人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3つの唐草模様
私のブログのタイトル背景にもなっている(パソコンじゃないと見られないが)唐草模様は、私の好きな柄。たぶん、緑色が好きだからという理由もあると思う。

3つの唐草模様_f0072757_2121292.gif唐草模様のタオルや手ぬぐいやハンカチを見つけては買っているうちにちょっと集まってしまったので、家の中で使っている。

キッチンにあるワイヤーシェルフ。グラスやマグカップとインスタントコーヒーやお茶などの飲み物セットを置いている段の下に、3つの唐草模様がある。


3つの唐草模様_f0072757_2125115.gif一番大きな唐草模様の風呂敷に包まれているのは、8年ほど愛用している無印の土鍋。

我が家は暑い時期以外はよくお鍋をやるので、使用頻度の高い大活躍の調理道具。戸棚の中にしまい込むと重くて出し入れが面倒だし、湿気も気になる。だからシェルフの方に置いている。すぐ近くにはカセットコンロやカセットガスのストックなども置いて、お鍋用品をまとめている。

風呂敷はたしか100円ショップで買ったもの。綿じゃなくてナイロンっぽい少しツルツルした素材。大きな土鍋を余裕で包めるサイズ。

冬は頻繁に土鍋を使うので一回一回風呂敷に包まず、畳んだ風呂敷をフタの上に乗せているだけにしている時が多い。長期的に使わない時は、ホコリよけのためにしっかり包んで。風呂敷に包んであると移動させるのも楽。


3つの唐草模様_f0072757_21122098.gif唐草模様のハンカチに包んだのは、「おやじの宝鍋」という南部鉄器の小さな鍋。

結婚した頃に私の友達がプレゼントしてくれたもの。でも実はまだ使っていなくて…!ずっと箱に入れたまましまい込んじゃっていた。年末に、一人暮らしを始めた時に買った小さな土鍋を処分した。そんなにしょっちゅう使わなくなったから。で、この鍋を箱から出していつでも使えるようにした。

鍋料理だけじゃなく、餃子を焼いたり炊き込みご飯を炊いたりも出来るみたい。美味しそうなレシピ集も付いていた。

ハンカチのサイズがギリギリで結ぶとパツパツだけど、包んでおくと見た目がスッキリしていい。この鍋は鉄なので重いのだが、メラミントレーに乗せているので棚の奥から手前への移動もスムーズ。


3つの唐草模様_f0072757_21265061.gifもう一つはカゴにかけた、水曜どうでしょうの唐草模様手ぬぐい。カゴの中は急須と湯呑み茶碗のお茶セット。

どこかのどうでしょうグッズのお店で買ったのかな?ちょっといつどこで買ったか忘れちゃったけど、長い間袋に入ったまましまい込んでいたのでこれも使っちゃうことに。持っていても使わなければ意味無いもんね。好きなものはしまい込むより日常に使っていつでも目に入るようにしておいた方が、自分も物も幸せだよね。

…という顔ぶれの3つの唐草模様。ちゃんと実用的に使っている物たち。ひとつひとつは違うけど柄を同じにすると統一感が出て、それを一同に集めると面白い。

なんかこの画面、唐草模様だらけで目にうるさいな。ぐるぐるぐるぐる…、目が回りません?
by anewyearsday | 2015-02-06 21:50 | 整理収納 | Comments(0)
<< 期待外れミステリー 編む気分を味わう >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル