人気ブログランキング | 話題のタグを見る
備える週末
昨日から夫が社員旅行へ行ってて不在だったので、今日は1人で片付けられることを済ませる日にした。明日は夫とお出かけの予定なので。

朝はちゃんと早く起きて洗濯をして、近所の病院へ健康診断を受けに行った。

区で無料で受けられるやつで、去年から受けている。去年はもう少し早い時期に受けたんだけど、今年は時期を見計らっているうちに遅くなってしまった。

11月に入ると週末は大掃除などに時間を使いたいし、年明けてからだとインフルエンザなどが流行って病院が混みそうなので、その前に済ませておきたかった。

身長体重、尿検査、胸部X線、心電図、血液検査、血圧測定と医師の問診があり、それぞれを色々な診察室に移動しながら受けていく。ひとつ受けたら待合室で次の項目に呼ばれるまで待って、というのを繰り返すので結構時間はかかる。

でも去年よりも早く終わったと思う。家に帰ってもお昼前だったので、健康診断前で朝はご飯が食べられなかったから、軽く食事をした。

それから部屋の掃除をした。そろそろ寒さを感じるようになってきたので、しまい込んであったホットカーペットやベッドの足元に敷いていた小さなラグを出して干した。またもう一段階の冬支度。

朝晩の気温が低くなってきて、ベランダに置いていたウンベラータの葉が枯れるようになってきた。ウンベラータは寒さに弱いらしいので、そろそろ室内に入れることにした。

室内に入れる前によく見たら葉の裏に虫が付いていた。虫と言ってもすごく小さな黒い点みたいな感じで、恐怖を感じるほどではなかった。でもそのまま室内に入れたくはないので、葉の裏に霧吹きで水をかけたり葉の表裏を拭いたりして、虫を駆除した。

家での作業が終わってもまだ出かける時間があったので、先日書いていた通り、便座カバーを買いに行った。電車で行ける、家からおそらく一番近いニトリへ。

久しぶりのニトリなので色々欲しくなっちゃうかもな〜とか思って覚悟していたんだけど、あまり大きくない店舗なのでそれほどでもなかった。便座カバーと、トイレブラシとバスマットを買った。

このニトリは父の会社の工場の近くにある。向かう途中に電車から外を見ていると、父の工場が見える。土曜日は仕事の時も休みの時もあるのでいるのかな〜と思って見てみたら、いる気配があったので、帰りに寄ってみた。

父と兄が仕事をしていたが、もう少しで帰れるというので、父が車で送ってくれることになった。

父の工場に立ち寄ったのはとても久しぶりで、知らない間に兄が趣味(副業?)で使う工具などが増えていた。

父に自宅の最寄駅付近まで送ってもらい、スーパーに寄っておつかいをして帰った。

今日は1日で色々なことが出来た。休日もちゃんと早く起きれば、これだけたっぷり時間があるのよね。これから日々どんどん寒くなっていきそうなので、それに備えられて良かった。

by anewyearsday | 2015-10-24 21:00 | 日記 | Comments(0)
<< 乗る?乗らない? 手帳を改革 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル