人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勉強してみる?
周りの会社もお店もやっていないところが多いから、連休のオフィス街はいつもより暗〜い。こんな気持ちの良い天気の日に仕事なのもしゃくだけど、連休の皆さんは秋晴れで良かったね。

天気予報で今日は雨の心配が無いと聞いたので、タオルケットを洗濯した。夫はまだ少し暑そうだけど寝る時はだいぶ涼しくなってきて、少し前から薄手の羽毛布団を掛けるようになった。しばらく様子見でタオルケットは残していたけどそろそろ片付けても大丈夫そうなので、気持ちよく乾きそうな日に洗濯しようと思っていた。

最近柔軟剤を変えたばかりで、香りがとても気に入っているので洗濯物を干したり畳んだりする時が楽しみ。タオルケットなどは、次シーズンに使い始める時にもうっすら柔軟剤の香りがするのが嬉しい。

勉強してみる?_f0072757_21215111.gif先日大きな本屋にゆっくり行く機会があったので、こんな本を買ってきた。英会話の本…?

海外旅行でも行くの?と思われそうだけど、違うのだ。これは、簡単な英語で日本に来た外国人をおもてなしするような内容の本。外国人をお迎えする予定がある?そういうわけでも無いのだ。ではいったいどういう風の吹き回しなのか…?

何かもうここ数年、日本中どこへ行っても外国人が多いのよね。本当、実感する。職場の最寄り駅は東京タワーへ向かう人が多く利用するので、ほぼ毎日外国人を見かける。

それに私はよく旅行をするので各地の観光地に行くことが多いのだが、観光地でも外国人の姿が本当に多くて。

2020年のオリンピックが東京に決まってますます増えてきたと思うし、これからもっと増えると思う。日本の独特な文化は外国人に人気があるんだなぁと思う。

そうすると外国人に遭遇することも多くなる。先日京都でバスを待っている時、中国人の旅行者に英語でバス停のことについて尋ねられた。乗りたいバスの乗り場を探しているようだった。

夫が京都出身とはいえ、いくら何でもバスの路線図やバス停の場所まで把握しているわけではない。でも京都へ行く時はガイドブックなども持って行かないので、私たちにも分からなかった。

とりあえず訪ねられたバスがそのバス停には留まらないことは分かったので、それは答えられたんだけど、じゃあどこに行けばいいのか…?ということまで訪ねられた。

本当に知らなかったというのもあるし、自分達も別のバスを待っていたからあまり深入り出来なかったのもあるけど、とにかく上手く説明出来なかった。ちゃんと「I don't Know.」くらいは言ってあげれば良かったと思っていた。

とにかくこういう時、もうちょっとパッと簡単に説明出来たらいいのに…と思う。私、英語は高校生の頃結構頑張って勉強していたので、文法や長文ならなんとかなる(単語をたくさん覚えているわけじゃないので、実際は全然訳せないと思う)んだけど、英会話は苦手で。コミュニケーションが苦手なのでね。

日本にいて外国人に道や電車のことを訪ねられて、相手もあまり難しいことは質問してこないから相手の聞きたいことは分かるんだけど、こちらが上手く説明してあげられない。もしくは自分の知らないことを訪ねられたとしても、そのことを上手く伝えられなくて。

その自信のない感じがちょっと嫌で、そういうシチュエーションがやってきた時のために簡単なことはちゃんと答えられるようにしておきたいと思っていた。道案内とか電車のこととかの説明をする時に使える単語を何語か知っていれば答えられるのにと思って。

外国人と仲良くなっておしゃべりしたいわけでもないし、難しい英会話まで覚えたいとは思っていない。本当に最低限のことだけ備えておきたくて。

この本の内容自体かなり簡潔だと思うんだが、さらに自分が必要としていることだけをもっとぎゅっとまとめて、手帳かノートにまとめておきたいなぁと考えている。わ〜、久しぶりの勉強みたい。

勉強と言ったら、国語辞典を熟読してみたり漢字検定に出るくらいの漢字を勉強してみたり、やりたいなぁと思っていることもちらほらある。大人になってから自主的に勉強…って時間を捻出するのもなかなか難しいけど、時間はかかってもやっておく価値はあるだろうと思う。脳を衰えさせないためにもやっておきたい。
by anewyearsday | 2015-09-22 22:32 | 日記 | Comments(0)
<< 悩ましい季節 ユニクロでネルシャツ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル