にかかっているんじゃないか!?と思ってしまう。

そういう時、病院へ行くのが一番良いのだろうけど、何かある度に病院へ行くほど時間もお金も余裕がない。今は何でも調べられる時代なので、とりあえずこの症状や原因は何なのかを調べてみる。

もちろんネットで調べた事が必ずしも正しいとは思っていないが、ある程度の参考にはなるし病院へ行く前の心構えにもなる。病院へ行った方が良さそうであれば何科を受診すればいいか分かるし、調べてみて急を要すものではない場合や自然と治りそうな場合は、その原因を取り除いたり治すためにいいと思われることをやろうと思う。

最近私は歳のせいか、ちょっと気になる症状や変調が起きることが多くて、そういう調べものをする機会が増えた。

病気や症状には1人1人にそれぞれの原因が様々あるのだろうが、ある程度何種類かに絞られてくる。私が最近調べたいくつかの症状や変調の原因のほとんどに出てきたのは、ストレスという文字。

ストレスなんて生きていれば誰にでも多かれ少なかれあるもの。それが原因と言われたってどうにもできないし。私は職場におけるストレスは自覚しているほど感じているが、今はまだあまり忙しい時期でもないからそれほど溜まっていないと思うし、夫に話を聞いてもらって家では発散出来ていると思うのだが…。

また、最近は健康診断や各種がん検診を受けていたので、その時にちょっと気になる症状があったのを医者に相談してみた。ちゃんと診察してもらったけどそれの原因となるような病気や物質は無かったようで、ホルモンバランスの崩れでこういう風になることもありますと言われた。

確かに40歳なので、そろそろ女性ホルモンが減少してきて身体に変調も出てくる頃だろうと思う。でもそれも自然に起こることなので、やれることはなかなかない。まぁ気を付けようと思えば、心がければ少しは軽減出来るものではあると思うけど。ストレスと同じようなものだなぁと思う。

それからここ数日、右手の一部分が痺れたような感じになっている。気になって調べてみると色々と原因があるうち、職業病のようなものであることが一番近いなぁと思った。私の仕事はものをつくる仕事で、手先を使うことが多いし場合によっては手を酷使する。

この仕事をしていて過去に、右の肘周辺が痛くなり重いものが持てなくなることがあったり、肉体的な変調も経験している。この仕事を辞めればこういう症状はある程度良くなると思うけど、仕事を辞めて生きていけるわけじゃないし、これまたどうしようもないことだ。

最近は健康診断やがん検診で、今のところ大きな病気は見つかっていないからいいのだが、ストレスとかホルモンバランスとか職業病とか、地味なものが原因になっている症状がちょこちょこある。これらの場合、ハッキリとした治療や薬がある訳じゃないからどうしようもない。もう生活を変えるしかないのだろうけどそれも出来ない。

自分の健康をあまり過信するのも良くないだろうし、何かあった時にすぐに過敏になりすぎるのも良くない気がするし、なかなか難しいよな。
by anewyearsday | 2015-11-26 22:29 | 日記 | Comments(0)
<< 来るものが来た 焼き方! >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル